アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金銭、権力、名誉を求める生き方よりも
魂、真理、道徳を求める生き方が
善であるのは何故か?
魂、真理、道徳を求める生き方が
善であるとして、にも関わらず
大半の人間が、それらを蔑ろにし、
金銭、権力、名誉を追い求めるのは何故か?

質問者からの補足コメント

• 前者は、形ある肉体よりも、魂の方が善のイデアに近いから。
    後者は、よく分からないが、自己欲望と社会の情報操作によって混乱しているから、
    という答えはいかがでしょう。

A 回答 (23件中1~10件)

☆前者は、

善とは高い世界、より幸福で智恵や徳の高い生命として生まれ変わらせる実践と定義してみます。

悪とは低い世界、より苦しく智恵や徳の低い生命として生まれ変わらせる実践と定義してみます。

金銭、権力、名誉より魂、真理、道徳を求める生き方の方が高い世界へ生まれ変わらせると一般的にはイメージされるからだと思います。

ただ一例として、金銭、権力、名誉を求める生き方でも、求め得たものを高い世界に生まれ変わらせる行為として利用することができると思います。

また、魂、真理を求める生き方でも善とはならない行為をしてしまうことや、道徳でも高い世界へ生まれ変わらせない内容も存在し得ると思います。

善を高い世界へ生まれ変わらせる釈迦の語った法則の実践とした場合、大半の人が縁や徳が足りないから善を実践できないと思います。

また、金銭、権力、名誉を追い求めるのは、欲求じあるからだと思います。

補足

☆前者に関して

イデアについては詳しくありませんので記載しません。

☆後者に関して

あなたがおっしゃるとおり、自己欲望があり、縁や徳が足りないから情報操作などで混乱することもあるからだと思います。

ありがとうございました。

あなたが魂、真理、道徳といった智恵や徳を高めることに深く関係する内容に興味を持ち、正しく検討される要素を称賛します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
イデアは物事のオリジナルですね。
人間には人間の、猫には猫のイデアというオリジナルがあり、現世の全ての人間や猫はオリジナルの複製品に過ぎない。
哲学的に何が正しいのか議論になった場合、オリジナルは哲学的に正しい行いをし、それが人間の正しいといわれる行動の原点になります。だから物事は現世の複製品を基礎に考えるのではなく、上位世界に存在するであろうイデアを基礎に考えるのが本来の姿なのです。ニーチェはそれに反発しましたが。
イデアの世界に到達したのがソクラテスです。
金銭や名誉にもイデアはありますが、現世のその粗悪コピー品に騙されるから使い方を間違え方向性を誤ります。

前回の私の回答は羊の肉さんには理解し難いようなのでたとえ話をさせて頂きます

先天的に盲目の人達を動物園に連れて行きその動物園で飼育されている象を触らせました
ある人には象の足またはある人には象の耳またある人には象のシッポまたある人には象のギバと言うぐわいにです。
そのうえで「象とはどんな生き物ですか?」と尋ねたところ
象の耳を触った人は「薄っぺらくて大きい生き物」と答え象の足を触った人は「丸くて太い生き物」と答え象のシッポを触った人は「細長いくて曲がったり伸びたりする生き物」と答え象の角を触った人は「つるつるしてて曲がって硬い生き物」と答えました
たとえ話は以上です。
このたとえ話が言いたいことはそれぞれの人の答えは「象のある一面」を指しているだけで象そのものを指してはいないということです
要するに一面だけ捉えてもそれでは本質にたどり着けないという事です。
本質にたどり着きたいのナら一面ではなく全ての面を捉えなければならないと言うことです。
これは真理についても言えるのです
人それぞれ考え方が有ります
中には自分の考えこそ真理だとかいう人もいます。
しかしながらそれそれが自分の見方捕え方考えた方のみをしている限りその見方捉え方考えた方が如何に素晴らしいものであったとしてもそれだけでは決して真理にたどり着けないという事です。
単純化思考では決して真理にたどり着けないのはそれが理由です
矛盾を理解できなければ真理似たどり着けないのはそれが理由なのです
    • 0
この回答へのお礼

有名な例え話ですね。
無知を知ることを常に意識し、
浅はかな考えと知識で
世の理に辿りついたなどと考えないよう
注意します。

政治家の当落を巡って、消去法というのが、悲しいですね。

• 0

矢張り、私の思うところも、徳の高い人物が政治家でなければ、国民は悲惨です。

人格が高貴な方が先陣を切って、徳の高い政治をして頂きたいです。

現代の日本の政治家で、この人は?と思う、政治家はいらっしゃいますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、
個人的には、イチロー選手が日本の哲人トップリーダーとして相応しいと思うのですが、
苦境にも決して諦めず己の野球を追求する姿勢が素晴らしく、
でも政治家にはならないでしょうね。

政治哲学が傑出した人物は私が生誕してから、誰もいないと思えます。

金権政治が蔓延して、金融腐敗列島日本になりました。

バブル経済が破綻して、9・11、リーマンショックの煽りを受けて、コロナ禍。

古代ギリシャの時代であれば、哲人政治ってありましたっけ?

御免なさい。世界史に疎いです。
    • 0
この回答へのお礼

ミクロな観点では、
上杉鷹山のような政治家が、理想だと思います。

人生の悩みの99パーセントは対人関係に於ける苦悩だと言い切れます。

此の世の生誕とは、父親の精子と母親の卵子が受精して生誕してくる、正しく奇蹟なのにも関わらず、生後も又、抑々、競争社会を描くから、心身共に傷だらけになるわけですが。

競争社会を描かない方策は皆無だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

競争に勝つこと考えるなら、有名起業家を政治家にすべきですが、受験競争しかしたことない官僚が政治を動かしています。なお起業家を政治家とするのもまた様々な問題点を生みます。
哲学の始祖ともいえるプラトンは哲学者による政治を主張していますね。
アテナイの素人による民主政治の愚かさを見抜いたためです。
真理の追求が人類の進む方向性であると、少なくとも哲学の原点は訴えています。

過去がお辛いんですね。

皆、過去は辛いんです。

最期に死があるから、Happy End?
    • 0
この回答へのお礼

過去は辛くとも
自分だけの大切な宝物なので、
過去の否定はしません。

haru27 さん、さー。

十字架刑という、残虐刑を味合わせたイエスに、人類の罪の全てを負わせた、とは、何処まで、キリスト教という宗教も、不条理の極みなんだろうねぇ。

イエス誕生以前のどんな偉人も天国へ逝くことは許されず、イエス死後の我々はキリスト教徒ならば、免罪符を持たされて、来世は天国へ逝けるなんて、どこまで、怪しい宗教なんだろうねぇ。

ドン、ドン、ピー イエス
ドン、ドン、ピー イエス

必殺仕事人Ⅳ BGM 「殺しの旋律 」 ~殺しのテーマ~
    • 0

仏陀もイエスも不条理からのがれていないけれど。

大体、不条理ってなんだよ。

不条理なんて、生命誕生以来、無くなった例はないよ。

ボケをかますにしては、若年過ぎないか?
    • 0

幾ら、頭を捻っても、無能は無能なのです。
    • 0