アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔55才って老人だからですまされましたが、今はまだまだらしい。人の体力は今も昔も変わらないです。一部の元気な人いますが、やはり、老人ですよね?

A 回答 (7件)

明治、大正、昭和の初めあたりまでは


みなさん老けていた

と言うより
若い頃から人が完成するのが早かった

二十歳くらいで
しっかりとした大人であった

そう言う意味では
当時で55才といえば
完璧な老人でしたが
近年では
現在の年齢に7割をかける
つまり
55才なら0、7をかけると38、5才になる

60才定年と言われても
7割をかけると42才になります
それを考えると
60才定年は早いのかもしれません

老人というのは
昔の発想と習慣ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。亡き祖父の時代の話し聞きました。
今より厳しかったらしいです。
70が健康寿命、これは一応頭に入れて過ごしてます。70まで生きてた時に後ろ振替ってみます。

お礼日時:2020/07/30 01:20

国連では、65歳以上を老人と定めて


います。

日本でも、それが基準になっていますが、
今は65歳ぐらいだと元気なので
年金の関係もあって
70歳を基準にしようと画策しています。

55歳だと後期中年、という感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シニアは50代と言われ続け、70健康寿命、どうも頭からはなれません。ありがとうございます

お礼日時:2020/07/30 13:55

後期高齢者です


少し動きは鈍くなったけれど 老人には未だ遠い物があります
現役と一緒に働いています。

後期高齢者 = 老人
でもないと自負しています。

頑張れ 若者!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お元気でなによりですね。
私は、最近疲れてます

お礼日時:2020/07/30 13:57

55歳は老いていないので老人ではないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。シニア世代と言われ続けてます

お礼日時:2020/07/30 13:59

老人ではない70歳以上が老人です 40 50は鼻たれ盛り そのものです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はなたれ小僧ですが、疲れてきました。

お礼日時:2020/07/30 13:58

1965年生まれ



https://love-wine.jp/vintage/1965/birthday/

「老人」なんて言ったら怒られそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目若いですね。香川照之も55とは。半沢直樹に影響され過ぎで反省してます(笑)

コメントありがとうございます。

お礼日時:2020/07/29 23:10

残念ながら、55歳で老人ということはできないです。



55歳が老人だった頃は、たぶん、定年が50歳です。
いまや定年を70歳にという声もあります。
75歳でやっと老人になれるのだと思います。

今は、55歳で老人だからと逃げることは許されないです。
まだ働き盛り、と言われてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働き盛りが長い気がしてきます。
70才健康寿命らしいです。
55老人線引きは、少し無理な気がしてきました。コメントありがとうございます

お礼日時:2020/07/29 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!