電子書籍の厳選無料作品が豊富!

護身術を身に付けるには柔道、空手、少林寺どれが良いですか?友達が夜間、知らない人に抱きつかれて逃げられたので怖くなり、身に付けたいと思いました

A 回答 (5件)

そんな事しなくても毎日走り込んで、フルマラソンで4時間を切るくらいのタイムで走れるようになればいい。


余裕で逃げ切れるようになります。

まずは「逃げる」ことを考えましょう。
反撃なんて考えちゃダメ。


・・・余談・・・

なお、テコンドーは弱いから……マジで比較にならないくらいにね。
転んだらそこで試合を止められて立った状態からやり直し……格闘技としてはダメな類だろ。
試合を見れば分かるように、ポイントで優位になった者が転びまくる芸しかない見世物です。
実戦では使い物にならない。
同じ意味でボクシングも同じ。転倒したら一方的にやられるだけ。
    • good
    • 0

護身術程度であれば、


教えてる道場は沢山有りますよ。
問い合わせしてみては?

私はコテコテの日本人ですが、
韓流ブームで韓国にハマり
テコンドーを始め黒帯に成りました。
痴漢程度なら負けませんよ…笑
    • good
    • 1

どれもたいしてかわらないような気もします。

そういう目的での実用にはどれも。
でも柔道の場合は、素手で相手の服をつかむという動作があるので、何かの役にはたつかもですね??

武道のプロでも、最適解は逃げるだと皆さん言いますよ。ただどうしても助けたい相手がいる状況とか、相手が刃物もっていない場合は、脅しの面でも攻撃が必要な場面はあるかもですね。

あとは実際武道を習っていて反撃した人の感想は、「備えてたから体が動いた」って言ってて、警察も「危ないから反撃はしない方が良いんだけど、武道習ってる人はとりあえず動くことができる。たいていの人はその場でかたまって声も出せないから。」とのことでした。もちろん一件だけの事例ですが、そういう面では良いかもしれないですね。

防犯としては、怖い恰好をすると良いですよ。
変人・怖い人・不潔な人、だと不審者が寄ってくる確率も少しは下がります。
逆に狙われるのは隙がありそう・弱そう・地味そう、とのことです。犯人に聞き取り調査をしての警察側の情報。

あと実際に利用価値ある撃退方法としては「車のカギ(を指の間から出して持っておく)」「目つぶしを狙う」「傘」などです。
目つぶしと傘については、加害者が大けがしても裁判の場で正当防衛と主張して難を逃れた事例があったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一回だけ護身術教えてもらって
いざとなれば逃げようかと思います

お礼日時:2020/08/01 04:40

やっぱ柔道なんじゃないかとおもいます。

でも練習とかほんとにキツイらしいっす!
    • good
    • 0

勧めません。

ビビれば終わりです。喧嘩慣れした男でも痴女には声が出ませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!