プロが教えるわが家の防犯対策術!

今海外在住の専業主婦です。コロナの感染者が今世界一の国で、帰国など出来ない事態です。ジムや飲みや娯楽施設は全てクローズされています。

そんな中、旦那と口論になりました。結構ケンカ、や口論はするんですが、息子がいる為セーブしてはきました。ただ旦那がキレる事っていつも、私にしてみればそこキレるかな?と言うところで、
例えばバーベキューをしていてお肉をトングで取ろうとしたら、「なんでフォークで取ればいいだろ!」とはじめから怒鳴り口調。思わず私が、「えっ!?」と答えたら、えっ!?じゃないだろう!とそこから説教です。えっのいい方が気に入らなかったと。そんなこんなで、また口論でしまいには私の日本語がわからないから話にならないと、ガチ切れされ、口論があるならテキストでと。その説教では何故俺が怒ったか、えっ!?のいい方が気に入らなかったから謝れとか、多分とっさに謝ったのですが、本人は聞いてないの一点張り。私は、謝りました。でも「俺が一緒懸命準を追って丁寧に説明してもあなたは理解出来ない事を再度確認しました。私はその事を前提に今後動きます」と言うメールを最後に無視が始まりました。私には無視、嫌な顔。たまにうっとしいなっと呟き、息子にはこれでもかと言うくらいベタベタ、ギューギュー。
議論があればメールをしましたが議論の返事はまともに返って来ないので、謝罪のメールを最後にメールするのもやめました。
ただ、外出も出来ずずっと一緒なので距離を開ける事も出来ずこまってます。仕事の事でもイライラしてるみたいです。家族は大事ですし、このようにいつまでも無視が続くのは辛いし、夜もねむれません。
丁度今日で、1週間続いています。どの様に対処し仲直り出来るでしょうか?
因みに料理は旦那の趣味なので夕飯のみしか食べてくれません。朝、昼は自分の好きな時間に好きな物が食べたい。結婚当初からそうでした。仕事はフレックスです。

質問者からの補足コメント

• 私自身片親育ちで、父親の居ない寂しさ、虚しさ、親への怒りがあったので離婚は回避したいのです。
    本当に寂しかったし親を怨みました。

• 旦那は日本人です。
    元々モラハラ気味で、大声出したりもします。最近は大声出さなくてなって来ましたが、旦那の家族も旦那の性格を良く知っているので相談に乗ってくれます。旦那は自分の両親にもお前とか酷い口調で怒鳴ったりします。

A 回答 (16件中1~10件)

トングを全て捨てましょう。

旦那オカシイですよ。同性の私から見ても。
    • 1

記述から仲直り出来る気配が感じられません、あなたが書いたものだから違和感はありますが、旦那さんは相当あなたが嫌いなのでは?気のせいか憎しみすら感じます。

• 1

あと2、3年したら多分往来も可能になってるでしょう。

今子供さんはいくつでしょう。2、3年したらまた結構成長していますね、今小さくても。私はその夫にはバイバイを告げた方が良いと思うので、2、3年の間に別れる準備をしよう。期限つきは無視怒りなどに耐えられることになるし自分のスキルアップ期間にしよう。子どもは父親が溺愛してるなら置いても構わない。連れ出すことに執着しない方が良い。逃げよう、そんな夫からは。
    • 2

もうこうなっちゃった関係は、正直中途半端なことでは解決しない・・ような気がします。

喧嘩は感情的なぶつかり合い だから両成敗どっちもどっちだよ

いやはや俺様が偉い的な、完全にモロハラの糞旦那だねぇ
それにあなたはもう、すっかり舐められちゃってる
だから全てが上から目線

そしてあなたは常に顔色窺いながらオドオドビクビクの生活で
もう心が疲弊 縮こまってしまっている

吠える犬は噛みつきませんよ

最終的には離婚覚悟で、根本的な話し合いをガッツリやって下さい。
冷静な大人の理性で感情をセーブすることが肝要

簡単に言えば、つまりあなたが優柔不断であるかぎりは何ら変わらない
けれど、先ずはあなたが超マジの本気印で変われば
相手も変わりざるを得ません
    • 1

はっきり言って旦那おかしい、本人自覚が無く心療内科へ行く気が無ければ、先の事を考えた方が良いです。

一から十まで自分が正しいと思い込んでいる精神異常者にしか見えません。
    • 2

旦那さんは、自分の怒りや考えを論理だてて言語化するのがすごく苦手な人なのではないでしょうか。

そうだとすれば理屈で冷静に話して解決しようとすることは困難です。本人もよくわかっていないのです。
ただ何か気に入らなくて怒りという感情があって、それにその都度それらしい説明を付与しているだけです。
だから言うことが変わったりもしてしまう。

旦那さんはアメリカ人なのであれば、とりあえず下手に出て謝るという日本人スタイルは舐められてしまうだけなのでは?
「気に入らなかったことはわかったし、調理器具の使い方を改善して欲しいならそうする。でも、あなたの態度は良くないと思うし、疲れてしまう。問題を解決して仲直りしたい。あなたはどうしたい?このままじゃ良くないと思う」という言い方をしてみいては?バーベキューの際に怒った原因がどうだったこうだったとは言及しない方が良いと思います。
自分は対等な存在だと示さなくては。
    • 1

無視ですか・・しかし、子どもじみて幼稚なもんだな

男女問わず膨れっ面ほど、人を不快にさせるものはない。

夜も眠れない・・なんて負のオーラを浴び続けるようなもの
このままそうやって
安易な妥協をしていれば、精神を病みかねないよあなた
    • 3

もしかして、ご主人は白人ですか?

そうなら、眠っていた人種差別意識が覚醒したと思った方がいいと思います。
子供に関しても、日本人男性のように身を引くという感覚も持ち合わせていないことでしょう。

白人じゃないとしても、何が何でも自分の勝ちを追い求め、勝つことだけに意義を見出すタイプだと思うので、あなたが子供を手放すと言えば「母親失格」だと言い、手放さないと言えば「俺の方が親としてふさわしい」って言うんじゃないですかね。
日本人でも天邪鬼では済まない人ですよ。

日本でも「コロナ離婚」なんて言葉が出来ちゃいましたけど、お互いに相手を思いやれる夫婦は、自身の負担を相手にぶつけたりしないし、お互いに我慢していることも理解するから、かえって結束を強めるんですよ。

子供にとって良い環境って、理不尽なことにも謝罪することですか?…理不尽な相手にも屈して頭を下げる親を見ていたら、子供は、自分もそうするんじゃなくて、相手が誰であれ自分に頭を下げさせることに意義を見出すんじゃないかな…ご主人のJr.だから仕方ないですか???そういう勝つ男になって欲しいなら、あなたが頭を下げ続けるしかないでしょうね…眠剤飲みながらね…って、そんなの馬鹿馬鹿しいでしょ。
自分の過去がこうだったから~なんて、あなたの息子さんには関係ないですよ。
あなたがお母さんよりももっと頑張っても息子さんがあなたと同じようにあなたを恨んだとしてもね、その時にこそ、あなたはお母さんを許せるんじゃない??
それでいいじゃない。
    • 0

>私自身片親育ちで、父親の居ない寂しさ、虚しさ、親への怒りがあったので離婚は回避したいのです。

なら今のまま夫に尽くしなさい。
夫婦仲の最悪な、父親が母親を虐待するのを見ながら育つ子供の立場にもなってみたら?
あなたのトラウマ、思い込みがまた子供に悪影響を植え付ける。
あなたの精神は子供のまま、妻はともかく母親になる準備ができていなかった。
あなたの親はそれを避けるため、あえて離婚を選んだわけ。
被害者ぶって加害者であることに気付け。
自己チューだと子供を潰す。
    • 7

>旦那は自分の両親にもお前とか酷い口調で怒鳴ったりします。

親のこともすっかり舐め腐っているよね

問題の元凶にはそういう義両親とあなたの
プライドの無さにもあるような気がします。
    • 1