プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中高一貫校に通う高校1年生(女子)です。私は中学受験をして入学をしました。中学生時代は剣道部に所属しており、今は女子バレー部に所属しています。

私は中学時代にある先輩に嫌がらせを受けていました。(以下その先輩をM先輩と呼びます)

軽い嫌がらせからは暴言、ひいきです。
最初に部活体験に行った時に初対面で「できるわけないだろ、あんな(私)やつ。」と言われました。そして正式に入部した時、同じ学年の子が1人いました。
その当時M先輩は教育係と言って新しく入部してきた子にいろいろなことを教えていました。私と同じ学年の子は一緒に指導を受けていたのですが私には無知な状態なのに「これやって」としか言いません。なのに同じ学年の子にはやり方まで丁寧に教えていました。

そして3年間嫌がらせを受けながら部活を続けて3年生で引退し、高校に入学しました。

高校に入学してからは「剣道部にだけは入らないようにしよう」と決意しもともと興味があった女子バレー部に入部しました。

そこからは謎の嫌がらせ(?)のようなものが続いています。
バレー部の練習を見に来ては(無断で)「俺もボールほしいわぁ、絶対あいつ(私)より上手くできる自信あるw」とか私がパスミスとかをしたら「いいものが見れた」と皮肉?を言ってきます。
それでもそんな理由で部活を休むことはできないと感じ、遠くから聞こえる自分への暴言を聞きながら部活をしています。

そして疲れ果てて親に相談しても「気のせいだ」と跳ね除けられています。
なぜそんなに嫌がらせをするのでしょうか。
私はどうするべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 一つ分かったことがあったので補足させていただきます。

    後輩にになぜM先輩が私のことを嫌っているのかを聞いてもらったところ、M先輩は(私と)同じ学年の子のことが好きらしいのですが私がずっとその子と喋ってるからむかついてるらしいです。

    補足失礼しました。

      補足日時:2020/08/02 13:30

A 回答 (5件)

変な人がいるもんですね。


「あいつの性格が気に入らないから嫌がらせをする」など、理由があってしているのなら百歩譲って理解できますが、(それでもダメなことですが)初対面でいきなりターゲットにされるなんてたまったもんじゃありませんね。
意味もわかりませんし。

僕なりに考えてみたのですが、そのM先輩も、もしかしたら過去に同じようなことをされていて、その影響で人にもしてしまっているのかな、と思いました。
バレー部の件に関しては、質問者さんの文章を読む限り、なぜそんなことをするのかがわかりません。
それほど理不尽なことだということです。

ただひとつ考えられるとすれば、これは失礼にあたるかもしれませんが、質問者さんが周りに嫌がらせをさせるような原因を作ってしまったのかもしれません。
日常的に人の悪口を言ったりだとか、目つきが悪くて常に誰かを睨んでいるように見えたりだとか。
わかりやすく言えば、人に嫌われるような言動を、無意識のうちにしてしまっているかもしれないということです。
文章を読む限り、質問者さんがそのような人ではないと感じられますが、ただ、可能性があるとするならば、という意味で書かせていただきました。
もしそういうことも全くなくて嫌がらせを受けているのだとすれば、僕に原因は推測できないです。
いじめに繋がる(もうそこまで発展しているかもしれませんが)可能性もあるので、状況が続くようであれば早めに先生に相談してくださいね。
    • good
    • 2

無視が1番。


困惑というか迷惑そうな冷たい目でみてやってください。
「なにしてんの?」って感じを前面に出して
お前がなにしても影響はないぞと示してやってください。
飽きてやめちゃうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

無視はしているんですけどM先輩の方から視界に入ってくるんですよね…
卒業まで我慢するしかないんですかね…

お礼日時:2020/08/02 13:20

若者だよ氏に賛成。

一生の間にはそのようなことなんどもあります。
    • good
    • 1

ずいぶん暇人ですね(笑)



嫌がらせをするような、何かトラブルがあったわけでもないでしょうに、そんな何年もいじめてくるなんて。
私ならバレー部の練習にまできて嫌味を言ってくるのを見たら、思わず笑ってしまいそうです。

バレー部の先輩に相談はできませんか?
同じ部活ならまだしも、バレー部の先輩にとってはあなたは自分側の後輩なわけですし、これまでの経緯もいっしょに相談されたらおいはらってくれるのではないでしょうか?

また、その場合部活以外で嫌がらせしてくるかもしれませんし、担任なりに相談してもいいと思います。

うちの子も中高一貫に通ってますが、縦関係のトラブルがずっと持ち越されるのめんどうでしょうね。
でも、先生方もかならす力になってくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

そうですね…
まだ先輩方や先生には言っていないので相談したいのですが迷惑になってしまうかも…と考えると相談ができません…

お礼日時:2020/08/02 13:17

迷惑だなんてとんでもない!


相手の迷惑を考えるのはよいことですけど、この場合は「頼りにしてくれた」と嬉しく思う人の方が多いんじゃないかな?
だって相談するって相手を信用してるって事だもの。
先輩に言いにくかったら、バレー部の顧問でもいいかもね。
大丈夫ですよ。まわりの年長者に相談しましょう。がんばって!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!