アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。急ぎです。
明日のお弁当のおかずを作りました。
野菜炒め、ほうれん草胡麻和え、卵焼き
もう暑いので保冷バックに保冷剤を入れて会社に
持っていってますが、朝やはりレンジでチンを
してから持っていくべきなのでしょうか?
冷蔵庫からおかずを取り出してそのままお弁当箱に
詰めて保冷剤を入れたらいいと思ってましたが
母にさっき、「一度温めてから、しばらくおいて保冷バックに
入れないと腐りやすくなるよ」と言われました。
朝チンするべきですか?そのまま保冷剤入れて冷たいまま
保冷バック入れるべきですか?

A 回答 (4件)

お母様の言われた「一度温めてから、しばらくおいて保冷バックに入れないと腐りやすくなるよ」は間違いではありません。

ただ正確にはこの「一度あたためて」は「一度キチンと過熱して殺菌して」という意味です。レンジは加熱の偏りが発生しやすいので中まで殺菌できるとは限りません。

細菌がもっとも繁殖しやすい温度は35℃前後です。要はこの温度帯にある時間が短ければ短いほどいいということです。質問者様は作ってから冷蔵庫で冷やしていたわけですから、この温度帯にあった時間は極めて短いわけです。あらためて殺菌する必要はないように思います。むしろレンジでチンは先に書いたように殺菌できるとは限りませんし、かえって35℃前後の温度帯にある時間を増やしてしまうことにもなりかねません。

作ってから冷蔵庫にあったものなら、そのまま保冷剤と保冷パックでいいと思います。
    • 0

食中毒恐い時期なんでレンチンは無理ですね。

基本、朝作り昼間食べる。
朝眠いですが頑張ってください。
    • 0

しない方が良いと思います。

美味しさが落ちますし、中途半端な温度の時が菌にとっては繁殖する絶好の温度ですので。一度、冷蔵庫で冷ましたのなら、そのままの方が良いかと思います。玉子焼きやほうれん草は特に足が速いので、梅やわさび、オリーブオイルなどを少量でも加えていくのも良いかも知れませんね。
    • 0

冷蔵庫で冷やしているなら、そのまま詰めて保冷剤を入れて持って行っても大丈夫ですよ。

私の前の職場の人はいつも前日作り、冷蔵庫からそのまま持って行ってると、言っていました。
ですので、レンチンしなくても大丈夫かと思います。
ただ、ご飯が炊いたてのものを一緒に入れるなら温度が上がるので、別で持って行かれるか冷ましてから一緒に入れる方がいいと思いますよ。
    • 0