アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学一年の娘が小さい時に使っていたトレーニングパンツにわざとおもらしをします。。
こないだ娘の部屋を掃除していたら、ベッドの下から年長さんくらいまで使っていたうさぎさんのトレーニングパンツがおしっこでびしょびしょになっていました。
娘に「これなに?」ときくと、「クローゼットに入ってて、気持ちよさそうだからおしっこしてみた。」

洗濯が大変なので捨てていい?ときくと、「捨てないで!もうしないから!」と半泣きでいやがります。
こんな経験ある方いますか?

A 回答 (1件)

それは、1回だけでしょうか?

何度も続いていますか?
1回だけなら、好奇心からくるものだと思います。
どーなるんだろ?
やってみたい…という気持ちから。
でも、何度の続くのであればお子さんからのサインです。
精神的に窮屈さを感じていたり、ストレスが溜まっていたり、愛情を感じれていなかったり、友達や学校でのストレスなど…
そんな時は1回でも、続いても怒ったらいけません。
お子さんの気持ちを受け止めて、一旦はそうだったのね。と、言って、次に何故してはいけないか?の、理由をゆっくり丁寧に教えてあげて下さいね。
お嬢さんからすると、そのパンツは宝物、大切な物なんだと思いますから、お母さんが綺麗に洗濯するからね。
大事に置いとこうね。
って、言ってあげるといいですよ。
大人にとっては、これが大切なの?
と、思う様な物でも、事でも、子どもにとったら宝物…というのは、沢山ありますから、お子さんの気持ちを優先し、尊重してあげるといいですよ。
お母さんは、後始末が大変かと思いますが、お子さんのメンタルの変化や言動をしく見て、対応してみて下さいね。
    • 0