プロが教えるわが家の防犯対策術!

海上自衛隊の特殊部隊SBUに入るためには、
1 最低何年かかりますか?
2 どのようにしたら早く入れますか?
3 入るために、やった方がいいトレーニ
ングはありますか?
4 仮に受かり二年間の教育課程ではどのようなことをすると思われますか?
分かる方がいれば、教えてください‼️

A 回答 (2件)

>あれは志願せいではないんですか?

自衛隊の全ての職務は志願、志望できますが、当然に免許が必要な職務では免許を求められ(例えば医官)、特殊性を求められる狙撃などでは技能適性を求められ、諜報や特殊部隊では政治指向の中立性、自律性、そして当然の体力、能力、適性が求められます。

志願したから叶うものでもなく、志願しなかったから配属替えが無いというものではありません。もちろん、空自で機体整備や補給をしている人が「お前をF-15のパイロットに抜擢するから、訓練課程に進め」なんて辞令を受け取ることはありえないのですけど。
    • 1

SBUは「一人軍隊」ができる隊員と等価ですから、思想傾向や緊急時の対処能力などが常に観察され、スカウトが来ると考える方が普通でしょう。

遠泳、偵察、射撃、サバイバル能力、更には通信が途絶した場合の自己判断が国、国際関係、政治判断の全ての予定調和の枠内で、絶対に暴走しないとの確証が求められます。候補となれば私生活も監視され、お眼鏡に叶った人だけに声がかかるのではないかと。

陸自別班なんかも似たような傾向ですが、SBUよりは諜報寄りで遥かに秘匿性が高く、どんどん心理的に潰れていくと耳にします。SBUは習志野空挺よりも厳しい自律が求められるのではないかと思っています。実戦寄りというのであれば、海保SSTの方が出動は遥かに多いです。船員が船長を殺害して立て篭もりとかの事案では、報道こそされませんが、SSTはかなりの出動件数を誇っています。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!あれは志願せいではないんですか?