アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも日本が太平洋戦争に参加せず戦争を回避していたとします。
そして、昭和初期から欧米、欧州に工業製品の売り込みや、新技術の開発に専念していたなら、その後の日本はどのくらい変わっていたでしょうか?

憶測で構いません。

A 回答 (12件中1~10件)

インフラも戦争で破壊されていないので

いまより豊かな国になっていたでしょうね
    • 0

海外から舐めまくられて3流国に成り下がってる。

おそらく貧しい島国に落ちぶれている。
今の日本の発展は戦争の上に成り立っている。
    • 0

こんなこと言いたくないけど

「新技術の開発」という点について考えを言いたいです。

戦争によって技術が飛躍的に伸びてるのも事実上です。

例としては、「鉄道」とかは戦争に大きく貢献してました。
元々今ある「鉄道」は1830年から使われていたのですが、戦時中、戦地へ多くの兵力、食糧を大量に運べ
戦闘を長期化することが可能になり
国は植民地や領土に線路をひくようになりました。

技術の進歩に関しては戦争も貢献しているのです。
    • 0

ぜんぶはとても処理できないのでワンポイントに絞る。

敗戦で一番打撃を受けたのは航空分野。
GHQの航空禁止令により日本の飛行機の運行開発研究は一切禁止され、すでにある機材はすべて破却された。
ときはおりしもレシプロからジェットへの過渡期。
日本はこの流れに完全に取り残され、以後後塵を拝することになった。

この時期にこのようなことがなければ、もう少し、YS11以上に、世界の市場に切り込んでいられたかもしれない。

あとは憶測すら不可能。
たらればの話を始めると、その時点の状況はもちろん過去のいきさつすら変更しなければならなくなる。
    • 0

旧満州や台湾などが領土として存在していたはずなのでPCパーツなどは国産品が安く作る事が出来たと思います。

現在の中国にも強気でいられたのでアメリカと並ぶ大国になっていたはずですよ。北方領土近海の豊富な海洋資源も手に入って痛し、まあ欲を出したから負けちゃったんですけど!
    • 0

明治憲法のまま、天皇が現人神で専制君主として君臨し、科学技術なんてのは三種の神器の前にひれ伏して発展しないな。

民主化もずっと遅れ、イスラムもうらやむ宗教国家のままだろ。
で、9・11は日本がやるのかな?www
太平洋戦争に参加したんじゃなく、起こしたんだよ。他の国が戦争してた訳じゃ無い。
    • 0

今の北朝鮮みたいな 孤立した国になっていたかもしれません。

• 0

先ず、領土としては巨大な領土がそのまま残ったでしょう。

それ以上に、中国の東側を日本は制圧していたでしょう。
その後、東南アジアの一部を整理して、その国に帰属させたとしてもです。

そうした事からいえば、東アジアの民はもっと豊かで文明的な生活を送っていると思います。

本当に、質問者様仰る様に、アメリカとは戦争をせず、停戦をしてしまえば良かったと思いますよ。

そうすれば、北方領土、竹島、尖閣も問題とはなっていません。
軍隊も存在し、武器製造も自国で行えた。旅客機なども独自開発できています。
下手すれば、台湾までは陸路移動が可能だったかも知れません。

日本は未だに、巨大な海洋国家として世界に君臨しているはずです。
    • 0

一番大きいのは、中国が共産化しなかったであろうこと。

国民党軍の後ろで逃げ回っていた八路軍が日本軍に対抗するのは無理。ただし、八路軍を支援するソ連との対立が激しくなると思われる。
    • 0

いつからここ(映画 >戦争・歴史)は現実の史実まで扱う場になったのだろう。

>もしも日本が太平洋戦争に参加せず戦争を回避していたとします。

どのように回避したのか不明なので思考すらできません。
(この質問は 回避した後 についてのものです)
その回避とは、いつの時期からの行動なのでしょうか。
明治維新が起こらず、それ故日清日露の戦争すらおきなかった 場合も含むのでしょうか。
ハルノートを無視して、真珠湾を攻撃せず蘭印にも進駐せず、ひたすら支那との「紛争」のみをして資源が枯渇して自滅した場合も含むのでしょうか。

「参加」の意味も不明です。
あなたの脳内の【大東亜戦争】は、まずどの国同士の戦争だったのでしょうか。

ところで、ハルノートを受け入れた場合の日本に、工業製品の売り込みや、新技術の開発をする力があるのでしょうか。
(というか、あなたはハルノートの内容を知っているのでしょうか)
そもそも、不況によるブロック経済の最中に売り込みが出来るのでしょうか。
あるとしたら、どのような回避をした場合なのでしょうか。

評価:よくいる。無知な上に自分では何も調べず考もしないで思い付きを放り投げて、他人様の考察という果実をかすめ取る「何か」
「戦争におけるもしも」の回答画像11
    • 0