アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こども園より「市役所から連絡があって仕事が、かわりましたか?」と言われました。夫の扶養に入る手続きはしてましたが、市役所には届けていませんでしたが、市役所にそのような情報は入るのでしょうか?

A 回答 (3件)

扶養に入る入らないの情報は入りませんが、



『仕事が変わりましたか?』という電話は、
あなたの勤務証明にかかれている勤務先に
定期的に働いてるか確認をしているので、
その際不備があった時に電話が来ます。

例えば、辞めていた。仕事場を変えていた

その場合は速やかに、市役所に連絡し、新しい勤務証明、または、求職証明を出さないといけないです。

こども園(保育園、幼稚園)が、まだ決まってない場合も、同様です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/28 09:29

わかりますよ


納税を管理してるのも市役所です。そのために、企業から扶養者してるかなどの情報をもらっています。扶養者が変わればすぐ掴める情報ですね

この状況で電話が来てることをみると、こども園の保育園側に入園してると思われます。
本来は辞めたらすぐ園へ届け出をとなってるはずです。この退職期間も3ヶ月と定められて居ませんか?

職場へ定期的に…これは基本は年に1度です。その方が働いてるか?なんて何度も連絡して居たら企業にも迷惑になりますので、疑問点など無ければ役所がマメに問い合わせたりはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/28 09:29

税金の扶養に入れば社会保険も扶養だし国民年金は3号該当


切り替えの時は労働保険の手続きも必要だったはず
住民税の特別徴収取り止めもありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/28 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!