アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

概要
「休業補償金が出せないから、緊急事態宣言状態にありながら緊急事態宣言は発出できない」
のが本当だとして、それを正直に国民に伝えることのデメリットを教えてください

詳細
感染者が急増して、医療関係者が悲鳴を上げているにもかかわらず、政府は緊急事態宣言を再発出しません

友人は
「緊急事態宣言を出すと休業補償をせねばならないが、もう国にはカネがない。
 ”休業補償金は出せないので緊急事態宣言状態にありながら緊急事態宣言は出しません”
 と政府が言っちゃうとまずいので、緊急事態宣言は出さないんじゃないか?」
といいます

私は
「金がないから、出せないなら
”本来は緊急事態宣言を出す状態ですが、休業補償金が底をついたので緊急事態宣言は出しません”
と正直に言えばいいじゃないか、国民だって
”ああ、カネがないならしょうがないな”
って思うんじゃないの?
 それを、カネがないことを隠すためにいろいろ言い訳して、別の理由を並べ立てることはむしろ良くないのでは?」
と思います。

そこで質問です
仮に
「休業補償金が出せないから、緊急事態宣言状態にありながら緊急事態宣言は発出できない」
のが本当だとして、それを正直に国民に伝えることのデメリットを教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

金持ちの所に金はいくらでもあります


日本は先進各国中、相対的貧困率や格差比率が最悪クラスの国
それが数字の事実
従って自殺率も世界最高クラス
    • good
    • 0

そもそも国からの補償金は緊急事態宣言には必要ないですよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ああ、そうですか、国は休業補償金は出さないんですか、
じゃあ、前回の休業補償って誰がカネを出したんでしょうか?
都道府県でしょうか?

お礼日時:2020/07/31 09:43

税金を増々納めてくれなくなる。


何かしらの保証・助成金は、国民や企業が納税した財源を使って賄っています。
税金払ったって保証してくれないなら、国に税金を納めずに、個人的に箪笥貯金でもしておけばいいわ!となってしまう。
消費税増税による、社会的な経済の混乱。
国民・法人が税金を払い渋れば、どうにかして財源を確保しないといけない。
その為に消費税を増税する可能性が大いにある。
消費税を増税すれば、買い渋りが起き、経済が回らなくなり、大不況が起きる。
不況になれば、企業はリストラをせざる負えなくなるし、失業者が増えれば、さらに納税率も下がる。
苦肉の策が消費税増税。
しかしそれは、近い未来の日本経済の崩壊につながる可能性が大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>税金払ったって保証してくれないなら、国に税金を納めずに、個人的に箪笥貯金でもしておけばいいわ!となってしまう。

なるほど、国としては「もう金がありません」とは口が裂けても言えないから
別の理由を並べ立てているんですね。

お礼日時:2020/07/31 09:49

宣言しなくても多くの人が状況を感じ取っているし、わざわざ不安にさせることを言ってもしょうがないし、不安を煽れば落胆したり自暴自棄になり混乱が起こるし犯罪も増える可能性があると思います。



例えば自分の家が貧乏で何とかなると思っていて頑張っていた時に、ある日世帯主がこれ以上どうにもならないと発表されたら多くの人は気分が落ち込んだり頑張っていた気持ちが切れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど、
「言わなくても緊急事態宣言レベルだ、ってことぐらいわかってんだろ、わざわざ言わせんなよ」
ってことですね

お礼日時:2020/07/31 10:04

国会議員や公務員給与


削減しろと騒がれるからですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど、自分たちの給料を減らしたくないからですね

お礼日時:2020/07/31 10:03

>じゃあ、前回の休業補償って誰がカネを出したんでしょうか?


法の条文的には、緊急事態宣言をする=補償をするではないと言うこと

条文には書いてないけど、要請に応じて貰うためにはやっぱり金が必要だよね~という
暗黙の了解はある

宣言を出しても補償金が出ず、皆が自粛要請を無視したら政権(トップ)の面子が潰れる
面子を潰したくないという意向はある

忖度して、周囲が言い出せないだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>宣言を出しても補償金が出ず、皆が自粛要請を無視したら政権(トップ)の面子が潰れる
面子を潰したくないという意向はある

面子丸つぶれになるから、政府自身からは緊急事態宣言を言い出せないんですね

>忖度して、周囲が言い出せないだけ

忖度しちゃってるんですね
でもすでに都知事が「東京都独自の緊急事態を発令するかもしれない」とか東京都医師会会長が「早く国会を開け!」と言っていますよね
もうすでにみんな「もはや緊急事態宣言レベルである」とわかっているんですね

誰か安倍に言ってやればいいじゃないですか
「総理、もう限界ですよ」
って。
ダメなの?

お礼日時:2020/07/31 10:08

もうそうなってる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃる通り、もはや緊急事態を迎えていますね

お礼日時:2020/07/31 10:10

金がないわけではありません。



これまで赤字国債をガンガン発行しており、日銀も上限なく買うと言ってるわけですから。
休業補償用の赤字国債など簡単に発行できます。

第2回目・緊急事態宣言で休業補償とセットにすると、いつ宣言解除にするかが問題となります。
いつまでも休業補償をするわけにはいきませんから、どこかで解除です。

すると、また感染者が増えます。
第3波の到来です。
これではいつまでたってもダメです。

そこで、「何もしない+GoTo」です。

犠牲者が出るのはしょうがない。
体力のない企業の倒産はしょうがない。
経済を回して、生き残ったものだけでやる方が、後々の経済回復には良い。
ワクチン、特効薬ができるまでのこと。

このように考えているのですね。

とにかく、オリンピックはやるつもりですから、早く「問題ナシ」の状態にしておきたいのです。
だから、強引にでも経済を回して犠牲者を出し尽くしたいのでしょう。

あとは、自治体単位でどうするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>犠牲者が出るのはしょうがない。
体力のない企業の倒産はしょうがない。
経済を回して、生き残ったものだけでやる方が、後々の経済回復には良い。

カネのないのは首がないのと同じ、ってことですね

>とにかく、オリンピックはやるつもりですから、早く「問題ナシ」の状態にしておきたいのです。
だから、強引にでも経済を回して犠牲者を出し尽くしたいのでしょう。

おお、安倍ちゃん、オリンピックやる気満々ですね、
国民犠牲の五輪、サイコー! 人災オリンピック!!
歴史に名を遺す総理になりそうですね(総理夫人も)

お礼日時:2020/07/31 11:16

安倍政権は倒れます。


そうしたくないので安倍晋三本人は隠れて西村特命大臣に丸投げして居ます。
そして地方自治体に金を出させて地方を潰し、国が直轄管理しようとしている。
要するに「オレの言う事を聞け!」と言う安倍晋三のスタンスでしょう。
自分に意見する者や批判する者が嫌いで「逆らう者」として排除しようとしますからね。
アベノマスクやGoToトラベル(一部ではGoToトラブルと言われて居る)に公費を注ぎ込むと言う人気策しか執らない政権ですから、
制限が発生する「緊急事態宣言」は出さないでしょうね。
初めて出した時の不具合を改善しようともせずに、「また批判されるからい~やだ!」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>そして地方自治体に金を出させて地方を潰し、国が直轄管理しようとしている。

まるでお家断絶、領地没収、徳川直轄領地みたいですね
安倍晋三は徳川家康の生まれ変わりでしょうか?

お礼日時:2020/07/31 12:24

その緊急事態とやらが懸念される項目地点には、政府の政府による責任ある政府のいざと言う時の緊急スタッフなり緊急車両それらが手配され出入り行動するべきではないでしょうか。


政治金 が催促状のサインのとおり、毎朝の強請りタカリ、日暮れから草木も眠る納税では、官権役人だけ 虫 がいい。 強請りタカリの納税を虫食い騒ぎの日課にする役人、それらが、日々常々、補償備蓄かつ流通安全化に身を粉にして参入するべきではないでしょうか。  毎日お祭り騒ぎの、テレビ黎明期総アトラクションパークの時代は終わった。 要らぬ真似をしたところで、自慢のペテン財政に穴が飽くだけである。 公務員自らが、危機の穴埋めに向かう時代、責任ある行動に2重舌・2重底・2重帳簿の スッキリ 消滅する時代。 そんなところが、予てから懸案のスッキリ政治頭脳の基なのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/31 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!