プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です
昔から先生や友人との対人関係で上手くいかないことが多く学校が好きではありませんでしたが何とか学校は行ってました
しかし数週間前に先生に裏切られました
本気で信じてた先生に嘘をつかれショックを受け学校に行きたくないと思ってしまい一気に遅刻が増えました
夏休み明けがすごく怖いです
裏切られたり理不尽な対応されて苦手な先生が5人ほどいて会いたくないんです
ワガママかもしれないですけど本当に辛いです
欠席も遅刻も増やしたくないですが本当に行きたくないし不登校になりそうです
叶えたい進路もあるし高校なので学校行かないという選択肢を選ぶのが怖くてたまらないです
どうしたらいいのかわからないです
何でもいいので皆さんの意見を聞かせてください
甘えと思っても優しい言葉でお願いします

A 回答 (3件)

なるほど。

色々あるんですね。
私ならそう言う先生はクズだと思い、最低限以外は関わらないですけどね。
私は今20代ですが、これまでにも、はっ?
って言う事に何度も出くわして来てますが、この免疫力が今の力になり、裏切りに合うと、やっぱ信用してなくて良かった!に至ります。
信用出来ないって寂しいけど、これが世の中なので自分が現実に合わせていくしかないんです。
この様な繰り返しであなたも少しずつ免疫が付き、人との関わり方も学んでいくんだと思います。

それと親は甘えと言いますが、親がストッパーにならないと、あなたは引きこもりになり、今後夢を叶える所ではなく、このまま嫌な事からは逃げてしまう人になってしまうかもしれないので、ストッパーは必要かなと、ポジティブ捉えて行けば良いんです。
私の父からも無理やり学校に通わされてましたが、母が見かねて色々対策を考えてくれましたが、私は引きこもりにはならず、次の日からちゃんと違う場所で登校はしました。
両親から休んで良いよと言われたら、今の私はなかったので、程よく厳しくて良かったなと思ってます。
今のあなたには辛くてこの様な回答は響かないと思いますが、ある程度は自分に厳しくもしないと、世の中に負けてしまっならおしまいなので、ポジティブに帰れるところはポジティブに変換して、頑張って行って欲しいなと思います!
    • 0
この回答へのお礼

まずは親に気持ちを伝えられるように頑張りますね
そこからその後について考えてみたいと思います
ありがとうございました!

あなたは人を信用し過ぎなんだと思います。

もちろん人を信用する事は大事だし、信頼関係を築けたなら、なお素敵です。
ですがやはり人は自分を守る事が第1で、自分があっての他人なので、嘘は方便とも言うし、社交辞令もあったり、八方美人な性格な人もいるので、100%は信じない方が良いのかなと思います。

私はいじめ、不登校経験者で、やはり人は簡単に信用はしないし、常に警戒心もあるので、裏切られたら、やはりね、と受け入れ体制にはあります。
私も辛い経験はしても、時には自分を守るためには多少のウソを付くこともあります。
この様なことは私に限らず、どの環境でもあり得る事なので、今あなたがここで先生と和解をしても、あなたがまた簡単に人を信用してしまうと、この先また同じ事が起きてしまうので、あなたが変わる事です。
人を信用するな、と言うのはおかしな話だけど、ちゃんと口約束をして約束は守るからとまでこじつけて、約束を破ったなら相手を責めても良いけど、やるねと言った事をやらない、とかは良くある話なので、最初から人はそんな物だと思っておけば、本当に約束事を守ってくれた時には感動も得れるんです。
私には友達もいますが、1度も裏切らない友達はいないですよ。
ドタキャン等小さな約束も破られたりとかはあり、だけどこの人はこう言う人か、と割り切り付き合ってます。
過去いじめの時も、先生は力にはなってくれず、力にはなってくれないなら、私が変わるしかないと思い、私の場合は違う環境での登校を選びました。

あなたの裏切りがどんなものなのか、親に話して、これは酷いと言うなら、校長に言えば良いんです。
ただあなたは進学を考えているので、この先進学先でも適当な先生や友達は沢山いるので、あなたがそう言う人達と上手く交わせる様に免疫を付けていくのも方法なので、今から気持ちを入れ替えて、私には信用出来る親がいれば大丈夫と思い、割り切って行けば良いと言うのもあります。
いきなりではなく、少しずつ前向きに頑張り、親には愚痴をいっぱい聞いてもらって気持ちを軽くして、また再度出発、と言う繰り返しをして行けたら良いと思いますが。

私もいじめの時はさすがに心が病みましたけど、受験して学校を変えてからは、それでも人間関係は色々ありましたけど、いじめに比べたらと考えて、乗り越えて乗り越えて今の強い私がいます。
ですが相変わらず人を簡単には信じず、警戒心はバリバリですよ。

あなたもあなた自身が変わる様にして、少しずつ前向きになって行けたら良いなと思います。
そしてあなたの夢を叶えて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
先生は「ちゃんと口約束をして約束は守るからとまでこじつけて、約束を破った相手」なんですよね…笑
これまで何人にも裏切られてきてその度に深く傷ついてるのにどうしても誰かを信じたいと思ってしまいます
親は私に対して甘えるななどと言うので学校行きたくないとも言い難いです…
ですが自分の進路実現のために頑張ります

お辛いですよね、ご家族に相談できるのなら相談してみて保健室登校などの処置を取る事も出来るかもしれません。

私も高2の頃、対人関係が上手くいかず保健室登校をした事があります。
保健室の先生や他の先生が相談に乗ってくれたりしてその後復帰する事が出来ました。
公立ならあまりいかなくても、最低限の出席数と成績をとればなんとかなる可能性があります(私立は厳しいですが…)
先生といっても教師という職についただけの人間ですから尊敬できない酷い人間性を持つ人も少なくないですよね。
私も尊敬出来ない先生はたくさんいました。
信じていた人に裏切られたことはお辛いと思いますが
そんな人達のせいで貴方の大事な将来が無駄にならないよう負けないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
苦手な先生の中に保健室の先生が入ってるんですよね、色々言われたことがあって苦手になってしまったんです…
親に学校行きたくないって言っても本気でとらえくれなくて甘えなどと言われてしまいます
でも自分の進路実現のために頑張ります、