はじめまして。
今回、初めてエンジンスターターを取り付け
したんですが、アンテナのトップランプが
エンジンを切った後、点滅してるんですが
何かおかしいのでしょうか?

ちなみに、ブレーキ検出もセットしてます。
本体からのエラー音とかはしません。

ある話では切った後、点滅してる機種も
あると聞いたことはあるんですが
いささか不安なもので・・・

回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

たぶん、威嚇スキャナー機能ではないでしょうか。


セルスターのHPに載ってましたのでURL貼り付けときます。

参考URL:http://www.cellstar.co.jp/products/remote/functi …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達が譲ってくれたものでしたが
取り説もなかったもので不安でした。

お礼日時:2005/01/22 20:28

セキュリティーや悪戯防止の為にわざと光らせている物ですよ。

光らせないように解除出来ますんでセルスターのホームページのサポートなどで聞いて見てはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.cellstar.co.jp/products/remote/
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MounTain Bike?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MTBは Mountain Trail Bicycle の略で、ATBと同じものを指していたと思います。(ATBは前述のかたの仰る通りだと思います)
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よろしくお願い致します。

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Qブレーキランプ玉切れ検出方法

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他にどんな方法がありますでしょうか。安く実現する方法を御教示お願いします

追加回路は、車内のみを想定しています

Aベストアンサー

>おそらく、ブレーキペダルのスイッチは1回路しかなく、左右のランプそれぞれ別回路にはなっていないはずです。

そこがね問題なんですよ。
2個の電球が、1つの配線にまとめられていると、作動しない可能性があります。
しかし、配線が「やや貧弱」であれば、2個の電球間での電位差が出ると思われますので、可能性は、残されています。


>ヒューズや配線材の電気抵抗は無視できるほど小さいので、
>ランプと並列にリレーを接続することは、バッテリーに直接リレーを接続するのと同じことではないでしょうか。

「無視できるほど小さい」これがミソなんです。
電気は、流れやすい方に勝手に流れます。
さらに、バッテリーからリレー付近までの距離は、長く「配線そのものが抵抗になります」ので、ある程度の作動条件が揃います。
通常は、定格負荷が掛かっていて、リレーの駆動条件を満たしません。
しかし、1個以上の電球が切れると、リレーの駆動電源に余裕が生まれて、作動開始します。
これを利用するのです。(だから、ある程度の負荷電流を発生するリレーが最適なのです。)


>検出リレーはブレーキが踏まれている限り、作動しっぱなしにならないでしょうか。

なります。
これはいたしかたないことです。


>私は、この種類の回路を扱ったことが無く、ブレーキランプと並列にリレーをつなぐという発想がありませんでした。
>リレーのコイルの特性も良く理解できていないのかもしれません。その上で質問します。

小学校の理科なんかで、鉄釘にエナメル線を巻いて電磁石を作りませんでした?
あれ、電池1個だと力が無く、鉄粉などにくっつけて、やっとでしたよね。
電池2個だとパワフルに・・・あれと同じ事が、リレー内部で起こるのです。


>ブレーキランプが切れていなくても、ブレーキランプ両端には12Vがかかっていますよね?
>この場合には検出リレーは作動しないのでしょうか。作動しないにしてもブレーキランプが暗くなったりしないのでしょうか。

電球とリレーを並列の抵抗とお考えください。
電球は、6Ω(12v24wで計算)の抵抗、それよりもやや高い値のリレーを接続すれば、いいんです。
電球は、電流さえ流れれば、どんな電圧でも点灯します。(作動に条件がない)
リレーは、電流は流れるが、スイッチを駆動させるだけの電流値でないと、スイッチ部分は動作不良を起こします。
つまり、電球が生きている間は、「動作不良」により、作動できないのです。

TTL回路で言えば、スレッショルド(しきい値)が発生します。(しかも、動作不良というメカニカルな動作。)
しかも、反応速度は求められないので、メカの動作時間の検出で十分です。


【電球のなぞ】
電球は、消えているときには、抵抗値がほぼ「0Ω」です。
フィラメントが光り出すと、規定の消費電力にて、抵抗値が安定します。
リレーも同じ動作をしますが、電気が流された初期には、電球に全てのエネルギーを奪われるので、電磁石が「励磁(れいじ:こんな文字だったと思う)」出来ません。
すると、時間差で作動しますが、配線が貧弱だと、リレー用の電力が不足するので、「動作不良」を起こします。
だが、電球が切れると、リレーの電力が潤沢に供給される事になり、安定動作をします。


あと、調整方法ですが、添付した回路図が、改良型です。
赤く塗っているのが、ダイオードです、これで作動電圧が、0.6~0.7v高くなるので、電球が作動、非作動の電位差を利用できます。
例、電球点灯時11.5vなのが、電球が切れると、13vになるのであれば、その電位差が1.5vなので、これをリレーの作動範囲にするといいです。
通常動作で誤作動するなら、ダイオードを1本入れて、作動電圧を0.6~0.7v高く設定する。
そうすることで、誤作動を減らすことができ、より精度の高い検出が可能となります。

>おそらく、ブレーキペダルのスイッチは1回路しかなく、左右のランプそれぞれ別回路にはなっていないはずです。

そこがね問題なんですよ。
2個の電球が、1つの配線にまとめられていると、作動しない可能性があります。
しかし、配線が「やや貧弱」であれば、2個の電球間での電位差が出ると思われますので、可能性は、残されています。


>ヒューズや配線材の電気抵抗は無視できるほど小さいので、
>ランプと並列にリレーを接続することは、バッテリーに直接リレーを接続するのと同じことではないでしょうか...続きを読む

Q子供用CTB自転車用スリックタイヤ

22インチの子供用CTB用にスリックタイヤを探していますが、ブロックタイヤしか見つかりません。

現在ついているのは、22x1.75のブロックタイヤです。

Aベストアンサー

こんにちは.
Panaracer(ナショナルタイヤ)にシティタイヤシリーズでSuper Hard
http://www.panaracer.com/new/info/picup/info_4_18.html
という製品があります.
14~26x1.75の表記の中にJr.MTB用の22インチもラインナップされていますよ.ネットでも店頭でもあまり見かけませんので,取り寄せになるとは思いますが.

参考URL:http://www.panaracer.com/new/info/picup/info_4_18.html

Qエンジンスターター取り付けに関して(ユピテルのスターター)

こんにちは!当方MH21SワゴンR(プッシュスタートでは無い、イモビ無し)です。

ユピテルのエンジンスターター(VE-E76R)をDIYで取付しようと思っています。(社外HIDやオーディオ取付等できます)

このスターター本体にはP・ポジション自動検出機能がありアースのみの簡単配線のようですが、ユピテルの車種別接続情報によるとMHワゴンRでは機能しないようです。

下記の様に記載されています↓
●P・ポジション自動検出機能は使用できません。
ブレーキ検出線(茶)の接続をしてから、P・ポジションの自動検出の設定を行ってください。
ターボタイマー機能を使用する→Pポジションインジケーターランプ配線に接続します。
ターボタイマー機能を使用しない→フットブレーキスイッチ配線に接続します。

●エンジンの始動性が悪い場合は、オルタネーター線(白線)をL端子に接続してください。

と、あります。

私はターボタイマー機能を使いたいので、Pポジションに繋ぐ事にします。
ただ、P・ポジション自動検出機能が使用できないのに、接続後に自動検出設定を行ってくださいというのがよく分かりません。

1.これは、 別売り車種別専用ハーネスを使ってポン付けしても自動検出せずエンジン始動等の設定が出来ない為、車種別ハーネスのブレーキ検出線を直接Pポジションに接続すれば設定が出来るということでしょうか?

2.車種別ハーネスのブレーキ検出線をPポジションに接続する時は、分岐させるのでしょうか?それとも配線を切るか・カプラーから抜いてスターター本体側の配線から接続するのでしょうか?

3.よくサイドブレーキかフットブレーキに繋ぐと聞くのですが、Pポジションに繋ぐとサイドブレーキのオンオフに関わらずシフトレバーをパーキングにしている時だけ始動するようになるのでしょうか?

4.オプションでスターターリモコンでのドアロック機能が取り付けられるようです。でも、値が高いのと、ドアロックは純正のキーで充分なので付けないつもりですが、スターターを取り付けると純正キーのドアロックは使えなくなるのでしょうか?


質問が多く申し訳ないのですがどうか宜しくお願い致します。

こんにちは!当方MH21SワゴンR(プッシュスタートでは無い、イモビ無し)です。

ユピテルのエンジンスターター(VE-E76R)をDIYで取付しようと思っています。(社外HIDやオーディオ取付等できます)

このスターター本体にはP・ポジション自動検出機能がありアースのみの簡単配線のようですが、ユピテルの車種別接続情報によるとMHワゴンRでは機能しないようです。

下記の様に記載されています↓
●P・ポジション自動検出機能は使用できません。
ブレーキ検出線(茶)の接続をしてから、P・ポジションの自動検出の...続きを読む

Aベストアンサー

>P・ポジション自動検出機能が使用できないのに、接続後に自動検出設定を行ってください
 これは、スターターの初期設定をする為の作業なので、接続後に必ず行わなければだめです。(スターター本体の電源が切れるたび・・・バッテリー交換等の後に必要)
1)その通りです。(昔は、ブレーキ検出線をサイドブレーキに接続する事に成っていたが、北海道等の寒冷地では、サイドブレーキを使用して駐車しないので直接12Vに接続してた)
2)分岐させて下さい。(配線を切る、カプラーを抜くは、絶対ダメです)
3)その通りです
4)通常は、使用出来ます。(ただ、ワゴンRの事は不明なので、駐車場等でエンジンをONにして、Dレンジに入れブレーキを踏み停車状態で安全を確認してからリモコンドアロックの確認してみて下さい)
リモコンスターターは、キーの代わりにキーシリンダーを回す作業をする物なので、シフトレバーのP・Nポジション以外は、セルモーターは回りません・・・・車自体がそうなっている為。安全の為ボンネットSWなど色々な物が付いております。

Qff(ファイナルファンタジー)に詳しくなりたいと思っています。 そこで、atb ctb などのシステ

ff(ファイナルファンタジー)に詳しくなりたいと思っています。
そこで、atb ctb などのシステムについて教えてください。脱にわか!したいので他にどんなことを覚えればいいですか?

Aベストアンサー

http://ffdic.wikiwiki.jp/?%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0%2F%A1%DA%A5%AB%A5%A6%A5%F3%A5%C8%A5%BF%A5%A4%A5%E0%A5%D0%A5%C8%A5%EB%A1%DB

http://ffdic.wikiwiki.jp/?%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0%2F%A1%DA%A5%A2%A5%AF%A5%C6%A5%A3%A5%D6%A5%BF%A5%A4%A5%E0%A5%D0%A5%C8%A5%EB%A1%DB

Q信号待ちで謝ってエンジンのスイッチを切ってしまった

今日、大通りで右折待ちをしていた時のことです。
アイドリングストップをoffにしようとしたら、シフトDの状態で誤ってエンジンスイッチを押してしまいました。大通りのど真ん中でACCの状態になってしまいました。いつもの手順でエンジンをかけようとしてもかからずブレーキを踏みながらスイッチを押して、と何回か繰り返しましたがエンジンが始動出来ず…大通りのど真ん中で立ち往生をしてしまいました。
よく見るとディスプレイの表示がありましたのでその通りにシフトDの状態からPにしました。
そうしましたら、ブレーキが固く踏み込めなくなっていてエンジンスイッチを何回押してもエンジンがかからずACCのままの状態でとにかく焦ってしまって。
幸い近くにいた方に助けて頂いたお陰でエンジンを始動することが出来たのですが、その方にお礼を言うのが精一杯でお話を聞くことができず質問させて頂きました。
どのような操作でエンジンがかかったのか分かる方いらっしゃいますでしょうか?
また、これはどのような状態だったのでしょうか?
もし今後同じようなことをしてしまった場合に知識をつけておきたいと思う ので、ご回答頂ければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。

最近納車したばかりの車でして、キーレスプッシュスタートシステムは初めてでお恥ずかしいのですが対処法がよく分かりませんでした。
車はスズキのアルトラパンです。

今日、大通りで右折待ちをしていた時のことです。
アイドリングストップをoffにしようとしたら、シフトDの状態で誤ってエンジンスイッチを押してしまいました。大通りのど真ん中でACCの状態になってしまいました。いつもの手順でエンジンをかけようとしてもかからずブレーキを踏みながらスイッチを押して、と何回か繰り返しましたがエンジンが始動出来ず…大通りのど真ん中で立ち往生をしてしまいました。
よく見るとディスプレイの表示がありましたのでその通りにシフトDの状態からPにしました。
そうしましたら、...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

ブレーキが重くなったのは、倍力装置の力がなくなったからでしょう。
でも、エンジンを始動させる(ブレーキランプが点灯する)ぐらいはそんなに力は要りません。
少し強めに踏めば問題ないです。

エンジンをかける前に3~4回ブレーキペダルを踏んでみてください。
4回目辺りから踏み込みが重くなります。
倍力装置に使う負圧が無くなる為です。
エンジンをかければ元に戻りますので・・・
そのままエンジンをかければペダルが置くに吸い込まれます。
このようにして倍力装置の点検をします。(点検項目にも有ります)

このようにして、倍力装置が利かないときに、
どれくらいでブレーキランプが点灯するか?を知っておくと良いです。

Q拡張子ctbとdwgを開くには

拡張子がctbのものと、dwgのものがあり、内容を確認したいのですが開くことができません。
調べたところ、この拡張子はAutoCADと関係があるようですが、そのようなソフトは私のPCには入っていません。
フリーソフトなどを使って開くようにすることは可能でしょうか。
できれば編集したいですが、とりあえず見るだけでも結構です。

Aベストアンサー

拡張子.ctbのファイルをメモ帳で開いてみてください。

もしこのファイルの先頭の1行が

「PIAFILEVERSION_2.0,CTBVER1,compress」

のような内容で、2行目以降が文字化けしていて読めない場合、そのファイルはAutoCADの印刷スタイル設定ファイルです。

Qクラッチを切っていないときの異音とエンジンおよびブレーキ

先日HONDAのJADEを中古で購入いたしました。
エンジンはよく回るしクラッチのつながりもしやすく非常に気に入っています。
構造などはだいたい把握していますが、実際に乗ったことはなかったので気になる
点がいくつかあります。
1.クラッチをNにしたときにがらがらというかごろごろというかそんな異音がします。
はじめは気づかなかったのですが、体にその振動が伝わってきて気づきました。
これって普通なのでしょうか?

2.多気筒だと何となくアイドリング音が常に一定のリズムを刻んでいるように思いましたが、なんとなく
アイドリング音に波があります。こんなものなのでしょうか?極端なものでは
ありませんが、多少気になります。

3.後ろブレーキがたまに、「キー」と鳴ります。軽くかけたときによく鳴ります。
これも、普通なのでしょうか?

どれか1つでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなバイクでも乗ってるうちに色んな音がしてくるもんです。特にXJR400のエンジンは顕著ですね。アイドリング時、クラッチを切ったときの「ガラガラガラ!」音なんか冗談抜きで排気音よりもでかいですよ。XJRの場合この異音は害のない持病です。
ただ、HiyukiさんのJADEがどんな音を出していて、どんな症状なのか実際に聞いて見ないとわからないです。とりあえず経験豊富なバイク屋さんに聞いてみるのが吉かと思います。

ブレーキは鳴くもんです。ブレーキを踏むたびにキーキーいうのなら正常。踏まないのにキーキーいうのは引きずりアリ。異常です。ちなみに自動車のブレーキが鳴かないのは複数の鳴き止め対策の簡単な部品と、鳴き止めグリスを用いた上にブレーキパッド自体にも加工が施されているからです。バイクの場合、そのような対策が施されてないです。

あまり気になるようであれば、パッドの角をやすりでゴリゴリ削り落として、パッドの裏に鳴き止め液か、グリスを薄く塗りましょう。一発で鳴かなくなりますが千キロぐらいで効果がなくなってきます。

言うまでもありませんが、摩擦面にグリスを塗ったら音もなくなりますが一時的に完全にブレーキが効かなくなります。絶対塗らないように(笑

どんなバイクでも乗ってるうちに色んな音がしてくるもんです。特にXJR400のエンジンは顕著ですね。アイドリング時、クラッチを切ったときの「ガラガラガラ!」音なんか冗談抜きで排気音よりもでかいですよ。XJRの場合この異音は害のない持病です。
ただ、HiyukiさんのJADEがどんな音を出していて、どんな症状なのか実際に聞いて見ないとわからないです。とりあえず経験豊富なバイク屋さんに聞いてみるのが吉かと思います。

ブレーキは鳴くもんです。ブレーキを踏むたびにキーキーいうのなら正常...続きを読む


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