昨日、「風穴」にいってきました。
それはわかりにく~いところにありましたが、近づくとかなり涼しい。
っていうか、穴の中に入ると寒いほど。
近くに温度計が置いてあって、見てみると14度という低さでした。
周りを岩みたいなので固めてあって、これってでも人が作ったもんだとは思うんですが、この冷たさはなんなのか、知りたくて仕方がありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

風穴は自然に出来たものです。


火山が溶岩が流れ出して、麓の森の巨木をなぎ倒し、覆い被さってその溶岩が冷えて固まリます。
その木が燃えたり腐ったりしたてなくなると、そのままの形で穴が出来上がるという具合です。
風穴の中が涼しいのは、溶岩が細かい穴だらけで水分を含みやすくこれが外気の熱で気化するときに廻りの熱を一緒に奪っていくので中は涼しくなるのだと思います。
アフリカの人たちが素焼きの瓶で冷たい水を作ってるのと同じ原理ですね。
    • good
    • 8

「風穴」とは、火山活動の影響でできた洞窟などのことです。


その下の方には地下水が流れていたりして、岩屑のすき間から冷気が吹き出してくるので、中は涼しいです。
一年を通して、-5~+5度の温度を保つ風穴は、天然の冷蔵庫として古くから利用されました。零下になる温度を利用して冬に氷を生成し、夏場の貯蔵に活かされました。

>周りを岩みたいなので固めてあって、これってでも人が作ったもんだとは思うんですが

もともとは、自然にできたものを、崩れないように、人工的に補強しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくに回答をありがとうございました。
やっぱり洞窟なんですね。

洞窟っぽい洞窟を目指して歩いていたら、
忽然と岩を積んだ箱みたいなところが出てきて、
アレっ?これって違うのか?なんていいながら
入ってみると冷た~い空気が…
あぁっ!これに違いないっ!!
コレ、昨日の実況です。

お礼日時:2001/08/13 10:32

風穴は人工的なものではありません。

太古に火山活動などで自然に出来た洞窟の一種です。入り口付近などが岩やセメントで固めてあるのは、観光施設となってから
安全対策のために補強したものでしょう。

湧水や井戸水の温度は一定しているため、夏は冷たく冬は暖かく感じることはご存知ですね。風穴で冷やりと(夏場)感じるのは同じ理屈です。雪の降る日に14度の風穴に入れば暖房された人工の洞窟と感じるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。
観光施設の割には、近場の人にもあまり知られてなくて、
それもまたいい感じでした。
今度は冬場に行ってみないといけませんね。
でも、ここって山奥で、冬は雪に埋もれてしまってるのかも…

お礼日時:2001/08/13 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェニファー・コネリーの映画の題名

ジェニファー・コネリーの映画の題名

添付ファイルしか情報がありません。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

「レクイエム・フォー・ドリーム」ではないでしょうか。
http://movie.walkerplus.com/mv31984/

製作は2000年。監督はダーレン・アロノフスキー。意志の弱さから転落人生まっしぐらになる4人の男女が味わう地獄のような日々を、強烈な音楽と映像で描く野心作です。

特に麻薬中毒患者が見る「映像」の描写は圧倒的です。

Q氷点下の冬場、自動販売機で売ってる"冷た~い"飲み物って凍らないように温めてるの?

単なる個人的な疑問です。どちらかご存知の方、よろしくお願いします。

カテゴリー選ぶのって大変...

Aベストアンサー

 はい、寒冷地では保温用(というか凍らないように)に温めています。

 ですから、電気代が高くなるので、よく売れる場所にしか設置していません。

 同じ疑問を持ったことがあるので、コカコーラの本社で聞いたことがありますので(^^;(わざわざ行って聞いたのではなく本社と仕事上で取引がありましたので、ついでに聞いたのですが(^^;)

 今は、ホットとコールドが併用された自販機がほとんどなので、ホットの余熱を使ってコールドが凍らない程度に加温しています。

 専用機(夏はコールドのみ、冬はホットのみ)の場合は電気代が売り上げよりも高くなることが多々あるそうなのですが、そこは市場原理というかどこでも飲める○○というように見栄(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 他社を蹴落とす為にも赤字覚悟で設置しているのだそうです

涙ぐましい努力ですね(^_^)v

 あと、最近のは断熱性の優れた構造になっていて、電気消費の少ない自販機が開発されています、そりゃそーだ(^^;

Qジェニファー・コネリーとデビッド・ボウイが出てた映画

かなり前の映画ですが、ジェニファー・コネリーが継母とうまくいっていない少女で、「弟なんていなくなればいい」と願ったら、デビッド・ボウイの魔王に弟を連れていかれてしまって、それを取り戻すための冒険をする・・・という内容だったと思います。
DVDかビデオでもう一回観たいのですが、題名がわかりません。Amazonでも調べましたが、DVD化されていないらしく見つかりませんでした。
どなたかご記憶の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラビリンス ここまで自信あり
魔宮の伝説・・・ ここは自信なし。

Q本日はなぜこんなに寒いのか?

茨城県南地区に住む者です。今日はとても涼しいどころか寒いです。室内温度も23℃位しかありません。天候も曇ってますが、これからこんな感じで寒くなってしまうのでしょうか?それともここ2~3日の事なんでしょうか?同じ関東地域に住んでる方教えて下さい。

Aベストアンサー

次の天気図を見てください。今日の12時の実況天気図です。

http://www.jma.go.jp/jp/g3/index.html

このページで、24時間予想、48時間予想の天気図も見ることができます。

これによると、暖かい空気と涼しい(寒い)空気が接する前線が太平洋側まで南下して、関東地方はその前線の北側になっています。

そこには、中国大陸からゆっくり高気圧(大陸の寒い空気の塊で冬になれば、よくできる高気圧で乾燥もしています)が東の方向に移動して来ていて、後にも続いているようですね。
この状況で、日差しもないですから、これが急に涼しく(寒く)なった原因です。

24時間や48時間予想天気図を見ても、前線は南に下がったままで、また、西から高気圧(帯)が移動してくる予想で、気圧配置は殆ど変化がないように思えます。

従って、2,3日は同じ状況かも知れませんね。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/8/4020.html

Qテレビではアニメ、映画では実写の理由

 最近、テレビではアニメ、映画では実写にするパターンの作品が多いが、何か理由でもあるのでしょうか。
 特に実写映画でヒットした作品(NANA、デスノート等)をドラマではなくアニメにする理由がわかりません。
 ドラマだったらアニメより3~4倍の視聴率は稼げるはずなのに・・・

Aベストアンサー

既に回答は出揃ってますが、映画がアニメでなく実写である理由をちょっとだけ。
アニメというのは基本「子供の見るもの」というイメージが今でもあります。
中学・高校生にもなってアニメを見ていると「ヲタク」と後ろ指をさされたりする事もある位です。
どんなに内容がいいアニメでも、アニメというだけで観ない人は多いです。
映画の興行収入は観客がどの程度入ったかで決まります。
間口が狭まるアニメを作るより、実写にした方が、普段原作の漫画やアニメに全く興味のない層も見てくれます。
(原作のファンは逆に見てくれないかもしれませんが)
そこで、原作が漫画と知り、普段読まない漫画を買ってくれる可能性もあります。
アニメより実写の方が、外国で配給もしやすいですしね。

Q寒い朝の暖機運転

私は盆地に住んでるので朝は結構冷えます。シート
を引いておかないと窓ガラスが凍ります。それでも
通勤で毎朝車に乗ります。

こんな時に気になるのが暖機運転です。タイマー
とか買って朝通勤前にエンジンをかけてもいいん
ですが、エンジンだけ暖めるよりエンジンや
ミッションも暖めた方がいいです。だから始動後
すぐに走って数分ゆっくり走ったのち、回転数
を上げます。

こんな感じがいいと聞いたのですが、実際どうで
すか?結構距離を乗るのでオイル交換や慣らし運転
等気を使ってます。このように労わってやると
20万キロは走れますか?

Aベストアンサー

私は一冬に 2回くらいは10cm 以上の積雪がある所に住んでいますが、暖機運転をしたことはありません。始動後数分間はユックリなどという事もしませんでしたがエンジンに悪影響は有りませんでした。

ホンダ アコ-ド 1800cc SOHC で毎日往復 100km の通勤でした。10年で 23万km 走行して、燃費は 16.5km/L で乗り始めから殆ど落ちてません。

私はエンジンオイルも 1万km 毎の交換でしたが上記の結果です。毎日、長距離乗るならさほど神経質になる必要はないでしょう。チョイ乗り(短距離走って、エンジンを切る)を繰り返す方がずっと悪いようです。

私が唯一気を付けていたのは、エンジンを切る直前に空ぶかししないことでした。アクセルを踏んで回転が上がったときにキ-を止めると、エンジン内部に残った未燃焼のガソリンが内壁のオイルを洗い落としてしまうので、次のスタ-ト時に摩耗、傷の原因となるので良くありません。

あとタイミングベルトは 10万km を超えると本当に切れるので気を付けて交換しましょう。( 経験済みです )

Q反日映画「パッチギ」に文化庁が3000万円の金額を支援した理由は?

文化庁は日本の省庁のはずだが、韓国・在日朝鮮人合作映画と云うべき「あなたを忘れない」に3000万円を寄贈し、
今回もこのような反日映画「パッチギ」に「3000万円」を拠出したとのことです。
私たちの税金から反日映画に計6000万円も使われています。

文化庁は反日映画「パッチギ」に3000万円を拠出した理由を知っていますか?
シネカノンの親会社の「朝鮮総連」からの脅しがあったのでしょうか?

日本の省庁である文化庁から、2つの反日映画「あなたを忘れない」「パッチギ」に計6000万円もの税金を使っているとは信じられないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化芸術振興費補助金制度、というものが毎年ありまして、一定の条件(映画の公開に関することとか、製作会社側が用意する製作費など)を満たして応募すれば、どんな作品も審査対象になります。
てなわけで「パッチギ」は応募した作品の中から、助成金の対象に選ばれたということになります。
ちなみに審査員は映画評論家や製作者など映画関係者がほとんどです。
そのむかし、応募して対象にされなかった苦い経験がありまする(^_^;)
http://www.bunka.go.jp/1bungei/19_hojokin_boshu.html

Q北極と南極、どっちが寒いの?

タイトルの通りです。どなたか教えてください!

Aベストアンサー

南極の方が、寒いです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sugajin/html/meteo/mfqa.htm#meteo_A01

Q映画「野獣狩り」のDVD化されない理由

藤岡弘主演の、「野獣狩り」をどうしても見たいとずっと思っていますが、
上映されることがあっても映画館がかなり遠方だったり、
知らないうちにテレビで放映されていたりと
いまだに見ることが叶いません。

この映画がソフト化されない理由に、「権利関係」ということを耳にしたのですが、
実際のところ理由は何なのでしょうか。
またこの作品は永遠にDVD化されないのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては、映画ごとに、それぞれ契約が異なりますので、一概には
いえませんが、監督脚本音楽など「著作権所有者」には、決められた
パーセントで支払う契約になっていることが多いので問題はないと
思います。

結論を一言でいえば、今の時期に、DVDを発売しても売れない
からでしょう。なかには、放送禁止用語があったとしても、
投書などがあったら困るな程度で、自主規制をして、声を消したり
する処理をすればよいことです。
現在のDVD視聴層の多くは、40代くらいまでの若者が中心。
映画をリアルタイムで見た年齢層の多くは、まだ再生機器すら
ない状態です。若い人は古い映画は見ない、でしょうから発売
にならないのも当然なのかもしれません。十年後くらいには?

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては...続きを読む

Qヒトは暑いのと寒いのとどちらが好き

現代日本人は夏も冬もエアコンや服装で温度一定、ちょっとでも適温からずれると、寒い、暑い、と不快に感じますよね。

私は昔、ロシア人は国境があんなだから、南に引越しできずに仕方なく寒いところに住んでるのだろうか、南に住みたい時に戦争を起こすのだろうか、と思ったことがありました。でも、今考えると、そうでもないようです。

北極圏で楽しそうに暮らしているイヌイットとかミクロネシアで楽しそうに暮らしているミクロネシアンとかを見ると、別に、寒いところ、暑いところに我慢して住まわされているわけでなく、自分たちの文化の地としてずいぶん気に入っているみたいです。

暑いのは木陰で昼寝でもしていれば命にかかわらないのでそこに住む気持ちはわかりますが、長い歴史の中で、燃料がなければ命に関わるほど寒い地域にあえて住み続けてきたヒトって、実は本当は寒いのが好きな動物なんでしょうか(犬は寒いほうが好きですよね)。イヌイットやロシアの方々はどうやって酷寒を楽しく健康に生活しているのでしょうか。

Aベストアンサー

>北極圏で楽しそうに暮らしているイヌイットとか
>ミクロネシアで楽しそうに暮らしているミクロネシアン

 人間がその土地で楽しく暮らせるか否かは、暑い寒いよりも「水と食料」が充分手に入るか否かでしょう。
 イヌイットの方々は、北極圏ですが内陸ではなく海岸近くに住んでいます。北極圏の海というのは、実は食料の宝庫なのですよ。水は気温が低いほど多くの酸素を溶かし込みます。ですから北極圏(南極圏も)の海というのは、魚や海老の類が非常にたくさんいます。それを食べるクジラ,アザラシの類もたくさんいます。ですから、イヌイットの方々は過酷ではあるけれども食料の豊富な生活をしているので、動く気がないのです。
 ミクロネシアやポリネシアの人々は、これはもう天国に住んでるみたいなものです。食料が豊富ですもの。暑いとはいっても日本よりも空気が乾燥していますから、ずっと暮らしやすいでしょう。
 逆に砂漠地帯に住んでいる方々は、決して「住めば都」ではないと思いますよ。石油で潤っている国々はともかく、そうでない地方の人々は、「できれば他の土地で暮らしたい」と思っているでしょう。
 寒冷地でも内陸(ロシアのツンドラ地帯とか)の人々にとっては、農作物が取れませんから、決して暮らしやすくはないでしょう。

 人間は、体毛が薄く汗を多量にかく性質からしても、もともと暑く湿気が少ない(しかし水と塩分は豊富に手に入る)土地で進化したはずです。従がって暑い熱帯地方の方が暮らしやすいでしょう。しかし寒い土地でも、毛皮などを重ね着し、熱を通しにくいもので家を造り火を焚けば耐えられるものです。
 結局、暑さ寒さは何とでもなるのであり、水と食料が手に入るか否か、これでしょう。
 

>北極圏で楽しそうに暮らしているイヌイットとか
>ミクロネシアで楽しそうに暮らしているミクロネシアン

 人間がその土地で楽しく暮らせるか否かは、暑い寒いよりも「水と食料」が充分手に入るか否かでしょう。
 イヌイットの方々は、北極圏ですが内陸ではなく海岸近くに住んでいます。北極圏の海というのは、実は食料の宝庫なのですよ。水は気温が低いほど多くの酸素を溶かし込みます。ですから北極圏(南極圏も)の海というのは、魚や海老の類が非常にたくさんいます。それを食べるクジラ,アザラシの類も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報