アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット環境について教えて頂きたいことがあります。
今住んでいるマンションでフレッツ光が使えるとのことなのですが、調べると物件によってサービス提供が変わることを知り、ウチの物件はどうなのか検索したいのですが、ホームページからエリア検索ページへ入ると個人情報の入力画面が出てきて、ちょっと確認したいだけなので今は個人情報の入力したくないので何かいい方法、エリア検索サイトを知っている方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (6件)

大家なり管理会社にお問い合わせ下さい。


そこから、どこのものが対応しているかの情報をもっていたりしますので。

フレッツなら、NTT東西 0120-116-116に電話しても確認は出来ます。
    • good
    • 0

マンション管理会社又は管理組合に確認してください。


ネット検索してもだめです。
電話のモジュラージャックの近くに光コンセントがあれば、無派遣工事になります。
    • good
    • 0

>調べると物件によってサービス提供が変わる



①直接各戸に光ファイバが引き込める物件(エアコンのダクトとかを使う)、②MDFまで光ファイバが引き込まれた物件(各戸にはUTP or 電話線で引き込む)の2種類があります。
稀ですが、②の変形として、③MDFを経由して各戸に光ファイバを引き込む場合もあります。①、③はあまりマンションタイプとは呼びません。たまたま建物の形がマンションだっただけです。

https://flets.com/first/kouji/const_apartment_vd …

さて、②の電話線で引き込むものは、NTTから来た光ファイバがMDF室の中に設置されたVDSL集合装置というものに入ります。VDSL集合装置は各戸向けの口(電話のモジュラジャック)を持っており、各家庭に繋がります。各戸ではVDSLモデムとかそれを内蔵した、ひかり電話につながります。電話線部分はVDSLという方式ですので、下りは200Mbpsか100Mbps上限です。上りは100Mbps上限です。世の中では1Gbpsだとか10Gbpsだと言っていますが、電話線という物理的な線の仕様により、そういった制限(上限)が課せられます。このVDSL方式にはマンション加入世帯によって料金が変わります。16世帯だったか記憶が曖昧ですが、16世帯以上見込まれるときは若干月額料金が下がります(光ファイバをシェアするユーザが増えるため)。

何にせよ、NTTのフレッツのフリーダイヤルに電話すれば、すぐに分かります。
ちなみに、申し込みはお使いのISP経由でした方がキャッシュバックなどの面でお得なようです(もちろん、これはコラボ前提ですけど)。
    • good
    • 0

マンションの場合は、各戸が勝手に引き込み工事をすることはできないので、マンションタイプとゆう契約で、1回線だけ引き込んで、各戸に分配する方式のはずです。


マンションを建てる時に内部配線は終わっているので部屋にEthernetコネクターがあるはずですよ。
つまり、NTTのサービスエリアかどうかは心配する必要はありません。
また、NTTのサービスエリアは、よほどの、山の中でない限り全戸カバーされています。
自分のマンションのEthernetコネクターがあるかないか、どの部屋にあるかはオーナーや管理会社に聞くしかありませんよ。
    • good
    • 0

https://flets.com/app2/cao/
こちらからどうぞ。
    • good
    • 0

そんなに心配なら 0120-116-116に電話しましょう。

NTT総合案内、詳しく説明してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!