アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発進時と、1→2にシフトアップする時に、クラッチを放して、アクセルを踏み込んだ時、瞬時に加速せず、一瞬止まってドンと飛び出すような、感じでした。
大げさに言うと、軽く追突されたのような、背中がシートに一瞬押されてからドンと飛び出すような感じです。

機械的なことはよく解りませんが、手に氷がくっついた時みたいに、クラッチ板が冷えてくっ付いて放れ難かった、みたいなイメージが浮かんだのですが・・・
こういうのが、「クラッチが滑る」ってことなんでしょうか?
それとも別の原因があるのでしょうか。

2年位前にもたまにそういう現象がありましたが、最近はありませんでした。

10年、走行距離は10万キロ超。バッテリーは3年目ですが、そこそこ元気(のはず)。エンジンはいつも、即かかります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

クラッチすべりとは確実に違うと思います。


2年前にクラッチが滑ってたらその時点で終わってますから、2年間も走れてないです。
むしろ、滑り始めたら毎回加速するたびに滑りますからすぐ分かります。
あと、滑るのは通常一番トルクがかかる辺りなので、最初はちゃんと加速して
途中からエンジン回転だけ上がって加速せず、またいきなり加速する感じになります。
ですからすべりだとは思いません、それ以降その症状は出ていませんか??

雨が降ってたとか、たまたま滑りやすいものがあったということはないでしょうか?
そういう場合なら、最初一瞬だけタイヤが空転してしまって、滑りやすい所を脱出
した瞬間にグリップが戻ってどーんと押し出されるような感じにはなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>2年前にクラッチが滑ってたらその時点で終わってますから、

クラッチの寿命がまだあると解って、安心しました。
同じ症状は2日程、いずれも寒い時に車を動かした時で、ここ3日間は起きていません。雨は降っていませんしが、1度は登り坂の途中でした。「滑りやすい」というより、「下がりやすい」場所で、ちょっとドッキリでした。

お礼日時:2005/01/22 21:20

アイドリング安定してます?

この回答への補足

アイドリングは900に合わせてありますが、ちゃんとしてる時は、ちゃんとしてます。
ただ、不安な時もあって、走行中ギアチェンジの時、スーッと下がることがあります。ニュートラルにした時にほとんど0まで下がって、ギアを入れると戻る、そんな感じです。これと、関係があるのでしょうか?

まあ、車が古いのでアレコレ起きるのは仕方がないか、と、注意して走ってる、のですが^^;

補足日時:2005/01/23 15:33
    • good
    • 0

こんにちは。

実際に車を診ないと何とも言えませんが・・・

アクセルを踏んでいるのに加速しないということはクラッチが滑っているときもそのような現象になりますが、一瞬止まるというような現象にはなりません。むしろアクセルを踏んでいるのにタコメーターだけが上がって行くという現象になります。

お話をお伺いしているとエンジンが一瞬息つきを起こしているのではないか?と思います。

息つきの主な原因は点火系の不具合が主な原因ではないかと想像します。タイミングベルトのたわみ、ズレ、プラグのミスファイヤ、プラグコード不良による失火、ディストリビューター内の不良、イグニッションスイッチ不良、ダイレクトイグニッションの不良、燃料フィルターに水が混入など想像できます。

いずれにしても診断する必要があります。ということで貴方の仰ってる不具合とは別の不具合が発生していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>エンジンが一瞬息つきを起こしているのではないか?

はい、「息つき」ってピッタリの表現です。
プラグ関係は春の車検で見てもらってますが、タイミングベルトはたしかに怪しいです。高額な修理なら、買い換えも視点にいれなくちゃなりません。好きなんですけどね、今の車。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 21:41

これはクラッチの滑りじゃありません。


あくまでも推測ですが、今までクラッチ交換した事が無いのなら、磨耗したクラッチディスクの粉がメインシャフトに付着して、クラッチディスクの動きが鈍くなっているのかも知れません。(メインシャフトには動きを良くする為にグリスを塗ってます。それに寒くなるとグリスが固まり動き難くなります。)それで急にクラッチが繋がるのでしょう。
詳しい事は車を確認しないと分かりませんので、気になるのでしたらディーラーや整備工場で見て貰いましょう。

クラッチの作動原理です ↓
http://www.exedy.co.jp/jweb/prd/qtmv/clutchmovie …

参考URL:http://www.exedy.co.jp/jweb/prd/qtmv/clutchmovie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば「グリスが固くなって」といった話を修理屋さんから聞いた記憶があります。ブレーキの話だったかな、と思ったりしましたが、ブレーキにグリスは塗りませんよね。
URL、見ました。構造的なことをほとんど知らないので(^^;)勉強になります。こういうのを見られるのもネットの力ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 21:30

 クラッチが滑り始めると同様の現象が起きますが、そうだとも言い切れません。



 簡単な確認方法としては、トップギアで低速走行中に一旦クラッチを切り、繋ぐと同時にアクセルを大きく踏み込みます。 このときエンジン回転が速度に関係なく上昇するなら確実に滑っているので交換が必要になります。
 (回りの安全をよく確認して行ってください)

 普通は6万キロくらいで交換になりますが、10万キロ無交換なら相当大事にお乗りのようですね。 d(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えてくださった確認方法は、周囲に車がいない時に試してみます。
今更クラッチ交換でお金かけるのも、なんなので、バックで「半クラッチ」を使う時は「ああ、消耗するぅ」とドキドキします^^

お礼日時:2005/01/22 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A