アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリの専門家の方に、質問です。
昨年まで住んでいた家族が亡くなり、その後半年以上空き家の戸建てです。
亡くなってすぐに家の中を掃除し、食べ物はおろか家具も何もない状態ですが、ゴキブリが出ている様です。

家の風通しに月一で行きますが、先月綺麗に床やキッチンの引き出しを拭いたのに、ゴキブリの糞やオシッコ?(黒い塊)があり、愕然としました。
何もないのに理由がわからず、何処かに餌になるような物があるのかと、不安になります。
ゴキブリは見かけていませんが、どうしてでしょうか。
どうか教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

コンバットを仕掛けておきましょう。



巣のゴキブリまで退治できます。

約1~2年はゴキブリは見なくて済むかも。

※但し、その家の周辺環境にも依ります。

https://www.kincho.co.jp/seihin/insecticide/go_c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
コンバット、いいですね。
早速購入して仕掛けてみます。

今日は、何処かに何か原因があるのかと、床下まで確認してしまいました。結局、乾燥していて、何もなかったのですが、この様な環境下で糞をして(マーキング?)歩き回る理由が不思議です。

お礼日時:2020/08/02 19:48

NO4で1行目右側の文が、乱れています。


溝、の次の文は シンク台 と御理解下さい 間違いました。
    • good
    • 0

台所エリアを拭かれたと記しておられますが、肝心なのは引き出しの隙間、溝、そしてシですで牛ク台の折り返し部分と本体のつなぎ目の裏、等に卵を産み付けている可能性が有ります。


引き出し全て外して下さい。
掃除機を準備してノズルの先はブラシ付「やや硬い目、100均で探して下さい」
細かな隙間を掃除機で吸引するのが一番の効果、良い結果を得られます。
勿論、シンクの裏全て吸引して下さい。 とにかく隙間がゴキブリの住み家です。そこに
産卵しますので。
参考事項・・・
ゴキブリの卵翔は米粒のよりやや大きくその中に20匹前後の卵が入ってそれがふ化します。
色は薄茶色です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、キッチン下を拭いた時、シンクの裏も見て、ゴキの糞をたくさん確認しました。
今日、職場の人に話したら、換気扇からも入るよと言われ、血の気が引きました。
以前、同型の換気扇を掃除した時に、スクリューの下にニカワ状態になった油の層の塊がありました。 
その住人は、多分そこまで掃除していないし、半年以上、換気扇を回していないので、そこが巣になっている可能性があります。
卵も見たくないので、今から憂鬱です。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/03 18:32

人間が食べる食べる物だけがゴキブリの餌になる訳ではありません。


畳にもダニが発生しますし、埃だって十分に餌になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
乾いた埃も食べるんですか。ゴキブリって強靭過ぎますねっっ
確かに埃はあったので、拭き取り、今日はワックスをかけました。
キッチンの引き出しなどは、殺虫剤を吹きかけておきました。
普段は窓と雨戸で閉めきっているので、侵入経路がいまいち不明です。

お礼日時:2020/08/02 19:38

畳や、障子の桟についた糊や、木材のカス、家の中に有るゴミも彼らの栄養素です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。洋室のみの2階建てで、畳や障子はありません。
築15年位で、床下もコンクリベタ打ちです。
3ヶ月程前に、糞を不思議に思いながら掃除したのに、またたくさん付いているので怖くなりました。
現在住んでいる家は、もっと古くて居住によるゴミもあると思うのですが、ゴキブリは見かけません。
人がいないから、自由に出やすいのでしょうか。

お礼日時:2020/08/02 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!