小泉首相の靖国参拝にからんでのいくつかの質問の回答に、過去の歴史、
日本の侵略の歴史と言っている人たちがいますが、具体的にはどの歴史的
事柄を指しているのでしょうか?
 日本・朝鮮戦争はなかったし、日本・フィリピン戦争も日本・インドネ
シア戦争もなかったと思うのですが、満州族による朝鮮支配や、アメリカ
オランダによるフィリピン・インドネシア支配は正当なのでしょうか?
 靖国参拝を非難している中共北京政府が今現在行っている、チベット・
新疆の支配は、侵略ではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中21~23件)

あまり知識がないのですが・・・


日本は戦争に負けたからいろいろ言われるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戦争に負けたからというのは、まさにそのとおりだと思います。ただ、同じ日本人が、お国のために働いていただいた我われの父祖を、いわれもなく貶めているとすれば、それは見過ごすべきではないのではないでしょうか?
日本は、諸外国で本当にひどいことをしたのでしょうか?
日本は、本当に侵略戦争をしたのでしょうか?

お礼日時:2001/08/13 19:25

あまり知識が無いのでたいした回答はできませんが、私はこのように考えます。



>具体的にはどの歴史的 事柄を指しているのでしょうか?
満州への進出、日中戦争、仏印進駐などをさしていると思われます。
>アメリカ オランダによるフィリピン・インドネシア支配は正当なのでしょうか?
支配よりも、植民地化した国に対する扱いのほうが問題視されているのではないのですか?支配地における虐殺や従軍慰安婦などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただいくつかについて・・・

占領と侵略は違うものではないでしょうか?

>満州への進出
満州で日本が行ったことは、ソ連および袁世凱をはじめとする軍閥からの満州地域の防衛、道路・鉄道の敷設、行政の整備、近代工業の育成などで、満州人から何かを奪ったということは無いはずです。

>日中戦争
日中戦争とは、おそらく盧溝橋事件から始まる、蒋介石率いる国民党との一連の軍事衝突のことを指しているのだと思いますが、国民党は宋一族などで作られている江南財閥の支援を受けた一軍閥に過ぎないのではないですか?
日中戦争というと、あたかも中国という国、中国政府という政府が存在していたかのような印象を受けますが、国民党が中国政府であるという根拠は何でしょうか?

>支配地における虐殺や・・・
虐殺の事例を具体的に教えてもらいたいのですが、もし日本軍の南京占領に関することを指しているのであれば、そのような事実はありません。
慰安婦にしてもそうですが、強制連行された「従軍」慰安婦などは存在せず、いたのは日本軍の周辺で営業していた娼家と娼婦ではないですか?

日本が植民地化した国々から何を日本が奪ったのですか?
日本が行ったどのような扱いが「侵略」行為として非難されねばならないのでしょうか?

お礼日時:2001/08/13 19:13

こんにちは。

私もそれらしい?回答をした一人だと思いますので。

まず侵略とは何でしょう。私は、他の国の領土を勝手に取りあげて自国の領土にする事、もしくは植民地などにして自国民よりひどい扱いを強要する事だと思います。そうすると、日韓併合、満州への進出(日本軍が工作して行った満州国立国も)、日中戦争、フィリピン、マレーシアなど南方?諸国の一部や全部の占領・・・こういったものは侵略だと思うのですけど。実際第2次大戦の戦争当事国でもありますし。
日本とフィリピン、インドネシア、朝鮮などは戦わなかったわけではありません。2国間だけの独立した戦争にはなってないけど、それらの国は連合国軍と一緒に民兵として、あるいはゲリラとして戦っていました。

#人によっては軍隊を送ることがすでに侵略だという人もいるでしょう。

もちろん他の国による支配もありました。それはそれで非難されるべきでしょう。しかしそれによって当時の日本の行為が免罪されたり情状酌量になるものではないと思いますけど。個別に考えるべき事で、それぞれの国が反省すべきことでしょうし、それぞれについて非難があって当然と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。ただいくつかについて・・・

 >他の国の領土を勝手に取り上げて・・・
  :たとえば当時のシンガポールはイギリス領なので、myeyesonlyさんは、日本がイギリスを侵略したと考えているのですか?

 >フィリピン、マレーシアなど・・戦争当事国でもありますし。
  :連合国のなかにフィリピンやマレーシア政府が含まれているとは知りませんでした。
   ところで、当時のフィリピンやマレーシア政府の代表はどなたですか? その代表はどのようにして選ばれたのですか?

 侵略とは、侵(おか)し、奪う(略奪)という行為を含んでいると思うのですが、日本は日本の占領地域の何を侵し、何を奪ったのでしょうか?
 占領と侵略は違うと思うのですが、いかがですか?
 民兵やゲリラとして戦った人たちというのは、なぜ日本と戦い、なぜそれまで殖民地支配を行ってきた欧米諸国とは戦わなかったのでしょうか?

お礼日時:2001/08/13 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、侵略イカ娘にハマっているんですが、侵略イカ娘の漫画ってありますか?

今、侵略イカ娘にハマっているんですが、侵略イカ娘の漫画ってありますか?

侵略イカ娘は今、何巻まであるんですか?

Aベストアンサー

・少年チャンピオン・コミックス、で現在、7巻発売中
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%90N%97%AA%83C%83J%96%BA&x=11&y=15

参考:侵略イカ娘 アニメ公式サイト
http://www.ika-musume.com/index.html

Q「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書は日本の侵略戦争を美化していますか?

栃木県大田原市教育委員会が、「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書を採択したのがニュースになっています。
これに反対する人たちの会見で、「日本の侵略戦争を美化した教科書で、学校で使うのにふさわしくない」という発言がありました。
実際にこの教科書は、戦争を美化した内容になっているのですか?
もしなっているとしたら、そのような内容のものが採択されるとは思えないのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美化しているかどうかは、個々人の主観によるものではないでしょうか。
ちなみに自分は美化していると思いますが。

「新しい教科書をつくる会」の教科書は、議論が先行してしまって、実際に手にとって読まれた方は少ないのではないかと思います。
話題になった時は普通に書店に並んでいましたし、今でも注文すれば取り寄せることはできます。

この教科書は確かに今までの教科書と歴史の違った側面を捉えており、そういった意味では意義のあるものかもしれませんが。
教科書として果たして適切かと言われるとちょっと疑問ですね。

他に教科書があった上での副読本や資料として使う分にはいいのかもしれませんが。
または高校生以上が、それまで勉強してきたことを踏まえてこの教科書で…というのであればまた別でしょうけど。

まあ教科書うんぬんより、それを「どう教師が教えるか」ということが非常に重要だとは思いますが。
昨今の国旗・国歌に対する教育委員会の通達などを見ている限り、この教科書で教えることの危うさのみが伝わってきてしまいます。

Q侵略イカ娘の2巻からの早苗がどれぐらいでてきますか

侵略イカ娘の2巻からの早苗の百合的暴走はどれぐらいありますか。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

2巻に限定すると

第22話・怖くなイカ?
イカ娘を怖がらせるために肝試しに誘う。ストーリーは基本的にアニメ第4話と同じです。

第31話・高校に行かなイカ?
イカ娘が栄子の通う高校へ侵入する話。これもストーリーはアニメ第5話と同じです。早苗登場3コマのみ。

第38話・私のじゃなイカ?
イカ星人としてイカ娘を研究対象にしたいシンディーと早苗の初遭遇。
イカ娘を独占したいがゆえにシンディー他栄子を巻き込んで争いが起こります。

あとは巻末に収録されている「ミニイカ娘」の最後にちょろっと出てくるぐらいです。
こうしてみると意外に登場回数が少ないですね。

Q日本の歴史を勉強したい!(太平洋戦争→靖国問題)

靖国問題、竹島問題等、日本とアジア諸国の間で
さまざまな問題が起こっていますが
どの問題も行き着くところは
太平洋(大東亜)戦争。
どの戦争のことを勉強したいと思います。
参考になるサイト、本などがありましたら
教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

太平洋戦争からでは、何故そうなったのかがよくわからないかもしれませんね。

日露戦争は、司馬遼太郎の「坂の上の雲」が絶品ですね。
アジアの新興国が、無理矢理急な坂を登り切るまでを描いています。

坂を転落する話は、いろいろあると思いますが、角田房子の「甘粕大尉」もよかったですね。
日本のためにつくられた満州という虚構の国で苦闘する一人の人物の実像に迫っています。

Q侵略!イカ娘について

侵略!イカ娘をこの前友達が知っていて、面白そうだったので動画で見てみました。

どこかで3期もあると書いてあった気がするのですが・・・気のせいでしょうか?

3期はありますか?

Aベストアンサー

アニメ版は、回答があるように、1期と2期のみで、まだ3期は製作されていません
現在の所、3期の製作予定はありません・・・今後は未定ですが
アニメ版ではTV放送以外に、コミックス版12巻(オリジナルアニメDVD付限定版)に3話収録
6/7発売のコミックス版14巻(オリジナルアニメDVD付限定版)に3話収録予定です
あと、DVD/Blu-ray第5巻・第6巻に、「ミニイカ娘 ショートストーリー その1」「ミニイカ娘 ショートストーリー その2」が収録されています
http://www.ika-musume.com/

Q昭和天皇陛下がいなかったら、朝鮮戦争に於いて米軍は核使用していたろう事は歴史的事実です。

という書き込みを見かけました。

寡聞にして知りませんでした。
ソースはありますか?

Aベストアンサー

> 昭和天皇陛下がいなかったら、朝鮮戦争に於いて
> 米軍は核使用していたろう事は歴史的事実です。

ガセネタです。したがって、ソースは存在しません。
昭和天皇とマッカーサーの会見録に、「朝鮮国はかつてのわが臣民なり、もし貴国が朝鮮動乱にて核兵器使用が有れば、貴国はかつて対峙した中で最も強力な敵が再び貴国の前に、立ちはだかる事を覚悟せよ」などという台詞はありません。
それどころか、天皇はリッジウェーとの会見で次のように発言しています。1951年4月にマッカーサーはトルーマン大統領に解任されて、その後任がリッジウェー中将でした。

昭和天皇とマッカーサー元帥 占領期の会見詳細判明(朝日新聞2002年8月5日付をネットジャーナル「Q」が転載)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~akiyama/no17.htm
(引用開始)
 朝鮮戦争さなかの51年5月に始まるリッジウェー会見で天皇は「(国連軍の)士気は」「制空権は」など一貫して戦況について質問。「仮に(共産側が)大攻勢に転じた場合、米軍は原子兵器を使用されるお考えはあるか?」とも尋ねていた。
 リッジウェー司令官は「原子兵器の使用の権限は米国大統領にしかない。野戦軍司令官としては何も申し上げられない」と答えながらも、地図を前に詳細に戦況を説明した。
(引用終り)

滴水録2002年8月5日
http://www.asahi-net.or.jp/~MI6M-FRYM/diary/2002_3q.htm
(引用開始)
 朝日朝刊に昭和天皇とマッカーサー、リッジウェー(マッカーサーの後任)との全18回(マッカーサー11回:1945年9月27日~1951年4月15日、リッジウェー7回:1951年5月2日~1952年5月10日)に及ぶ会見の内容を伝える通訳の手記が見つかったこととその概要が報ぜられている。手記は松井明。清浦奎吾内閣で外相を務めた松井慶四郎の長男、1908年生まれ1994年没、一貫して外務省に勤め、1949年7月から1953年3月まで昭和天皇の通訳を務めたという。
 松井の手記は天皇とGHQ最高首脳との会談の内容を後日のためにまとめることを意図したものらしく、自分が直接通訳に当たらなかった第一回から第七回(1949年1月10日)までについても記載がある。第八回(1949年7月8日)については具体的な記述はほとんどなくマッカーサーとの第九回(1949年11月26日)から後について全体で400字詰め原稿用紙で246枚ほどのボリューム。
 内容的に驚天動地の新事実というほどのものはない。しかし、職業軍人でありながらある種の「哲学」を持っていたマッカーサーと、所領を安堵してくれたアメリカに対する天皇の一種の忠勤ぶりが仄見える。さらに朝鮮戦争が勃発しマッカーサーが解任され元帥ではなく中将が相手になると、裕仁は根っからの「軍事オタク」らしいやり取りを交していたことも窺える。とくに「目下、共産側は大攻勢に転ずる兆候はないとのことであるが、仮に大攻勢に転じた場合、米軍は原子兵器を使用されるお考えはあるか? この問題に対してはおそらく貴司令官も答弁する立場にないと言われるかもしれないが?」などと質問しているくだりなどは、もしかするとマッカーサー解任のことを頭に置いていたのかもしれないが、どちらかといえば素人っぽい床屋談義に限りなく近くて嗤わせられる。
 記事に対して朝日は「著作権者の許諾が得られないため、引用は著作権法上の『正当な範囲』にとどめた」と書いている。いずれにしても貴重な史料であることは間違いなく、著作権相続者にはなるべく早い全面公開が望まれる。
(引用終り)

yasaikko(noname#103524) <- omanuke5 <- ……
また1カ月くらいでnonameになるサイクルなのかも知れません。特技は脳内で朝日新聞を発行することです。

> 昭和天皇陛下がいなかったら、朝鮮戦争に於いて
> 米軍は核使用していたろう事は歴史的事実です。

ガセネタです。したがって、ソースは存在しません。
昭和天皇とマッカーサーの会見録に、「朝鮮国はかつてのわが臣民なり、もし貴国が朝鮮動乱にて核兵器使用が有れば、貴国はかつて対峙した中で最も強力な敵が再び貴国の前に、立ちはだかる事を覚悟せよ」などという台詞はありません。
それどころか、天皇はリッジウェーとの会見で次のように発言しています。1951年4月にマッカーサーはトルーマン大統領に...続きを読む

Q「侵略!イカ娘」がアニメ化されたら

私は最近「侵略!イカ娘」というマンガにはまっています。アニメ化されるならば、どこの放送局・アニメ制作会社で制作されてほしいと思いますか?

Aベストアンサー

テレビ東京、タツノコプロ

それ以外は現実的にありえないですから。

Q歴史のイフ アメリカが朝鮮戦争に介入しなければ

歴史のイフを想像するのが好きです。
もしアメリカが朝鮮戦争に介入しなければ、現在の朝鮮半島はどうなっていたと思いますか?
【私の想像】
金日成により簡単に朝鮮半島は統一されていたのは間違い無いでしょう。
統一以降(その1)ソ連、中国、日本を天秤にかけそれなりの国として発展している。
統一以降(その2)中ソ対立でソ連側につき中国と戦争し、疲弊した国家として存続する。

Aベストアンサー

韓国も北朝鮮もひとつ共通していることがありまして、それは朝鮮人(侮蔑的意味合いではないです。南北朝鮮民族共通の傾向という意味です)は「外に敵国を作らないと国内がまとまらない」という傾向があることです。
付き合うと分かるんですが、韓国人て地域ナショナリズムが強烈なんですよ。ソウル出身の人とプサン出身の人がつるむってほとんど見かけないですからね。あんなに狭い国なのに。だけど、「外国に敵がいる」となるとまとまることができる。
北朝鮮と韓国は、長い間お互いを敵国とすることで国内をなんとかまとめてきました。南北朝鮮が融和政策になってからは、韓国も北朝鮮も日本を仮想敵国にすることで国内をまとめています。

だから金日成によって朝鮮半島統一国家となったら、日本を仮想敵とすることで国内をまとめようとするでしょうね。また、朝鮮総連を通じて日本の赤軍派に対して様々な支援をしていたでしょうから、日本の学生運動や赤軍派の活動がより過激になっていたとは思います。その一方、南系の在日朝鮮人も日本国内には多いですから、日本国内に反金日成勢力の根拠地が作られて朝鮮に対して水面下で様々な活動を行っていたでしょうね。それでなくても暴力団の力が強い北九州あたりは、過激派在日朝鮮人の根拠地になっていたかもしれないですね。

昭和の頃の北朝鮮や韓国といったら、青瓦台襲撃未遂事件に金大中事件、ラングーン事件やあの大韓航空機爆破事件など荒っぽい事件には事欠かないですからね。今でこそ北朝鮮は怖い国家というイメージがありますが、韓国も昔は光州事件などがあって私が子供のときはソウルは戒厳令が出ていたので北朝鮮より韓国の方がよっぽど「怖い国」というイメージがありましたよ。

おそらくなんですが、金日成が亡くなったときに全羅南道なんかで民主化運動が起き、それが少なくとも南朝鮮(現在の韓国)全般に広まって南部が独立国家になったか、金体制が崩壊したかのどちらかになったのではないかなと思います。

韓国も北朝鮮もひとつ共通していることがありまして、それは朝鮮人(侮蔑的意味合いではないです。南北朝鮮民族共通の傾向という意味です)は「外に敵国を作らないと国内がまとまらない」という傾向があることです。
付き合うと分かるんですが、韓国人て地域ナショナリズムが強烈なんですよ。ソウル出身の人とプサン出身の人がつるむってほとんど見かけないですからね。あんなに狭い国なのに。だけど、「外国に敵がいる」となるとまとまることができる。
北朝鮮と韓国は、長い間お互いを敵国とすることで国内をな...続きを読む

Q侵略!イカ娘の漫画について

wikipediaを見ると、「熱中症や光化学スモッグ、虫歯など人間の病気にもかかり、そのために何度か倒れているため実は虚弱なのではと栄子に疑われている。」と書いてあるのですが、虫歯や光化学スモッグはアニメではでてきていませんでした。原作(漫画)のほうで出てきていると思うのですが、それは何巻ですか?もしも原作(漫画)のほうではないのなら、どこに載っているかを回答お願いします。

Aベストアンサー

光化学スモッグは第9巻の159話。
虫歯は最新刊の13巻で234話です。

Q香港における戦争の歴史(大東亜戦争)

日本軍が香港にて戦った頃について興味があり、調べています。東海林俊成率いる230連隊は、各1000人から成る3部隊で構成され、その内2つの部隊が1941年12月18日に香港島に上陸、更にその内の1部隊がWong Nai Chung Gap (黄泥涌峽)に向かい、翌19日、英軍とJardine'slookoutの斜面北西部で衝突、激戦となりました。特にある隊は黄泥涌峽の頂上にて英軍の対空砲火に遭い、苦戦を強いられました。
特にこの激戦区に於いて、12月19日、誰の率いるどの隊が戦い、何人が戦死・負傷したかなど、詳細をご存知の方いらしたら是非教えて下さい・・ また、ここで戦死した日本兵の火葬状況などにも興味があります。どんな細かい情報でも結構です。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は公刊戦史を参考にしていますが、地図が年代物の複写で判り難いのとあとは参加者の回想に拠る略図しかないのです。
どうもこの時期の戦闘詳報は存在しないようで公刊戦史も回想から纏められている様です。

偕行社(陸軍将校の親睦/共済組織)から靖国神社に奉納された偕行文庫にも関係戦史は有りませんでした。

>ヘルメットに将校のマークを持ち
90式鉄帽は将校/兵の区別は無いと思います。
米軍は区別マークが有った様ですが、日本軍には無かったと思います。
偕行文庫の旧将校に聞いてみましたが「無いでしょう」との事でした。

>弟9中隊小隊のmortar manの名前が分かれば、これらの遺品の所持者を特定できるのですが。

擲弾筒手は1小隊3名です。又弾薬手も弾帯(4発入の奴ですね)を持っていますので記名が無いと難しいのではないかと思います。

靖国で戦友会の情報を戴きました。
(情報は古いかもしれません....戦後60年戦友会も少なくなっています)
一度連絡されては如何でしょうか。

230連隊会(香港/ジャワ関係)
421-1131 静岡県志太郡岡部町内谷633-44
代表 渋谷 新一

私は公刊戦史を参考にしていますが、地図が年代物の複写で判り難いのとあとは参加者の回想に拠る略図しかないのです。
どうもこの時期の戦闘詳報は存在しないようで公刊戦史も回想から纏められている様です。

偕行社(陸軍将校の親睦/共済組織)から靖国神社に奉納された偕行文庫にも関係戦史は有りませんでした。

>ヘルメットに将校のマークを持ち
90式鉄帽は将校/兵の区別は無いと思います。
米軍は区別マークが有った様ですが、日本軍には無かったと思います。
偕行文庫の旧将校に聞いてみましたが「無...続きを読む


人気Q&Aランキング