アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の隣で飼われている中型犬が、夏の暑い日に外飼されています。
繋がれていて、車の下に居たりしますが(小屋は無し)窓開けると様子が見えたりする為、大丈夫かな。など心配になります。
室内の時もあるようですが、真夏に外は如何なものかと…
お隣さんを犬の為にも通報するべきなのか…
何かいい案はありますか?

A 回答 (4件)

お隣さんと話が出来るのであればわんちゃんのことを聞いてみたらどうでしょう。


わんちゃんも毛がついていますから暑くてたまらないでしょうね…でもわんちゃんが綺麗で元気であればうちの中にいるのかもしれませんよ。
飼い主さんにやんわり聞いてみるのが良いと思います。
ただ、飼い主さんに失礼にならないようにすれば良いと思います。
ここからは私の考えです。気分を悪くさせたらごめんなさい。
ワンちゃんはもともと?外で暮らしていましたよね?なのでちょっとやそっとでは大丈夫だと思います。(うちは室内飼いですが。)
勇気を出してわんちゃんを救って下さい!!
    • good
    • 0

犬は、汗を出して体温調節が出来ませんから、暑すぎると命の危険があります。


交番に相談すれば、巡回パトロールのついでにって感じで、巧く注意してくれるかも。
    • good
    • 0

可哀想に…


今はだいぶ見かけなくなりましたが、たまに聞きますね。以前も質問に上がりましたが、その時は、中型犬が体ぴったりサイズの檻にいれられ、水入れはあるがいつも空っぽの状態だった様です…

犬小屋はなしで、車の下に潜って涼んでるんですね。車がない時はどうしてるんだろう。昔は番犬として外に繋がれた犬も珍しくはなかったし、それでも次々倒れたりする話も聞かずなんとか過ごせてましたけど、当時だって犬達は快適ではなかったでしょうね。犬だって、暑い時は暑いし、寒い時は寒いんだから。

まして、昔と比べたら暑さが違ってきてるし。
水は常に飲める状態なんでしょうか。散歩には出してもらってるんでしょうか。ガリガリに痩せたり、糞尿だらけになってるなら通報レベルだと思いますね。
ただ、実際、口頭指導位しかしてくれないのが現実の様です。

先日テレビ番組で、多頭飼育崩壊の指導が行われてましたが、やはり、オスとメスを隔離して下さいという口頭指導を繰り返すだけ。
誰かが通報したら、対応しないわけにいかないから、形だけ動くみたいな感じ。
結局増えて増えて、最後はボランティア団体が全オス犬を去勢してリリースという結果でした。

お隣さんとの事。たまに話す機会はないですか。ゴミ出しや、すれ違った時に会釈するとか。
ちょっとずつ話す機会を増やして、
例えば、犬可愛いですね。自分も大好き何ですとかから始まり…

年々暑くなってますね。熱中症には気を付けないと…知人の犬が先日熱中症で入院しましたよ。犬も熱中症になる時代ですね。とか言う(作り話ですが…)

ついでに、けっこうお金かかって大変だっみたいでぼやいてましたとか言う。

後々面倒な事になるかもと想像させる。

ただ、あまりに意識の低い飼い主には効果なしと思われます( ´Д`)=3

こんな炎天下に、小屋もなしではほんとに可哀想。
いっそ、犬の世話は面倒だと一言漏らしてくれたらいいのに。
そしたら、引き取って自分が新しい飼い主になるなり、里親募集も出来るから。

飼い主さんが、そんな状態でもきちんと世話してると言い張る場合は、なかなか難しいですね。

例えば、ちょっと大きめの丈夫な犬小屋プレゼントしちゃうとか。
広い敷地があればだけど…

良い案が浮かばすごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 1

フィラリアの薬飲んでるなら、


外でも水も 常にあるなら
大丈夫だとはおもう

散歩などしているか

話ができるなら、イオンすいなどのませてるかとか、犬の事をきいてみては
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!