プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定電話について

広島で使っていた固定電話(082)を
東京(03)に持って行ったら使えますか
東京では電話番号は変えないと駄目ですか❓

東京では082のままで使う事は出来ますか❓

A 回答 (7件)

固定電話の番号は、電話機の番号ではなく、その固定電話がつながっている、電話回線の番号です。

だから、電話機を交換しても使えるし、東京へ持って行っても、使えますが、東京の電話回線の、番号になります。
    • good
    • 0

NTT西日本からNTT東日本に会社が変わりますので、そのまま使用できません。


広島市内で移転をしても、交換機が変われば、電話番号も変わります。
    • good
    • 0

出来ません。

    • good
    • 0

使えません。


今のところの近所あるいは、広島市のどこかにアパートを借りて、IP電話を契約して転送すれば出来ないことはないですけどもね。
    • good
    • 0

無理

    • good
    • 1

近距離ならともかく、広島から東京と言う、遠距離の転居ですから、電話番号は当然変更になります。


私は大阪市内(06地域)ですが、42年くらい前までは、同じ大阪市内の別の区に住んでいました。
転居の際、同じ区内なら電話番号の変更は必要無いが、異なる区だと変更の必要があるという説明を受け、転居後は番号が変わりました。
    • good
    • 0

出来ません!


同一市内局番ならまだしも
遠方に引越しを余儀なくされる場合、
基本的には電話番号が変わることは覚悟しなければなりません。

期間は限定されますがNTT東日本/西日本に連絡し、
番号が変わったことを通知してもらうサービスを活用するのが現実的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!