プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で、苦手な人がいないという人はいますか?
私はどうしても苦手な人がいて、最近ストレス溜まってしまいどうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (3件)

私も色々な仕事をしてきましたが必ず1人は合わなさそうや苦手な人はいましたね。

私がする対処法は3つあります。徹底的に避けるか、その人のいい部分に目を向けて好きになる努力をしてみる。あるいはなぜ自分が苦手なのか、対象の人とうまくいってる人はなぜうまくいってるのかなど自己分析や他己分析をして紙に書き出し、自分がどう変わればいいか考えます。
大事な事はコントロールできない環境や対象物に焦点を向けないで、コントロールできる自分自信をどうすればいいか考えることです。

例)Aさんの行動パターンをみて、避ける方法を徹底的に考える

例)Aさんのいい所を色々観察したり、他の人に聞く

例)Aさんが苦手⇒なぜ苦手か箇条書きにする⇒どうすれば解決できるか冷静に考える

書き出すだけでもあまりたいしたことないなってわかるときもあるので、どれでもいいので好きなやり方を実践してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!

お礼日時:2020/08/01 14:53

1人や2人、苦手な人、


気が合わない人って、いますよ。

それと、
苦手な人って、
実は、自分の性格に少し似て居たりするみたいですよ。

なので、
その相手を見ると、
実は、自分と似ている部分、ありませんか?


また、アナタが苦手な人は、
相手も同じように、アナタの事を苦手と思っているかもしれません。

なので、私なら
苦手な人と無理に付き合わず、
仕事以外は、なるべく距離をおきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
そうかもしれませんね。

お礼日時:2020/08/01 14:54

私も職場にも学校の保護者にも、やはり苦手だなぁと思う人がいます。


ですが世間は狭い、と言うように意外に身近な知り合いと関係があったりするので、当たり障りなく接しています。
顔を会わせれば、にこやかに挨拶。
会話では聞き側にまわり、発言は控える。
という、普通の事を気負わずさらりとかわすようにしています。

私は、苦手な人がいると、つい気になりあれこれ嫌な所が目につきますが、そういう人もいるよね。
と、自分の気持ちに留めないように軽くバリアをはり、自分の精神を保つようにしています。
万人から好かれるのは無理ですし、合う合わないは自然なことですから
それに気をとられず、楽しいことに気持ちを向けて、自分の人生を歩むよう努力しています。そして心許せる人に(私は旦那)聞いてもらい、消化するようにしています。
無理なさらずに、頑張ってください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
バリアは大切ですね。

お礼日時:2020/08/01 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!