アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、県外に住んでいたおばあちゃんがなくなってしまい早めに挨拶に行こうと思い父親に連絡したところ、
「子供なので香典は用意できないだろうがお菓子の詰め合わせか何か持ってきた方がいい」と言われたのですがどんな物が良いのか全くわからないです。
学生でバイトもしてないのでお金も無くて…
このお菓子を持っていったら失礼になるというような基準か何かありますか?

A 回答 (5件)

葬儀に持参する菓子であるならば、当日に食べなくてはならないものや、冷蔵冷凍物は避けた方がいいです。

また、後々お下がりとして人様へもあげることを考えると個別包装してあるものが向きます。今の季節ならチョコレートとか溶けるものも避けましょう。

煎餅、ゼリーなどが定番ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
初めてなのですごく助かりました!
参考にしてお店いろいろ見て回ってみます!

お礼日時:2020/07/31 18:24

質問者様の立場でしたら何も持参しなくて問題はないようにも思います。

行く事に意味があるのですから。もし持参するのならば、おばあさまが好きだった物とかの方がおばあさまも喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にしてみます!

お礼日時:2020/07/30 16:16

> 学生でバイトもしてないので


これなら何も持って行かなくても大丈夫!
    • good
    • 0

親戚が多いと茶菓子も大量になるので日持ちするクッキーとかが喜ばれる。


生菓子はその日に親戚連中に配られる。
    • good
    • 0

焼き菓子やゼリーなどの詰め合わせや、個包装の物で数の多いものだと配りやすいかもしれません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!