電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回の質問犬を1年前に預かりました。
知人の友人が刑務所に入り
その後住んでいた家も家賃滞納で出る事になり
飼っていた犬も誰か行き先を探してほしいと
その後引取者がいない為愛護センターに連れて行くと聞き私が引き取りました。
そして先日飼い主が、出所返してほしいと
家族として迎えた私は、かえさなくてはいけいのですか?
今回元飼い主からワン切り、家を知っている、警察弁護士にも相談している。周りに迷惑をかけないでください。と、言われました、切れそうです。

A 回答 (8件)

>ワン切り(この意味が分からないのですが)、家を知っている、警察弁護士にも相談している。

周りに迷惑をかけないでください。

これは脅しですよ。だいたいどんな犯罪で刑務所入りしたのか知りませんが、よく言えたものですね!
周りにさんざん迷惑をかけたのは、その本人じゃないですか!

あなたが切れそうになるのも、よくわかります。でも、冷静に考えてください。
家を知っているからと言って、仮に無理やり犬を取返しに来たら、それこそ犯罪ですよ。家宅侵入罪などで。ですから、相手も相当バカでない限り、また刑務所に入れられるようなことはしないと思います。

相手は、飼育放棄です。警察弁護士が入ってくれるなら、まともな会話ができると思いますよ。
今することは、次のことを感情的にならずにきちんと書面にして準備しておくことです。

1.引き取った日時と理由:この日時で、本人が刑務所入りしてしまい、犬は行き場がなく困っていたこと、愛護センターに連れていかれる寸前だったことなどが証明できます。
2.引き取ったときの犬の状態と獣医の診断、治療費のコピー(今に至るまですべて)できれば写真も。
3.犬の現在の状況。あなたの先住犬と仲良くしている写真などもあればベスト。つまり、現在はあなたの家で家族同様に幸せに暮らしているという証明。
4.今回の相手からの言葉もちゃんと書き留めておいてください。「家も知っている」は、完全に脅迫です!

子供だって、養育放棄やネグレクトや体罰などのあった親のところへ親権は与えられませんよね。ましてや口のきけない犬ですから、客観的な証拠がものをいうと思います。どうぞ、折れずに、頑張ってください! ワンちゃんのためにも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ワン切りは、私が電話に出ないと言う事実を作る為だと思います。
書き留める事早速します!
明日丁度獣医に行きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/04 00:24

私も切れそうになりました…


ワン切りこそ迷惑行為ですよ。
ただの嫌がらせじゃなく、
何?連絡してるのに出てくれなかったとでも理由付けする為の記録を残したいわけか?最低だ。

もともとその方が普通に生活出来てればこんな問題は起きなかったはずです。
周りに迷惑って…あんたでしょ!と言いたくなりますね(怒)

警察弁護士に相談?
脅しでしょうか…まったく。
でも、それも嘘っぽい。相談なんてしてないんじゃないかな、実際。
仮に、本当の話だとしても、こちらにも弁護士つけたらどうでしょう。
まっとうなのはどちらか、すぐわかる話です。

私が心配なのは、意地張って新たに犬飼ったりしないかと。
これじゃ、くにえさんが一匹助けてもまた可哀想な子が増える…
絶対飼ってほしくない人間ですね。

他の方がおっしゃってましたが、預かったじゃなく、引き取ったと繰り返す方がいいと思います。
そして、何か証拠になりうる記録は残しておく。
多分、弁護相談…ほんとはしてないと思う。よくあるパターンというか。バレる嘘。浅はかな方です。
くにえさん、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
負けてもその方が何かを得て今後につなげてくれたら

そもそもその人の為にこの仔を迎えた訳ではなく
愛護センターに連れて行くならと
この仔の為にと迎えたわけですから
更生しょうがすまいが、知った事ではありますん。
あちらは被害者意識なんだと思いますが
全く責めるべき相手が違うと私は思います
まず、家を長期に渡り開け
身動きの取れない場所 意思を尊重できないところへ行った自分と、犯した罪
そして頼んだ相手
だと、私は思います。
ありがとうございます。
皆さんのおかげで
また一歩前に進む力が、でます。

お礼日時:2020/08/04 12:22

早速お礼ありがとうございます。


日本を離れて29年になり、浦島太郎状態で「ワン切り」の意味が分からなくてすみませんでした。一回呼び出し音で、切ったということなんですね(笑)。了解です!
じゃあ、よくお休みになって、明日頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ
夜分にすみません。
おやすみなさい。

お礼日時:2020/08/04 00:29

いくら返して欲しいと言われても犬を飼うことが出来なくなって一度手放している以上、その方は飼う資格がないのでは?と思うのですが…



あなたも一時預かりではなく一生自分ちの仔として迎え入れられてるわけですよね。

知人の方はどう思われているのでしょうか?

もう1年も一緒にいたら家族なので返すなんて出来ません!!
そもそも返すという言い方も違いますよね。
もううちの仔なんですから。

こちらこそ警察に言いますよ!!て話なんですけど違うのですかね…

私は自分都合で犬を欲しがる元飼い主のような人は犬を飼う資格はないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、知人は、初めは、この話に胸が痛いと言っていましたが
向こうに着いた感じです
なので話にならないのはこっちなんですよね。

ありがとうございました!
皆さんのお言葉励みになります。
毎日 今まではあの仔達に励まされ支えてもらって元気にやれてましたが
今はどうしても考えてしまいます。
この仔にとって何が一番良いのかを

お礼日時:2020/08/04 00:28

>私は諦めません



それはわかりますが

>弁護士の登場で、冷静な、正確な話に運ぶと思います。

そうなると、
どちらの所有物か?という事が判断基準になり
あなたが、”預かった”という認識がある以上
かなり不利ですよ。
せめて、預かったのではない、引き取ったんだという事なら
可能性はあったんですけどね。
今後のやり取りも、”引き取った”という言葉を使った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/03 19:14

返してもいいけど、1年分の食費などの分、出してくれるでしょうね。


で、引き下がるかも。
一度、元の飼い主に戻してみるのも一つの手。
どうせ、世話しきれず手放すと思います。

ワンちゃんには可愛そうですが、愛護センターに何日かいてもらって、元飼い主の権利を完全に放棄してもらってからにするべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り
ちゃんとしておけばよかったです。
この仔を手放したら、一生後悔と懺悔です。

お礼日時:2020/08/03 16:55

>前回の質問犬を1年前に預かりました。



あなたが”預かる”事になって
その方は、”譲った”のではなく、”預け”たと思っているでしょうね。
飼えなくて、里親に引き取られてたら
もう、里親の所有物となりますが
その際に、書面等で確認するもんです。
預かったのなら、あちらの所有物の可能性が高いです。

経緯から、
あなたが引き取らなければ死んでいたかも知れない命ですが
そういう事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、充分わかっています
この状況での相手の対応から
でも、私は諦めません
ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/03 16:58

本当ですね。


切れそうになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士に相談された様なので
弁護士の登場で、冷静な、正確な話に運ぶと思います。

お礼日時:2020/08/03 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!