小泉首相の靖国参拝にからんでのいくつかの質問の回答に、過去の歴史、
日本の侵略の歴史と言っている人たちがいますが、具体的にはどの歴史的
事柄を指しているのでしょうか?
 日本・朝鮮戦争はなかったし、日本・フィリピン戦争も日本・インドネ
シア戦争もなかったと思うのですが、満州族による朝鮮支配や、アメリカ
オランダによるフィリピン・インドネシア支配は正当なのでしょうか?
 靖国参拝を非難している中共北京政府が今現在行っている、チベット・
新疆の支配は、侵略ではないのでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

あまり知識がないのですが・・・

日本は戦争に負けたからいろいろ言われるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戦争に負けたからというのは、まさにそのとおりだと思います。ただ、同じ日本人が、お国のために働いていただいた我われの父祖を、いわれもなく貶めているとすれば、それは見過ごすべきではないのではないでしょうか?
日本は、諸外国で本当にひどいことをしたのでしょうか?
日本は、本当に侵略戦争をしたのでしょうか?

あまり知識が無いのでたいした回答はできませんが、私はこのように考えます。

>具体的にはどの歴史的 事柄を指しているのでしょうか?
満州への進出、日中戦争、仏印進駐などをさしていると思われます。
>アメリカ オランダによるフィリピン・インドネシア支配は正当なのでしょうか?
支配よりも、植民地化した国に対する扱いのほうが問題視されているのではないのですか?支配地における虐殺や従軍慰安婦などです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただいくつかについて・・・

占領と侵略は違うものではないでしょうか?

>満州への進出
満州で日本が行ったことは、ソ連および袁世凱をはじめとする軍閥からの満州地域の防衛、道路・鉄道の敷設、行政の整備、近代工業の育成などで、満州人から何かを奪ったということは無いはずです。

>日中戦争
日中戦争とは、おそらく盧溝橋事件から始まる、蒋介石率いる国民党との一連の軍事衝突のことを指しているのだと思いますが、国民党は宋一族などで作られている江南財閥の支援を受けた一軍閥に過ぎないのではないですか?
日中戦争というと、あたかも中国という国、中国政府という政府が存在していたかのような印象を受けますが、国民党が中国政府であるという根拠は何でしょうか?

>支配地における虐殺や・・・
虐殺の事例を具体的に教えてもらいたいのですが、もし日本軍の南京占領に関することを指しているのであれば、そのような事実はありません。
慰安婦にしてもそうですが、強制連行された「従軍」慰安婦などは存在せず、いたのは日本軍の周辺で営業していた娼家と娼婦ではないですか?

日本が植民地化した国々から何を日本が奪ったのですか?
日本が行ったどのような扱いが「侵略」行為として非難されねばならないのでしょうか?

こんにちは。

私もそれらしい?回答をした一人だと思いますので。

まず侵略とは何でしょう。私は、他の国の領土を勝手に取りあげて自国の領土にする事、もしくは植民地などにして自国民よりひどい扱いを強要する事だと思います。そうすると、日韓併合、満州への進出(日本軍が工作して行った満州国立国も)、日中戦争、フィリピン、マレーシアなど南方?諸国の一部や全部の占領・・・こういったものは侵略だと思うのですけど。実際第2次大戦の戦争当事国でもありますし。
日本とフィリピン、インドネシア、朝鮮などは戦わなかったわけではありません。2国間だけの独立した戦争にはなってないけど、それらの国は連合国軍と一緒に民兵として、あるいはゲリラとして戦っていました。

#人によっては軍隊を送ることがすでに侵略だという人もいるでしょう。

もちろん他の国による支配もありました。それはそれで非難されるべきでしょう。しかしそれによって当時の日本の行為が免罪されたり情状酌量になるものではないと思いますけど。個別に考えるべき事で、それぞれの国が反省すべきことでしょうし、それぞれについて非難があって当然と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ただいくつかについて・・・

>他の国の領土を勝手に取り上げて・・・
  :たとえば当時のシンガポールはイギリス領なので、myeyesonlyさんは、日本がイギリスを侵略したと考えているのですか?

>フィリピン、マレーシアなど・・戦争当事国でもありますし。
  :連合国のなかにフィリピンやマレーシア政府が含まれているとは知りませんでした。
   ところで、当時のフィリピンやマレーシア政府の代表はどなたですか? その代表はどのようにして選ばれたのですか?

侵略とは、侵(おか)し、奪う(略奪)という行為を含んでいると思うのですが、日本は日本の占領地域の何を侵し、何を奪ったのでしょうか?
 占領と侵略は違うと思うのですが、いかがですか?
 民兵やゲリラとして戦った人たちというのは、なぜ日本と戦い、なぜそれまで殖民地支配を行ってきた欧米諸国とは戦わなかったのでしょうか?