プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビでYouTubeを観ようと思ったら
画質が落ちて時間が経ったら
元に元に戻ったりまた落ちたりの繰り返しで
こんなことないので初期化をしたんですが直りません。

Chromecastとルーターの電源を抜いて再起動というやり方を
やってChromecastのセットアップも完了したのに、、、
デバイスが見つかりませんとなって、、
YouTubeをテレビで観ることすらできなくなりました。

どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

えっと。

。。
もう少し以下の事を整理して示さないとご質問の文章を読んでも状況を把握できない方が多いかと思います。

(1) 自宅のインターネット接続環境
(2) 自宅のテレビでインターネットのコンテンツを視聴する環境
(3) 不具合現象
(4) 不具合現象が(2)の環境構築時からずっとあるものなのか、最近起きるようになったものなのか
(5) 最近起きるようになった現象ならばその直前に(1)や(2)について何か変更しなかったか
(6) 不具合現象が起きた際、他の端末機器(パソコン、スマートフォン等)を同じ通信環境(←(1)を使った環境)で使用すると同じ問題が起きるかどうか

ちなみにYouTubeを含めインターネット上のサーバに置かれている動画や静止画そのものの画質が見ている最終に落ちたり上がったりすることはありません。
通信状態が悪くなったり良くなったりでモザイク状の抜け落ちが出たり、コマ落ちしたりそれが無くなったりということはあります。

以下推測です。
原因は「テレビからYouTubeのサーバまでの間にある全ての機器、全ての通信回線のどこかが混雑していて通信速度が大幅に落ちたり戻ったりしている」か「テレビ付近では自宅内のWi-Fi環境が不安定で一定の通信性能を維持できない」かでしょう。
前者は対応策なし、後者はWi-Fiルーターの置き場所や設定を変えてみるか、電波が弱いようなら中継器を導入するかといったところです。

参考まで。
    • 0

我が家ではPCとテレビをHDMIケーブルで接続、音質・画質共に劣化なく視聴出来ていますよ!!

※PCはwindows10搭載の今年上半期モデルで、HDMI出力端子が標準装備されています。

これはあくまでもPCとテレビを有線接続する場合の話ですが。
    • 0

テレビでyouTube観るのは意外とめんどくさいです。

観たいモノを限定して要録して観る様にしましょう。あとは、マニュアルを見て対応するしかありません。
    • 0

回線が悪いのでは。

でなければ故障。
買い直してみては
    • 0