プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の膣を想起させる雪国へのトンネル、
顔なんて覚えてないけど、この指が覚えてるぜ、ウヘヘヘヘ。

ガラスに映る女の顔を、あの女と重ねて視姦し楽しみ、
これからその女を抱きにいくのだとインビな欲情の予感に
股間をおったてる。
金持ち子息の「学生さん」が金を払って、
いっぽう的に女の生も性も弄ぶ喜びを満喫。

だいたいこんな感じのエロ小説ですよね?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    おまえらこそ川端をなんにもわかってないからいっておくが、

    ヤツは生命をもてあそぶ小説がだいすきじゃん?

    たたみの上でもがき死んでいく蚊(?)だったかを見つめるシーンがあったとおもうけど、

    あれが「学生さん」の視界のイメージしたものじゃんか? 

    川端の小説を陳腐な美的小説として解釈してるお前らのほうが芸術をかんちがいしてるんじゃね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/28 10:02
  • この文ちゃんと説明してからおまえらちゃんと反論しろ

    「もう3時間も前のこと、島村は退屈まぎれに左手の人差し指をいろいろに動かして眺めては、結局この指だけが、これから会いにいく女をなまなましく覚えている・・・不思議に思いながら、鼻につけて匂いを嗅いだりしてみたが」

    指ぐりぐりしてたのを思い出してるよね?
    クンクンしてるよね?

    なまなましくエロいことおもいだしてるって意味にしかみえんけど

    こうしたことを踏まえた上で、美的な小説ってことで評価されたんじゃないの?
    おれはその評価するきもちわかんないけど。

      補足日時:2020/07/28 10:17

A 回答 (4件)

その淫靡なエロ性も含めノーベル文学賞を受賞です。


西洋人はとてもオリエンタルというか、はるかなる極東の夢幻世界の魅力を感じるのでしょうね。

「眠れる美女」、あれ決定的ですね。
私は同名の映画(全然違う内容)に感動し、川端に同じタイトルの小説があるのに気づいて読み、ほんとにガックリというか、つくづく川端のエロ性を再確認しました。

そして、別に川端好きではないですが、エロで何が悪い、と思ってます。
そういう世界が「日本文学」として、世界で認められてるのだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エロ性を認めていただいただけでだいぶ安心しました。

とはいえ、自分には川端のエロは受け付けられないんですよね~。

エロよりもグロを感じて引いてしまいます。

お礼日時:2020/08/05 21:23

今は精神分析学も学問としては過去の遺物とされているが、何でも性衝動と結びつけたフロイトが草葉の陰で泣いて喜ぶ見事な解釈ですね。


フロイト萬歳!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川端のほかの作品もちゃんとよんでみたらわかるけど

金持ちの男が一方お敵に女を弄ぶことテーマにしてる。


じゃあ電車のシーンで「顔はおぼえてる」けど
「この指がおぼえてる」ってやつはどーいうことなのよ

美しいお話だとおもってかってに解釈してるだけだろ?

お礼日時:2020/07/28 09:56

あなたは読むな。

所詮無理、分かるまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いして理解してるんじゃなかったら説明できるよな?

お礼日時:2020/07/28 09:54

好きに解釈してろ、ど変態。



読んでみるといいよ、ハマるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ「眠れる美女」読んだ?

金持ちのジジイが
睡眠薬で昏睡状態にさせた女性に添い寝して喜ぶ小説だけど?

川端って金持ちが女性を一方的にもてあそぶってテーマで小説かいてるけど?

お礼日時:2020/07/28 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す