これ何て呼びますか

macを使っているのですが、キーボードがおかしくなりました。
機械に詳しくないので上手く説明できませんが、コードで繋ぐタイプのApple純正品のキーボードです。

日本語入力でも英語入力でも
tを押すと@が勝手に入力され、
gを押すと:が勝手に入力され、
bを押すと半角スペースが勝手に入力され、
スペースキーを押すとbと半角スペースが勝手に入力されます。

自分で色々調べてみたのですが治りません。
数日前にpagesで表を作り、元々入っていたフォント(英語)に変えた時からおかしくなりました。

どうしたら治りますか?

キーボードが故障しているのでしょうか?それとも設定がおかしくなっているのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

追加

キーボードドライバの更新をしましたか?
Mac OSのアップデートを行った場合、OSに対してキーボードを再認識させる必要があります。
ドライバがインストールされている場合、アンインストールし、OS再起動の後、「システム環境設定」「キーボード」「キーボードの種類を変更」(キーボードを接続した状態で)キーボードの設定アシスタントの指示に従って、キーボードを正しくOSに認識させます。
配列(「JIS(日本語)」「ANSI(米国その他)」)選択したことを確認し、再度ドライバのインストールを行います。

起動時、command + r として、macOSユーティリティで起動し、macOSの再インストールを行い、キーボードドライバーがインストールされてないか確認。
    • 0

ノート型パソコンですか?

NumLock の切り替えをしてみましたか?
キーボード左下の [Fn] キーを押したまま [NumLockキーを押すことで ON/OFF の切り替えできます。
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンではなく、画面とキーボードと保存するやつ(?)が別れているタイプのものです。ナンバーロック解除も試しましたが戻らなくて.....回答ありがとうございます。