電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マニュアル車、路上恐縮中の話です。
ギアをチェンジをする時にガタンとなるのを恐れてゆっくりクラッチペダルをあげてしまいます。
ゆっくりなので速度が落ちていくのでまわりの速度に乗るのに時間がかかってしまいます。

クラッチペダルは早くあげた方がいいんですか?

A 回答 (2件)

回転数があってないからですよ!

まずやることは、1速で伸ばした後音がだんだん高くなってきます、そしたら2速に入れることをして見てください!いつもより長め又は強めに踏んだ後にシフトアップしてみてください!イメージは一瞬
    • 1

ゆっくりというか、アクセルで調整して、エンジン側と車軸側の回転をあわせすって習ったでしょう。

はやくでも、アクセルな調整でガクッとならない。
てか、クラッチ板のことを考慮すれば、すばやくガクッとならないようにアクセルを調整する、のが正しいクラッチの繋ぎ方でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ギアチェンジをするときは「まずアクセルペダルから足を完全に離して、クラッチを奥まで踏み込んで、クラッチペダルをゆっくり上げながらクラッチペダルから足を離して、アクセルを踏み込む」と教えられました。
「アクセルで調整する」というのは、半クラにしてアクセルも半分くらい踏むという事ですか?
発進の時の動きをすればいいんですか?
理解不足ですみません。