アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安全確認をした後発進したら、死角から子どもがスケボーを腹這いで乗ってきて轢いた事故。だれが悪いと思いますか?

A 回答 (8件)

安全確認が完全でなかったので車の運転手が悪い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はスケボーで腹這いになっていたので、運転手は車から出て確認しない限り子供の存在に気付くことができない状況だったようです。
一時停止はしていたので、そこまでの安全確認の義務はないように思いますが…責任はありますよね。、

お礼日時:2020/07/28 13:03

その子の親が一番悪い


道路は遊び場じゃない
ただの飛び出しでもどうかってのに、あんなもんを予測しろってのは無理
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祖母の家に預けられていたようです。
確認した後に死角から猛スピードで来られたら防ぎようがないですよね。

お礼日時:2020/07/28 13:01

運転手かな



子供の親のしつけ具合や、子供の年齢や自覚にもよるけど…けど、車は大きな事故につながる分責任も大きい。不慮の事故だとしても、責任は問われます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに防ぎようがなかったとしても、責任は取らないといけないですよね…
子供は4歳だそうです。

お礼日時:2020/07/28 13:00

責任比で100%とならないとしても運転者側が安全確認不十分と言う事になるでしょう。


「いや違う、子供の方が悪い!」とするのなら、それを証明する義務も運転者側に課せられますから、「安全確認はしっかり行った」と
言っただけでは何の証明にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
責任は運転手が取らないといけないですよね。
しかし周りにいた人の証言で、車はしっかりと一時停止をして安全確認をしたのち発進したところに腹這いになったスケボー少年が猛スピードで走ってきたようです。これは安全確認を行ったという証明にはならないのでしょうか?

お礼日時:2020/07/28 13:06

運転手、ってことになるでしょうね。


責任割合はある程度引かれるでしょう、大半は運転者の責任になるでしょう。
運が悪かったとしかいいようがないですけど。

ずっと昔、免許取った時、教官から「運転者は不可能を要求されている」と言われたことを思い出しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不可能を要求されている。たしかにその通りですね。
運が悪かったにしろ、命を奪ってしまったことに変わりはないのですから…
有罪になるのですかね…

お礼日時:2020/07/28 13:10

TVのニュースで見た限りでは、全員被害者のような感じがします。


気の毒ですが孫がスケボーで追いかけてくるのに気付かなかったおばあさんが悪いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。だれが悪いとは言えないですが、それではなぜか消化不良な気がしてしまいまして…

お礼日時:2020/07/28 13:09

歩行者が自殺目的で車の前に飛び出してきても前方不注意です。



多分、状況はこれと同じ様なものです。

悪いとされるのは運転手。
ですが、罪の重さとしては考慮されます。
ここで、どれだけ不慮だったかが配慮されます。

4歳の子をだと、親の監督不足もありますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
自殺目的の飛び出しでも運転手が責任を負わなくてはいけないのですね。
はたして有罪になるのでしょうか。
自殺目的なら初めから人影が見えてそうですが、今回の場合は全く見えなかったわけですし…
運転手さんが不憫でなりません。

お礼日時:2020/07/28 13:14

> 車はしっかりと一時停止をして安全確認をしたのち発進したところに腹這いになったスケボー少年が猛スピードで走ってきたようです。



ドライブレコーダーが付いている車ならば、その映像が時には証明に時には責任比の参考にはなります。
余程の事が無い限り、運転者側の責任は生じると言うのは制度上仕方の無い事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!