プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ禍の巣籠もりで、自宅で料理する人が増え、東京ガスの売り上げが増えますか?

それとも、飲食店のガス消費が減って、自宅料理は電子レンジでチン、って事で、東京ガスの売り上げは減ると見ますか?

A 回答 (2件)

一般家庭のガスの需要は減りつつあり、オール電化住宅なんかが増えてきたことが原因ですが、ただ、一般家庭向けのLNGよりも、割高の事業者向けLPGや大企業の大口契約が売り上げの多くを占めており、工場の操業停止や外食店の自粛で大きく売り上げが凹んだことが原因で業績を押しています。

一方で一般家庭は巣ごもりで利用が増えましたが、大口や商業者の利用を補うものではありません。
ガスの大半を輸入に頼る日本では円高でのメリットがあり、原油価格の急落による原材料費の抑制が期待される点です。
4-6月の影響が尾を引いており、感染拡大が進む東京で時短営業をする店舗が多いことやなどを考えると今期は多少業績を押し、来期以降徐々に回復するともとの水準までは戻ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

その代わり店は使わなくなったから同じでは?

• 0
この回答へのお礼

店で10人分のチャーハンを作る時のガス消費量よりも、
家で2名分の炒飯を作るときの方がエネルギー効率が悪くて、
結果、2名分の炒飯を5家庭で作ると、お店で10人分を作る以上のガスを消費します。

だから東京ガスの売り上げは増えると読んだのですが、レンジでチンの影響度が読めなくて。