アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文学部と法学部で迷っています
自分的には法学部で決めていましたが最近分からなくなりました、、、
法学部では法律を学べるけど
文学部では人間学を学べると聞きます
しかしなあたしは歴史が得意じゃないし
法律を学ぶのを好きというわけでもないです
どうすればいいでしょうか

A 回答 (6件)

過去回答の方とは違った意味で文学部を勘違いしておられると思います。

それは文学部に設置されている学科(=文学部で勉強できる事)を見れば分かります。


法学部と言えば法律を勉強する所、医学部と言えば医学を勉強する所だと思うでしょうし実際ほぼその通りですが、文学部にはこれが当てはまりません。文学部で勉強できるのは文学だけでなく、地理、歴史、倫理、哲学、心理学など様々です。中学や高校の五教科(と言う概念が今もあるのか分かりませんが)で言えば、数学と理科以外のほぼ全部が文学部の守備範囲に入ります。


もっとも私が受験生だった40年近く前と今では文学部の設置学科も変わって来ているかもしれませんが、「文学部=文学を勉強する(だけの)所」と言う認識が間違っているのは変わっていないと思います。
    • good
    • 0

少々勘違いをしているようです。


法学部は法律を学ぶのは良いとしても、
文学部で人間学を学べるなどというのは錯覚であり、
文学部に実際に入学したことのない人のいうことです。

人間学などというのは、どの学部でも勉強できるでしょう。

文学部は、文学を学ぶところであって、人間学にするかどうかは
自分の都合です。

文学部に行くか、法学部に行くかは、人生の大きな分岐点になります。
しっかりと自分の考え方を固めてください。
    • good
    • 1

理屈をこね回すのが好きなら法学部です。


少女漫画が好きなら文学部、w
歴史とは、本来、人間の生き様を学ぶ学問です。年号など何の意味もありません。
    • good
    • 0

何が好きか...何が学べるか...以前に、


あなたは、何の為にその道(学ぶ道)を選ぶのですか?
そこが無ければ、どこへ行っても対して自分のスキルにはなりません。
逆に、「何の為」がしっかり自分にあれば、簡単に選択出来ると思います。
もちろん、考えられる選択は、その二択だけではないかと思います。
学校の為の学部ではありません。
将来の自分のための1つの選択肢が学校であり各種学部ですので。
    • good
    • 0

文学部をおすすめします。

    • good
    • 0

あなたは何が得意で何が好きなんですか?


どんな仕事をして生きていきたいのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!