健康の為、週に3日ほど会社までの25kmの道のりを自転車で通うことにしています。
 ママチャリではなく、古いロードレース用の前かがみになって乗る自転車を想像してください。
 自転車で長距離を走行するとき、はっきりいって道路交通法は煩わしいのです。赤信号などは車がきていなければ無視してしまうし、歩道があっても段差がいやなので車道の隅をはしります。傍から見ると危険と思われるかもしれませんが、当の自分は安全確認をした上での走行なのであまり危険は感じていません。
 そこで質問なのですが、無茶苦茶な走行をする自転車が自動車と事故を起こしてしまったとき、過失責任や賠償責任は自転車側にも発生するのですか?
よく言われることには、歩行者や自転車を事故に巻き込んでしまったときは、車側の過失になんですよね。
詳しいかた教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。



私はよく、自転車で遠出します。東京に居ますが、関東圏を抜けたりします。
ロードレース用の細いフレームだと、あの”歩道の段差”で、パンクしたり、曲がっちゃったりするんですよね。まぁ、もとから、歩道が無かったり、途中でなくなったりする、危ない路も多いわけで・・。

とりあえず、法律には詳しくないですが、自転車使い(?)として・・・。
車と自転車が接触した場合、ほとんどの場合、車の過失になってしまうようです。
その「ほとんど」に該当しないのは、車が「絶対停止」していた場合の追突、がそうです。例え徐行していても、危険を感じたら、車が”停止”しなければならないようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ