プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国から、単相220vの電化製品を輸入しようと考えています。
これは日本で使用できますか?
使用するためにはどのような機材が必要になりますか?

素人なので、
とてもざっくりとした質問で恐縮ですが、どうかご教授いただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 回答いただきありがとうございます。
    もう少し、製品について補足させていただきます。

    単相220Vac 60Hz 15A
    ワット数は最大出力が2.7kw
    モーターがついている電化製品で、物は大型ではありませんが、60kg程度あります!

      補足日時:2020/08/04 17:25

A 回答 (12件中1~10件)

>これは日本で使用できますか?


使用できますが、そんだけの電力を供給できる環境が必要ですね。

>使用するためにはどのような機材が
60Hzも絡めて他の方の回答を参考にしてください。
    • good
    • 0

PSEマークの話題が出ていますが、


業者が輸入販売するのであれば必須で。
ですが、個人が自己責任で使用する分には
PSEマークが付いてなくても問題ないです。
 業者が工事してくれるかはわかりません。

次に電圧ですが、
100Vからのステップアップは電力不足で仕様不可です。
2kVA(2kW弱)がマックスです。
ですので、200Vで使うか200Vから220Vに昇圧して使うかのどちらか。

殆どの家庭で200Vが来ています。
多分、屋外で使う機器だと思われますので、200Vの屋外コンセントを
電気工事店に依頼して工事してもらえば良いです。
家屋の状態によって異なりますが、数万円、高くても10万円程度で可能です。
200Vでの使用は、本来の性能が7~8割りに低下します。

220Vへの昇圧トランスの例
https://www.monotaro.com/p/6069/5136/
電気工事が必要です。

あとは、モーターとの事なので、西日本の60Hz地域なら問題ないですが、
東日本の50Hz地域だとどうなるか使ってみないと分かりません。
    • good
    • 0

>使用するためにはどのような機材が…



その前に、「電気用品安全法」に基づく「PSEマーク」が付いているかどうかご確認ください。
付いていなければ、輸入者の責任でマークを取得しなければ、国内では使用できません。
https://www.jqa.jp/service_list/safety/service/m …

>単相220Vac 60Hz 15A
ワット数は最大出力が2.7kw…

仕様面ではそれほど特異なものではありませんので、電気工事店を呼べばすぐ工事はしてくれるでしょう。
とはいえ、「PSEマーク」が付いていなければ、正規の電気工事業者は請け負いません。
DIY でやって 119番を掛ける羽目になったとしても、火災保険はおりません。

とにかく日本の法令遵守をモットーに。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ワット数がそれだけ大きいと昇圧トランスでは実用的ではなくなるでしょうから、200V電源を引いた方が良いでしょうが、今度は60Hzは大丈夫でしょうか。


関東以北にお住まいだと50Hzなのでモーター製品だと使えない可能性がありますが。
    • good
    • 0

誘導機器(モーター等コイルのあるもの)の電源トランスは、機器の定格消費電力の数倍の容量が必要になり割高になります。


日本でも200V電源は一般家庭でも引かますよ。
    • good
    • 0

容量的に100vをアップするのは無理ですね。


200vのブレーカーとコンセントつけてもらえば動くかもしれませんが、、、
若干パワー不足になる可能性は有ります。
    • good
    • 0

200V製品は日本にもありますよ。


コンセントが合わないと思うからコネクターを一緒に手に入れる。
無い場合はカットして日本のコンセントにすればいい。
あとは200V回線を引く、ブレーカーは必要。
    • good
    • 0

>使用するためにはどのような機材が必要になりますか?


アップトランスが必要
アップトランスとは昇圧トランス、またはステップアップトランスとも呼ばれ、
電圧の違う外国の電化製品を日本の100V環境で使用できる様にするための昇圧専用変圧器です。

アメリカの製品なら120V、ヨーロッパ、中国、韓国などの製品なら220~230V、
オーストラリアやイギリスの製品なら240Vへ昇圧します。
お使いになる電化製品のボルト数(V)と容量(WまたはVA)をよくお調べの上お買い求めください。

また、電力(W)は容量に余裕をもってお選びください。
特に熱を発する製品、モーターを使用する製品は選定に注意が必要です。

アップトランス(昇圧変圧器)の選び方
https://www.jtrans-shop.jp/SHOP/180055/list.html
    • good
    • 0

消費電力が一定以内なら、対応できるアップトランスを使えば可能であることが、多いと思います。


何ワットなんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています