アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父と叔母と自分と妹で寿司屋に行ったのですがその時酒に酔った父は何度も何度も髪を切れ髪を切れと執拗に言ってきました。会う度に言われて流石に嫌気が刺したので少し強めに"だから切るから"と言ったら"なんだその態度は"とイライラした様子を見せ始め此方の意見もまともに聞かず自分が絶対に正しい、お前が先に喧嘩売ってきたんだろうがと理不尽にキレ始め何を言おうにも言い終わる前にどんどん叫び責められるのでもう泣いてしまった程でした、叔母が慰めてくれたり妹が止めたりしてくれたのですが、父は一向に詫びる様子が無く、泣いている自分へどんどん追い討ちをかける程に"ゲームを捨てるぞ"や"やんのか?"と脅迫じみた言葉をかけられもうトラウマになるほどでした。結局自分が悪いということにされ泣いて詫びたのですが、一応言いすぎたと父も謝ったのですが"お前の幸せのために言っているんだ"とか"俺サイコパスだから"とか言い訳は止まらずとてももやもやかつトラウマを残しつつ妹や叔母や寿司屋さんに迷惑かけてしまったことが心に深く残ってます。
どうすれば酔っ払った親の機嫌を損ねずに上手く対処できるのでしょうか

A 回答 (2件)

酔っている人を相手にしてはいけません、醒めたときに話しましょう、これは

依存症病院で教わったことです、依存症で無くても当てはまります、お父さんの
言う通り従っていれば大事にはならないでしょう、その前にお酒を飲む所には
行かないことです、”お酒を飲む所は怖い”と言いましょう。
    • 2

酔って 性格が変わる って、哀れ。

相手にしない。
こちらから 詫びる必要などない。
ゲーム機を捨てるなら 捨てさせろ、それで その男(あえて そう言います。)
が 満足するのなら。
父と思うな、親と思うな、機嫌など取るな、酒癖の悪いクズ でしょう。

と言われると どう、お感じになられますか。それが、あなたのお気持ちですよ。
    • 2