アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの父母は信仰心など微塵もなく、仏壇は埃まみれのゴミ箱と化しています。

法事のときも仏壇の前にお布施の封筒だけ置いて、お坊さんが来たら一人でお経を読ませて終わったらさっさと帰らせるという失礼なことをしています。厳しい宗派だったら破門されると思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (7件)

宗教はね…自由意志尊重の世界です。

言わば、それを大切にするべきか否かはその方々の良心が決めること。そしてやめるかも…
    • good
    • 0

仏壇にご先祖様はいらっしゃいますか?


祭られているのに「ゴミ箱」ならば先祖に対する冒涜、父母が初代ならだらしないだけ・・・。
    • good
    • 0

坊さんのお経って何か知っていますか


南無阿弥陀仏って言う言葉の意味知っていますか
宗派から破門されるってどういうことになるというのですか
貴方のご両親は得度を受けたお坊様ですか
檀家の1人ですか
昔はすんでいる所の住民はお寺の檀家として生まれたときから死ぬまで区役所のような役をしていました。仏壇はなくなった人の位牌の収納庫です
その前で集うことで身内の結束を固める役目があるだけです
坊さんが焙じに来て
お釈迦様の事を書いた有り難いお経を読み上げて収入を稼いでいるだけのこと
有名な般若心経だって
ある人が真実とは何かと聞いたら無であるとこたえた じゅみんを唱えてお釈迦様の言う事を有り難いと思いなさい
と言っている物です
南無阿弥陀仏は阿弥陀様の言う事信じます
と 繰り返すだけのことに意味があるんでしょうか
    • good
    • 0

今時宗教ね、



私も無宗教ですよ、私の親は仏教?の門下?
ですが。
お寺さんもお仕事ですからね、
仕事ですよ。

何も偉くも何とも無いですよ。

法事って必要?お寺さんのお仕事
増やすだけ。
と思います。
仏壇の前で手を合わせる事が
重要なんですよ。
其れで十分かと。
    • good
    • 0

こんばんは



信仰は自由です。

親は親、あなたはあなたです。

気になるのだったら、あなたが仏壇の掃除をしてあげるといいです。
    • good
    • 1

イイのでは?



本来 宗教は 無い世界になってた

堕落したので 宗教が必要に なっただけ

この先は 全宗教が一つに結び付き 無くなる・・

何故 無くなるのか?・・は 全宗教の目的は 全人類の幸せ

全人類が幸せに なれば 宗教がは不要・・

しかも このまま行けば 未来の子孫は お墓だらけの地球で  ひっそりと暮らす事になる

新しい葬儀 新しい死の考え方が 出ないと この先の未来は無い
    • good
    • 0

一応は御布施を出して法事をしているので問題ないのでしょう。


それと、子供に宗教を強要してくるような、余りにも信心深い親や身内というのも面倒だと思いますよ。
何とか学会とかだと同じ学会仲間でしか結婚しなかったりしますし。
ですから、ガタブルさんの御両親のようだと、将来的にも気楽でいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!