アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドッグフードについて調べていたら
■モグワン
■カナガン
■このこのごはん

・・というのがランキング1位~3位を占めており、良いのかな??って思い調べてみたら
ステマ・アフェリエイトで成功報酬が良いからだという内容を診ました。
確かにどのドッグフードランキングを見ても、同じ名前がトップを連ねています。

それでも本当に安心安全な品質の良いドッグフードならば
買っても良いのかな・・と思っているのですが実際どうなんでしょうか?

結局どこのドッグフードも良いことしか記載されていないし
原材料を見て判断するべきか?と上記の原材料を見たら決して悪くなさそうだし。

ペット先進国のアメリカでは日本では高級ドッグフードの
オリジン・アカナの兄弟ブランドが人気ですが
心臓病に関連性があるかも・・という発表もあり何が良いのか分からなくなってきました。

A 回答 (4件)

仔犬ちゃんなんですね!

シュプレモをがっついて食べているならそれで暫く様子見られたら良いと思いますよ。

涙やけが気になるなら今のフードにアイコナというサプリがおすすめですよ!

フード自体をコロコロ変えるのは内臓に負担がかかります。
変えるにしても1週間ぐらいかけて少しづつ混ぜて切り替えないといけませんし、血液が全て入れ替わるのに3ヶ月かかるのでフードを変えて3ヶ月経たないと凄いアレルギーではない限り、良いか悪いかも判断できません。

またフードの種類はすっごい数がありますからね…

今しっかり完食していて、便の硬さも良好なら今時点では合ってると思いますよ!

あれこれとフードチェンジするとアレルギーなどの心配も出てきます。

あと友人のポメラニアンはプレミアムドッグフード(わりと有名です)にチェンジして1年に1回の定期検診(血液検査)で肝臓の数値が悪くなっていて入院しました。

そこは多頭飼いで他の3頭は問題なし!

フードを変えたら肝臓の数値が元に戻ったそうです。
なので良いとされるフードでさえ合わない場合があるので年に1度は血液検査をした方が良いですよ(定期検診)

あと、私の体験では若いワンちゃんはタンパク質高めのフードが良いと言われていますがうちのワンコは仔犬の時からタンパク質は低めの方が身体に合います。

たぶんこれから食べムラが出てくる仔もいますので、フードチェンジはその時で良いと思いますよ。

定期的にフードチェンジに慣れてしまうと口が肥えてわがまま犬になってしまいます。

特にウエットフードを与えてしまうとカリカリのドライフードを食べなくなったりしますので気をつけて下さいね。

あとおやつを知るとフードを食べなくなる仔もいますので注意です。

このままがっついて食べる仔だといいですね!

うちの愛犬は幼犬からずっと何でも食べる食いしん坊で、食べ物を残したことがないです^ - ^
    • 0
この回答へのお礼

高級ドッグフードを調べていくと時々、肝臓・・というワードが出てきて
やっぱり合う体質、合わない体質があるんでしょうね。
『あいこな』も調べさせて頂きました。モリンガが配合されてるんですね。
モリンガと言えば『このこのごはん』にも入ってました。
あとうちの子、身体を痒がるんですよね。
昨日2回目のワクチン打ちに行ったので先生に診てもらいましたが
皮膚に異常は見られないし耳ダニとかも無いそうで
もしかしたら食べてるものにアレルギーがあるんじゃ
・・とか思ったり(;´∀`)考えすぎかもですがw
コロコロ変えるのはよくないかもですが、一度グレインフリーにして
様子見てみようかなぁ~と思っています。
まだ仔犬なのでシュプレモをメインにしつつ、ちょっとずつ混ぜていきますね。

アメリカ在住で、中・大型犬3匹飼っています。

日本よりフードが安いと思いますが、私は一種類に特定するのがイヤなので、各犬ごとに3種類ほど混ぜて与えています。

ブランドで言うと、昔から Nutro, Blue Buffalo, Instinct, Natural Balance と PurinaのBeyond などです。これらをとっかえひっかえ、その時に安くなってるものを買っています。

老犬2匹(13歳と15歳)は処方食のRoyal Caninの Renal SupportとPurinaのENに、Blue BuffaloのSenior food(たんぱく質が18%しかない)と上記のブランドの低たんぱくのものを混ぜています。

どの仔も元気いっぱいで、今の3匹だけでなく今まで飼った大型犬たちも、15歳と長生きでしたよ。

OrijenとAcanaは、カナダのChampion Dog Foodsと言う会社のブランドでしたが、昨年(だったかな)大手のPurina(Nestle系列)に買収されてと思ってましたが。。。

いずれにしても、小型犬一匹だと、一袋買っても、体に合わなかったり、嫌いだったりすると困りますよね。うちは逆に小さな袋だと3匹であっと言う間なので、処方食以外はセールになってるものを買っています。

時々、サンプルフードをもらってきて、みんなに「どうこれ?好き?」とおやつ替わりにあげるとおお喜びです。一生同じものばかりは、楽しみがないと思うので、そしておかげさまで皆雑種の保護犬で胃腸が丈夫なので、何をあげても下痢などしないので助かってます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

Blue Buffaloはすごく検討してたブランドなのですが日本から撤退したそうで
今ネットで売られているものは在庫品で賞味期限も短いものばかり。
今後与え続けるのは不可能と判断して諦めました。
ただこのドッグフード!!って1種類に決めて与えることもないですよね。

個人的に今気になっているのは

・K9ナチュラル(ニュージーランド)
・ワイソンエピゲン(アメリカ)
・ハッピードッグ(ドイツ)
・テラプラ(ドイツ)
・レガリエ(日本)←2019年7月に出たばかりなので口コミ情報がないが原材料を見る限り良い

色々試してみようかな・・と思いました(・∀・)

ラーメン屋のレビューと同じで、人気店は辛口批評になります。

人気のあるところ個性的に違った角度から意見をすると注目を集めます。
また、どうひいき目に見ても凄い美味しいとは言えない店も、自分はこんな店も知ってるこんなのもアリだぞ!とコメントすれば注目を集めます。

ドッグフードだと、海外のもので購入するのに、少し面倒なものや高価なものは、高く評価されるでしょう。

少々高くても安心安全をというのは、まあ、最初だけですね。
結局、直ぐ近くのホームセンターで買えるものに落ち着きます。

個人的には、塩分(人間の食べるものをやたらあげない)や運動、あとその個体の弱さ強さだと思います。
(でも、忠犬ハチ公でも11歳も生きたし。)
    • 0
この回答へのお礼

日本はペット後進国でドッグフードへの意識が低いようです。
日本の獣医推奨のロイヤルカナンやヒルズでさえアメリカでは最低ランクの位置づけらしいのです。

個体差があるというのは確かにそうですよね。
ほんと難しい・・

ワンちゃんは何でも食べる仔ですか?

良いフードとされていてもワンちゃんのお口に合わなかったり、体質に合わないフードだったりしますのでまずはお試しから購入された方が良いと思います。

市販のドッグフードよりはネットでしか売られていない人間が食べられるレベルの要は粗悪な原材料が入っていないものがオススメです。

モグワン、カナガンはグレインフリーですので穀物が不使用です。
これはうちのワンコも試しましたがグレインフリーが合わない体質の仔だとわかりやめました。
またニオイがどうしてもきつく私が苦手なフードでした。

うちはファインペッツドッグフードをずっと購入しています。
このフードは少量でカロリーと栄養がとれるので少食の仔に向いています。
うちのワンコは凄い食べっぷりで何でも食べる仔なんですけどなかなか吸収されず便として排出してしまう体質なのでこちらを規定量の3倍食べています。
そういう体質の仔にも合うフードです。

ご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

仔犬を迎え入れたばかりで生後3ヶ月なので何でも食べる子なのかは手探り状態です。
今はペットショップから譲り受けたニュートロのシュプレモ子犬用を与えており
がっついて食べています。 ただ涙やけを少ししております。
ウンチもあまり匂いはないし、硬さも硬すぎず、柔らかすぎずで状態は良い感じです。
体質もあるので難しいのですね。色々試して探していくしかないのかな。。