ショボ短歌会

楽天証券で外国株を初めて取引しました。Appleで、378ドルで1株買って406ドルで1株売りました。

画像は実現損益の表示で、上はドル表示で下は円表示です。単純に計算すれば3000円弱プラスになるはずなのですが、手数料等でここまで利益小さくなるものなんですか?26.05ドル(425円)の意味がわからなくてモヤモヤしてます。

結構上がったのに利益これだけで、萎えてます。外国株ってそういうものなんですか?初心者ですので、よろしくお願いします。

「楽天証券で外国株を初めて取引しました。A」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像の上下を比較して、ドル→円にしたときに、取得額は多めになってるのに、売却額は少なめになっています。
    これは、為替の手数料とかですか?

      補足日時:2020/08/01 02:41

A 回答 (5件)

>26.05ドル(425円)



の意味はドルベースで$26.05の利益、それを円換算すると425円の利益ということになります。
$406.1の円換算が40423円になってますよね。レートは99.54円です。これは休日に入ってしまったため為替レートが決定していないので掛目5%で計算されているからです。実際のレートが105円であれば406.1*105=42640円になり実現利益は2000円くらい増えるので安心してください。税金は引かれますけどね。米国で取られた税金は確定申告の外国税額控除で取り戻してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流石に手数料でそんなに取られることはないですよね、実際の利益じゃないことがわかり、安心しました。翌営業日の10時の為替で利益が確定するようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/02 00:34

$円為替差と手数料、税金では・・・。


米株は日本株より手数料が高く、アメリカの制度で10%課税、日本で20.315%の課税となります。
    • good
    • 0

楽天証券がどういうルールで為替と株の売買を関連付けているのかわからないけど、円で注文を出しているのなら買った時の為替レートと売った時の為替レートの差によっては利益が大きく変わるかもしれません。


とりあえず、買った日のレートがいくらくらいで売った日のレートがいくらくらいだったのかを調べてみては?

もしドルベースで注文を出したのにたったそれだけの日本円の利益だったら、確かにバカらしいですね。
    • good
    • 0

外国投資は常に為替変動にさらされますので、FXを一緒にやってるようなもんです。

それだけリスクも大きくなります。
取りあえず利益が出たのだからいいじゃないですか?ドルのままにしておいて、円安になれば黒字が一気にふくらみます。さらに円高になるとマイナス転落ですけどね。
    • good
    • 0

まず売買手数料



https://www.rakuten-sec.co.jp/web/foreign/us/com …
米国株式 手数料
2.22米ドル超 ~ 4,444.45米ドル未満 約定代金の0.495%(税込)

往復ですから、約1% 4ドル程度 105円とすると420円程度か。

次に為替レート
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/foreign/us/rul …

決済通貨
米ドル
(米ドルでの取引にあたりましては、予め、為替取引や米ドルMMF買い付け、米ドル入金によりドル資産を用意する必要があります。)
日本円
(日本円による買付注文を発注される際は、日本円の買付余力の範囲においてご注文が可能となります。なお、約定した場合は、米国市場約定日の翌国内営業日午前10:00(日本時間)頃の当社為替レート(25銭の為替スプレッドが含まれます)を適用いたします。)

売り買いだと50銭の差。400ドルなら200円。

あとは売買時の為替レートで、売却時に円高にふれていて、そのレートが適応ということでしょうか。

日本株と比較すれば、コストはやはり高くはあります。

売買に初心者云々は関係ありません。
手数料等のコストはすべて当該証券会社のサイトに掲載されていますので、ご自身でよく確認されることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!