プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、レジ袋を有料化したのか、教えてください。また、有料化したメリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (29件中1~10件)

創価公明党が、軽減税率を行なって儲かったのは8%だったスーパーだけで、飲食店は10%にされて客足が減少しました。

 その後、レジ袋の有料化で経費の削減まで手厚くしてあげスーパーが儲かり

飲酒運転の罰則強化で飲食店からスーパーへ客足が行き、禁煙強化でまたまた飲食店離れでスーパーが儲かり・・このコロナで飲食店は倒産するが、スーパーは儲かり過ぎ店舗の拡大に力を入れ

そしてこの問題の、レジ袋の有料化で飲食店のパッケージは現行のままで、スーパーだけ有料化で創価公明党に大企業スーパーは、感謝でしかないでしょう。

このように創価公明党は、庶民の味方ではなく大企業優遇なのです。 世の中カネですから・・
    • good
    • 2

更に失礼、



先頃 エビデンスが、
報告されて いましたが。


エコバック使用の方が、

不衛生、
作成、使用、廃棄、
共に
環境負荷が 高く、
エコ的にな 逆行行為、
不経済的、

だそうです。


詰まり、

結果としては、
科学的に 見れば、
環境対策に 逆行する、
法律!! だそうです。
    • good
    • 2

失礼、


メリット、デメリットですね。


メリットは、

割れ窓理論的な 心理への、
アピール作用と、
士気高揚アピールと、
対外的アピール。


連れて、

治安の 安定作用、
社会参画誘導、景気浮揚、
等ですかね。


デメリットは、

購買意欲弾圧、購買機会阻害、
レジ袋団体、販売業界、流通団体、
詰まり、
民業介入と 弾圧、
景気沈降。
etc.


と、

挙げれば 切りが、
無さそうです。
    • good
    • 0

もう既に、



少し 以前に、
なっていますが。


私は、

都市の ゴミ問題に付いて、

要約で、
「開眼したら、
レジ袋が 舞う様が、
目に 写るようになった。」
と、

叙情を 動かし得る、
文面で、
此方に 書き込みました。


途端に、

程なく 当該法案が、
示されました。


元より、

環境中の ゴミ問題中で、
レジ袋ゴミは 極一部。


私は、

当たり前に ゴミ問題の、
象徴としてのみ、

レジ袋が 舞う様を、
示しただけ。


しかも、

渡す事が、舞う様が、
問題ではなく、

正しく 処理されない事、
正しく 処理しする事の、
ハードルの 存在、

正しい 処理への、
阻害をを 誘発する、
倫理、環境、制度、利害、行動常識、etc.

其れ等自身が 問題。


勿論、

其れには、
ポイ捨てや、
輸送中の 飛散や、
処理場や、仮置き場、
等での 管理不足、
等が 含まれ。


当たり前に、

そうした事への、
指導や 説諭、教育、etc.
其れ等が。


最も、

求められる 施策な、
筈ですが。


そんな事は、

とても、ヽ、
おくび自身も 勿論、
おくびに等すらにも 出せないのか、

有権者や 管理責任者には、
何も 架さず。


此の様な、

経済ダメージと、一部業界弾圧と、
有権者の 不便増大と、
等にしか ならない、
愚策に、

ポピュリズム故か、票読み故か、
出たようです。


発言を通し、

環境への 関心を、
高める 方向に、
導けました。


勿論、

法案には 反対を、
示しましたし、

ポピュリズム的対応にも、
反対を 示しました。


しかしながら、

私は 愚策を、
止め得ませんでした。


やはり、

私は 謝罪すべきかも、
知れません、
責任を 感じています。
    • good
    • 0

>なぜ、レジ袋を有料化したのか


世界的な環境保全の動きにならうため

>有料化したメリット
レジ袋のゴミが減る
多少ではあるが、環境保全に貢献できる

>デメリット
エコバッグを持ち歩くのが煩わしい
お店のオペレーションに混乱が生じる
    • good
    • 0

>有料化したメリット、



国際社会に反目していない(というか日和っている)というメッセージを送ることができる。
些細ではあるが、海洋ゴミを減らすことができる。

>デメリットを教えてください。

そのうちに、マイバッグのゴミが増えます。また、従前、生ゴミがレジ袋に入れられて市のゴミ袋に入っていた状況が変わり、市のゴミ袋にそのまま生ゴミが入れられるようになり、ゴミ収集関係者の健康に影響が出るようになります。ゴミ焼却場の重油消費量も微増することでしょう。
    • good
    • 1

レジ袋を減らすため

    • good
    • 0

レジ袋で3.5.10円と値段様々。



プラスチックは簡単に処理できませんし、作るにも地球にわるい、
だからね、国の人が考えたの。
このケチ臭い人間が多い日本でレジ袋を有料にしてしまえば、
消費が抑えられると考えたのです。

メリット
レジ袋はもうそこら辺飛んでいない
袋代払った人は捨てずに大事に持って帰る

デメリット
腕二つしかないのに三円ケチって両手に抱えられんばかりの物量を持って帰る

袋ないから購買意欲が減少します。
エコバッグ持ってても、今回の買い物そろそろエコバッグいっぱいやなと考えて余分な物を買わない。
経済は、これですこし悪くなる傾向にある。
    • good
    • 2

本当は、使い捨ての服・壊れやすい家電・冠婚葬祭イベント用の無駄なもの・飲み物などのプラボトルの方が問題なのにグローバル企業が消費を促すので止まらなない自然破壊。

それからエコで頑張る風を装い本来の問題点から目を反らす作戦。無駄に高いレジ袋を作って環境汚染を促進するやり方。

コロナ禍で世界はレジ袋に戻ってる(感染予防の為)のに有料化にしたのは利権(値上げ)なども絡んでる為。

昔はスーパーの袋でゴミを捨てて再利用してたのに今はゴミ用の袋を買わされる。

日本政府(安倍政権・自民・公明・維新)は国民の為に政治なんかやった事がないです。全て利権という私欲の為にくだらない法案を作って増税しては国民を苦しめてるだけ。
    • good
    • 5

レジ袋などプラスチック製品は自然への還元が難しく、処理なしではずっと残り続けるためにゴミ処理を怠ると生物に被害が及びます。

しかもプラスチック製品は正しく処理しないとダイオキシン等の毒性を持つ物が産み出されて生物にこれまた被害が及ぶんです。プラスチック製品は石油を使って作られるので石油の高騰等もあり、今後無尽蔵に使えると言えない状況でもあります。

プラスチック製品のレジ袋が最も手軽に削減できるとお偉いさんが考えてエコブームの流れに便乗して打ち出した政策です。国として政策を考えないと先進国として後ろ指を指されるので……特に石炭を使っていて二酸化炭素を多く排出しているので特に白い目で見られがちですし。

有料化のメリット
プラスチック製品の減少による環境改善、資源の温存

有料化のデメリット
使用者の手間が増える、販売店の手間が増える

個人的にはプラスチック削減したとしても、その後釜に別の物が補填されるわけだからたいして何も変わらないと思う(布袋も海に流れればレジ袋とたいして変わらない)。見せかけだけの政策に何の意味があるのか?普通は自然還元しやすい袋を作るのが当然な行動だと思うけれど……根本的な問題が何かが分かっていない人がトップに立つとこういう無駄なことが増えて資源を浪費する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!