電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相撲で言うと、日本相撲協会の大相撲○場所で力士が戦う前に、時間いっぱい というのは何でしょうか。

A 回答 (3件)

原則的には№1さんのおっしゃっているとおりですが、


現在は、NHK放送終了の午後6時までには終わらせなけらばならないために、
取組具合で、長引いてしまったりした場合は、その時間では終わりそうもないと判断された場合、
少し早めることもあるようです。制限時間を計っている勝負審判の一人の時計係がその当たりも考慮しているようですね。
    • good
    • 1

再訪。

補足というか、こちらに立ち合いについて詳しく載っています。
制限時間が設けられたのが1928年(ラジオ放送開始に合わせた)、
現在の制限時間になったのが1960年代です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%90%88 …
    • good
    • 0

仕切りの制限時間があるからです。


昔はお互いの呼吸が合うまで立たなくて良かったのですが、時間がかかりすぎる場合が
あったため、制限時間が設けられました。
幕内4分、十両3分、幕下以下2分、共にその時間以内という事です。
http://ozumou.com/archives/29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!