アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野党や東京都医師会長ガ国会を開け、といっていますが、国会は開かれません。
国会を開く開かないを決めるのは誰でしょうか?

A 回答 (8件)

臨時国会の開催決定は、内閣が行います。

実質的には、内閣総理大臣です。
しかし、安倍首相としては、
国会の閉会とGoToトラベルキャンペーンに合わせて地元に帰った自民党議員を、
突然東京に呼び寄せるという次期選挙に不利となることはできないので、
今は開きたくないところです。
これは、新コロ対策よりも重要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安倍総理にとってはコロナ対策よりも選挙対策の方が重要なんですね

お礼日時:2020/08/03 14:01

安倍晋三



>これは、新コロ対策よりも重要なのです。

国民の事は、一切考えてないって事です。
ガイドラインは最悪、コロナで10万人ぐらい死んでも良いと思っているんでしょう。
それより経済(金儲け)優先だと、経産内閣は考えているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

コロナで10万人死んでも金儲けの方が大切ですか。。。。
ひどい政権ですね

お礼日時:2020/08/03 14:05

内閣が決定します。



通常国会は1月に召集され150日と決まっています。今年の通常国会は、6月に補正予算を通過させたら野党が通常国会の大幅延長をもとめたにもかわらず、内閣は終わってしまいました。

臨時国会は、臨時会は、臨時の必要があるとき、例えば災害対策のための補正予算や法律案の審議を求めるときなどに召集されますが、どちらかの議院の総議員の4分の1以上から要求があったとき、内閣は、臨時国会を召集しなければなりません。

ですから、本当は野党が要求したら国会は開かなければならないのです。ところが、Gotoキャンペーン、コロナ対策事情の不明朗な契約、高級官僚と受託業者との癒着、無駄なアベノマスクの発注(6月になってから契約)、河井夫妻の選挙違反問題等々、追求されることが山積しています。安倍首相はこれがイヤなのでしょう。頑として臨時国会の開催には応じようとしません。

でもね、現在は国難といっても良い状況ですよね。リーマンショックの時も東日本大震災の時も国会を大幅に延長して与野党で議論をして必要な法律をつくってきたのですよ。今回だって新型インフルエンザ等対策特別措置法の限界がはっきり見えています。だったらきちんと法律をつくるべきなんですよ。

追求されるのはイヤ、対策では、やることなすことトンチンカン、いい加減にしてほしいですね。

巣ごもりの首相 コロナ対策なぜ語らない(西日本新聞社説)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/630404/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

いろいろ追及されるのが嫌なので国会召集しないんですね
自分のミスを隠したいためにコロナ問題に対応しないんですね

国民がコロナの危険にさらされても総理は保身の方が大事なんですね

お礼日時:2020/08/03 14:51

No1.です。



> 安倍総理にとっては…
後は、プライドも重要です。
ご自身若しくは身内(内閣とか自民党内とか)の声であれば、すぐに開くでしょうが、
敵対する野党の声に応えることは、絶対に避けなければなりません。
与党の存在の意味を失うからです。

前回の臨時国会では、開催冒頭での衆議院解散宣言、
結局は、国会における議論を拒否、したのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

野党が国会開け、といってるから嫌なんですね

子供ぽいですね

お礼日時:2020/08/03 14:52

臨時国会は、内閣が召集を決定します。

(憲法第53条)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

憲法で決まってるんですね

お礼日時:2020/08/03 14:52

>ひどい政権ですね



戦後の自民党政権は、殆ど一緒です。
安倍政権は歴代ワースト・ベスト3には入るでしょうけどね!?

民主派で唯一、内閣総理大臣になった菅政権(民主党)を、「あらかん、バカかん」とか揶揄して、官民一体で引き摺り降ろしたツケです。
血税に群がるハイエナもどきが、「他に善いのがいない」とか、「民主党よりマシ」とかいう輩が日本には沢山いるのです。

自民党だろうが民主党だろうが、日本の政治家は殆どが3流以下です。
それを1流にするには政権交代を何度もさせ、日本を1流国家に育てる我々国民の責任です。

今回のパンデミックは、日本の将来を考える良い機会でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/04 11:54

内閣です。



国会を開いて、それで何か建設的な
政策が出来るのでしょうか。

今までの国会を見ていると、とても
そうだとは思えません。

重箱の隅をつついたり、揚げ足をとったり、
時間の無駄でしかありません。

コロナ対策の邪魔になるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/04 11:54

東京都医師会はミンス系なんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/04 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!