アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳女です。私は普段歩いてて、めちゃくちゃ人に道を聞かれます。老若男女、外国人問わずめちゃくちゃ聞かれます。小学生の頃からそうです。地元じゃなくても知らない場所に降りても容赦なく聞かれるし、イヤホンしててもマスクしてても自転車に乗ってても聞かれます。道を説明するのがわりと苦手だし知らない人と話すのも苦手だし結構困っています。また、スーパーの店員をしているのですが、レジ以外の業務で品出しなどをしているとめちゃくちゃお客様に在庫ありますか、あれはどこですか、いつ入りますか、など聞かれます。もちろん店員の義務なので答えようとはしますが、まだ新人で答えられないことも多いし、なにより私にばかり聞かれても他にいっぱい店員いるのにな、仕事進まないな...と思います。
自分なりになんでこんなに聞かれるのか考えてみたところ、暇そうに見える、服装が奇抜でない、身長が高くはない、気が弱そうに見える、普通そうに見える、などかなと思いました。店員はそれで問題なくても普段歩いてて道聞かれるのってちょっと怖いし、結局損な気がします。どうすれば聞かれなくなりますか。

A 回答 (7件)

マスクやサングラスをする

    • good
    • 0

ヤクザ関係とか生活が荒れてるような雰囲気がある人には、話しかけませんけど。


まぁ、よく話しかけられるのは、美男美女の義務みたいなものと割り切りましょう。
    • good
    • 1

こんばんは。



んー。多分、あなたの外見、行動などが「教えてくれそうオーラ」
を出している、と思うのです。「やさしそう」を一歩進んでいる、
とかそういう雰囲気なんでしょうけども。

他に人がいても、何故か自分に聞いてくる、ってことありますよ
ね?。

・キョロキョロしている困っていそうな人は見ない、その人と
 目を合わせない
・自分は自分の仕事に集中し、今忙しくて他人の面倒なんか見
 れないという雰囲気を出す

こうすることで、尋ねられる割合は減るんじゃないでしょうか。

まあ、営業が仕事なら、「教えてくれそうオーラ」を身に着けて
いる人って商売有利だと思いますよー。営業以外にも介護も有利
だと思います。
    • good
    • 3

私も良く聞かれますが、謎ですね(笑)


でもほとんどはタマタマの話だと思います。
人に優しく出来ることなので、私は教える様にしてます。
見てくれてる人は見てくれてるので、やがて何か良い事がありますよ(笑)
    • good
    • 3

仕事はしょうがないけど、


道は すみません急いでますといって、断る
    • good
    • 0

道を聞く場合、誠実そうな人に聞くからでしょう。



答えたくない場合は、中国人のフリをして訳わからん言語を話せば良いのです。
    • good
    • 0

ソレあなたの個性だから大事にしなきゃ駄目よ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!