プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのブート(boot)についての質問です。
私は最初についていたHDDでは遅いと感じ、SSDを増設しました。
HDDにはもちろんwindowsのOSが導入されており、SSDにクリーンインストールしてSSDで正常にOSは起動しました。ASUSの機能に搭載されているF8を押してブートメニューに行くことができるのですが、そこでブートを切り替えようとしたのですがOSがはいったHDDが認識されません。
そして、SSDのケーブルを外しHDDだけで再起動を試行してみるとBIOSですらHDDは認識されていませんでした。最初にHDDにOSが入っていて正常に使用できていたことを見るに、物理的な損傷または、ケーブルがしっかりと刺さっていないなどの点は考えられません。
そして、SSDで起動してるときにライブラリにはしっかりとHDDは認識されていてその中にはしっかりとOSが入っていることも確認できました。なにかほかに細かい容量など情報が必要でしたら追記いたします。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SSD にクリーンインストールる際に BIOS を UEFI モードにしてインストールされたのではないでしょうか。

そして HDD の OS が Legacy モードでインストールされていたなら、ブートメニューで表示されない可能性があります。ただし、普通のデータドライブとしては、BIOS Setup 上では表示されているのではないでしょうか。

開示していただきたい情報は、OS、CPU、メモリ、マザーボード、SSD と HDD の型式と容量、電源容量等で、一般的にパソコンを構成している部品のスペックが欲しいです。これらが判ると、どのようなパソコンを使われているのか想像し易くなります。質問内容だけだと具体性に欠けており、他に原因を見付けようと考えても一寸無理です(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
もう一度HDDにwindowsをクリーンインストールしたところブートメニューで切り替えることができました。本当にありがとうございました

ライブラリに出てくる、、ライブラリは登録されたファイルなどなので、もしかしたら、一旦登録されれば、、

エクスプローラーに出てきて、ファイルなども読めるようか確認して下さい。ついでに管理ツールのコンピューター管理、ディスク管理に出てきているかどうか。BIOSで認識していないならそれらに出てくる事は有り得ません。
で、やはり一番はケーブルが疑わしいので、SSDのケーブルと、電源、データとも入れ替えてみて下さい。
次は、マザーのSATAコネクタの位置も変えてみて下さい。BIOSによってはコネクタの無効化ができるので、そう設定されているコネクタに繋いだドライブは認識しません。
で、当然ですが、OSの種類とPCの型番くらいは書いて欲しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

もう一度HDDにwindowsをクリーンインストールしたところブートメニューで切り替えることができました。本当にありがとうございました

ノートPCだと思いますが、であれば、

一方は内蔵で他方は外付け、だと思います。

BIOS設定で、
USB接続による外部からの起動が可能になっているかを確認してください。

QSが起動すれば認識される、と言うのは、外部ストレージとしてです。
    • 1
この回答へのお礼

BIOSのバージョンをアップデートみて下さい。

• 1
この回答へのお礼