重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

雇用保険の求職者給付の手続きをしようとしています
ハローワークからもらった紙にはマイナンバーカードが必要とあります
しかし、職員の方に相談した時は本人確認の免許証だけで良いと言われました
あとでこの矛盾に気づいたのですがどちらが正解でしょうか

A 回答 (2件)

身分証を兼ねられ、便利ですが、


マイナンバーカードは必須ではありません。

マイナンバーは分かった方がよいです。
マイナンバーが記入されている
マイナンバー通知カードなどです。
通知カードは身分証明になりませんから
免許証などが必要になるのです。

①本人であることを証明する書類
 免許証やマイナンバーカード
あなたを被保険者として特定する
②雇用保険被保険者番号
あるいは
③マイナンバー
が『わかるものが』必要なのです。

マイナンバーカードならば、
①の証明も
②③の特定もでき、
一石二鳥ということです。

身分証になるものを
もう一度よく確認してください。
    • good
    • 0

紙にはっきりマイナンバーと記載されているのと、職員が免許証が必要となったら、


顔写真のついた身分証でマイナンバーと一致するかを確認されたいからです。
マイナンバーと免許証を持参してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!