重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

至急回答お願いいたします。
20年あまり事務職をしてきましたので、一般的なオフィス事務(ワード、エクセル普通に使える)は大丈夫です。
転職活動をしていて、よく気になるのが、車両の管理
・運送車両の配車管理業務、という運送会社や土建業者などでの運送車両の運行管理業務です。給与も安定していていいな、と感じますが、会社によって運行管理者としての資格が必要な会社があったり、無資格でもOKな会社もあります。
正味な話、この運行管理業務は、無資格未経験では出来ないか、やったとしても周りの迷惑になる程度にしかできないのか?
やはり、運行管理の勉強したり資格を取ってからやるべき業務かのか?
一般的な事務レベルが有ればやらながら覚えて慣れてやれるものなのか?
本人の努力次第とは思いますが、そのあたり、運送業や土建業、運行管理業務にお詳しいかたアドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

はい。



運行管理者は、その会社の運転手あがりが主です。

実際の運行管理者試験も、同じ会社に5年連続勤務していることが条件で、定期的に補助者の講習を受けながら運行管理者の業務に従事していないとかなり難しい話だと思います。

事故やトラブルの時、運転手の経験がなければ現場のわからないことが沢山出てきますし、代わりの車を回送で持って行くのはほとんどの場合電話を受けた管理者になります。

お客様のクレームを適切に答えるには、実際のドライバー経験が必要かと考えられます。

ドライバー歴27年の運行管理補助者が回答しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ~。だから給与がそれなりに良いんですね、
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/03 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!