アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきバスに乗ったんですが、大抵バスの運転手さんって礼儀正しいというか、客が降りる時に「ありがとうございました。」とか言うじゃないですか?
で、降りる時に自分の前のおばあちゃんが切符撮り忘れたのか分かりませんが、よく聞き取れなかったんですが、「〇〇ですよね。すみません。」みたいな感じで運転手に何か謝ってました。
すると運転手はめちゃくちゃ面倒くさそうな顔をして「うんうんうんいいよいいよ」とタメ語で対応しました。
すごい気分が悪かったです。
あまりにも嫌な運転手だったのでお礼を言わずにおりました。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

相手がお年寄りだからもあるかもしれません。

敬語にすると言うことは、返答が長くなる場合もあります。いいよ→大丈夫ですよってね。耳が遠くなると、聞き取りやすくするために単発で受け答えの方が良いこともあります。

運転手さんも人間ですからね…何か気分が良くない日もあるでしょう。そんな日に当たったのかもしれません。

それでもこの人の態度は!って思う時は、バス会社に連絡したらいいですよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

多分見てない人は優しそうに「うん、いいよー!」って言う感じのイメージ笑を想像してるんだと思いますが、普通に嫌な言い方でした。
威圧的な態度で、おばあちゃんの言葉を遮るかのように「うんうん、いいよ」みたいな感じでした。

運転手さんもその日により気分の好調・不調があると思います。

その日は不調であつたのではないでしょうか?
また今度同乗した時態度を見ては?
    • 1
この回答へのお礼

たくさん運転手いるのでまた今度当たるか分かりませんが、不機嫌でも少し怠そうに話すのはまだしも、タメ語で話すのはおかしくないですか?