アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のことを心配し過ぎてしまい、辛くなります。
高校生の息子ですが、見た目が派手でお調子者の為、先輩によくからまれます。
その結果、友達が減って行きます。
あいつと仲良くすると巻き込まれるから一緒にいない方がいい…みたい事を言われているのではないかと考えてしまいます。
正直、勉強や運動が出来なくても私は平気です。
しかし、仲良しの友達が出来ない、いないのは心配になってしまいます。
昨日も、バイト終わりに遊ぶ約束をしていた2人にドタキャンされた…と言って帰宅しました。
友達に誘われて用意していた矢先、やっぱり別の子と遊ぶからやめとく。と言われたり、疲れてるから無理…と言われる事もあります。
これは嫌われてますよね?
いつもそっとしておりますが、心の中はとても悲しいです。
息子の事になるとまるで自分の事かの様な感覚になり、辛くて、苦しくて…
自分ではこんなに心配したくないのに、勝手に涙が出てきてコントロール出来ません。
死にたくなるくらい辛くなります。

みなさんはこんな事はないですか?
私は精神的な病気でしょうか?

A 回答 (10件)

子供の性格って育ちで決まると思います


お母様が普段どんな感じか分かりませんが、子供に好きなことさせすぎて自己中な子になってるのでは?と思いました
見た目が派手でお調子者って、周りを気にしてないやりたい放題のような感じではないでしょうか?
自己中な言動がまわりを嫌な思いにさせたりしているのかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに、そうかもしれません。

お礼日時:2020/08/07 11:49

仲良しの友達が出来ない?


この理由を見つけ出して悪いこと、改善すべきことを調べて下さい。そう言ったところを息子さんと良く話し合い改善すれば、仲の良い友達が出きるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2020/08/07 11:47

あなたの年齢が書かれていないのですが、更年期もあるのでは?



あとお子さんは普通の子ですか?
コミュニケーション能力が低い、空気が読めないなどないですか?忘れ物が多いなどないですか?

故意的でなく、もしそうなら、軽度の発達障害を疑わなくてはいけないです。
その場合高校生なので小児科の発達外来か大人の発達障害の検査をする必要があります。
それは認めたくないことであっても、子供がこの先生きやすくするために、段階を踏む必要があります。
認めて受け入れることにより、親子ともに過ごしやすくなったりします。
いずれ社会人になりますので、早めに原因追求と対策が必要です。

あなたも1度心療内科に行く方がいいです。
まずご自身が1人で受診する。
その時に大人の発達障害もみれる病院を選び方、お子さんのことも相談するといいです。
その後必要に応じてお子さんを受診、検査を行う方がいいかもしれないです。

お子さんの情報が少なすぎるのと、あなたの具体的な詳細が少なすぎるので、ざっと読んだだけのアドバイスしかできなくてすいません。

ちなみに、うちの子供(まだ小さいですが)は発達障害です。
普通の子供より知力も高く傍から見れば障害があるようには思えません。
しかし、コミュニケーション能力が低いです。
育てにくさもなかったので、突然告知された時は戸惑うほどでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。

コミュニケーション能力は高い方だと思います。
高校面接も面接担当の先生から直接お褒めの言葉を頂戴しましたし、
美容師になりたくて美容院へバイトに行っていますが、誰とでも器用に話しが出来るとオーナーから聞いているので…。
ただ、あーいえばこー言う感じの所があります。
先輩に絡まれた時なんかは黙っていれば済む事を言い返したりするのですぐもめます。
格闘技を習っているので喧嘩に自信があるのも絡まれる要因ではありますが…

私自身はおっしゃる通り、更年期障害かもしれません。
年齢的にもそーですし、症状も当てはまります。

子供の為にも、私がまず変わらなくてはいけませんね。

お礼日時:2020/08/07 11:46

我が家にも貴方の息子さんより酷い、お調子者なバカ息子(20歳)がいます…



子供っていくつになっても心配ですよね…

でも、もう高校生なのだからほっときましょう。

貴方がどんなに悩んでも、もう正反対の性格には変わりませんよ。

もう諦めて、本人が色々な事で失敗し、傷付き、生き方を学ぶのを信じましょう!

高校生になれば立派な大人ですよ!
ご自分の人生を楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

失敗しないと分からない子です。
今までにもたくさん失敗して学んで来ました。
今回もきっと学んでいくと思います。
これ以上、口を挟まず、見守ります。

お礼日時:2020/08/07 11:29

ほっときなさい



17.8になる男の子が
母親のテリトリーの中にいると
出世しない

という論文をよみました。
詳しくはここには書ききれませんが
あなたはあなたの人生を構築しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

アドバイス、ありがとうございます!
息子の為に、私からかわります!

お礼日時:2020/08/07 11:25

ちょっと異常ですね。


気持ち悪いです。
子離れして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

それですね。
気分悪いですよね!
子離れ、します。

お礼日時:2020/08/07 11:23

この年の子を気にしてるとの事ですが、気にするのだけなら良いですが根掘り葉掘り子供に聞いていたり、子供にこーするべきだと指図してたら多干渉です。



お子様が可愛いのはわかりますが、子供は子供であり、1人の人間です。見守ることも親の使命。

高校生の息子さんとの事なので、主さんは更年期に入ってませんか?そのせいの感情にも取れます。一度病院にて相談されてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

更年期障害、そんな気していました。
こんなに心配になったり、涙もろくなったり、自分を責めたり…
自分の不調を息子のせいにしていたのかもしれません。
根掘り葉掘り聞いたり、こーしたら?などと口もはさんでいました。
もーやめます!
まずは私からかわります!

ご助言、ありがとうございました

お礼日時:2020/08/07 11:22

私の次兄が小学生の頃、同級生の女子からも年賀状が届き、母が「あら~笑」と言いながらその内容を見た瞬間に青ざめて・・・


そこには、次兄を批判する内容が書かれていたんです。
母は非常に落胆したんですけど、同じく小学生だった私は、
「次兄ならそういうことをされても仕方ない。だけど、わざわざ年賀状に書くなんてその女も酷い」と思ってました…その女の親友が、私の夫の姉ってところがまた運命を感じましたけど苦笑

次兄が中学になった時は、ある日、部活で指を骨折して帰ってきました。
ボールを取ろうとしたら、部員に「誤って踏まれた」と。
私は「わざと」踏まれたんだろうな~と思っていましたが、母が無駄に心配するから言いませんでした…次兄もわざと踏まれたと気付いて落ち込んでいるようにも見えたから、大事にしない方が次兄の為でもあるよな、と。

それから何十年も経ち、次兄が50歳になった時の同窓会で、その「踏んだ人」から謝られたそうです。
「あの時、俺はお前(次兄)のことが大嫌いで、その気持ちをあんな形であらわした自分をずーっと後悔していたんだ。その曲がったままの指って、俺のせいだよな!!」と酔っ払いながら号泣していたそうです。
次兄は昔と変わらずお調子者の八方美人で、弱者を苛めるのは変わりないんですが、元から気は弱いし、人の良い部分もあるにはあるので、その人には「全然気にしてないよ~」と言ったし、物凄く喜び、普段は嫌っている私にまでその話をし、「あんまり泣くもんだから、驚いたよ~。でも、友達っていいよな!」と本当にうれしそうに話していました。
いや、だからって、お前は好かれてねーよ、とは思いましたけど、こんな兄でも稼ぎはいいし家庭もある。

その兄の娘から、ウチの娘が嫌がらせを受けましたけどね…今流行りのネットを使っての誹謗中傷。
そんな姪に比べたら、兄の方がずっとマシ。
苛めるより苛められる方がいいって言うじゃないですか。
息子さんがもし苛める側だったとしたら、あなたはモンスターペアレントになっていたのかもしれませんよ。
モンペの方が社会悪でしょう。
息子さんに感謝じゃないですか?

かく言ううちの娘も社会人になっても子供のまんまですけど、人から酷いことをされるのに相当の理由があるのは確か。
自分で気づかないなら、親にもどうしようもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういう考え方もありですね!
息子に感謝ですね。
お兄様の話しを読んで、あたたかいご家族だなーと思いました。辛い思いをされた時、大事にしないで見守った貴女の優しさと強さが今の私に必要だと感じました。
お前は好かれてねーよ、←これくらい大きな心で構えていきます!

お礼日時:2020/08/07 10:59

子どもの人間関係…


昔とは違いスマホでのやり取りでいつでも直ぐに連絡がついたり、どんな書き込みをしているか?
などでも、お互いの人間性といいますか、考え方などが分かるようになりましたよね。
いつでも直ぐに連絡が取れるからこそ、安易に約束をしてしまう人もいると思います。(自分の予定を確認せずに約束したり、やっぱり気分が乗らなくなったから突然キャンセル…も当たり前の様な感じです)
そこが、一昔前の友達関係との大きな違いだと思います。見た目が派手でお調子者。
先輩に絡まれる。
個人的には息子さんは、皆から可愛がられていると思いますよ。
理由は…
先輩から絡まれる。という所がいじられキャラといいますか、調子が良いから構いたくなる。→可愛がられているからだと思います。
ノリが良いというのもあると思います。
それは、息子さんにとって、とても強みである種の才能だと思います。
いじられキャラというと、悪い印象を持ってしまう方もいると思いますが、それだけ愛嬌があるからこそだと思います。
とっても素敵な魅力の一つだと思いますよ。
ドタキャンなんて、今の子ども達には当たり前の事です。
だって、いつでも連絡出来るから待たせなくていいし。
私にも大学1年生の息子と高校生の娘がいますが、ドタキャンなんて普通ですよ。
友達からの場合もありますし、本人からの場合もあります。
でも、得に友達関係が悪いとか友達がいないんじゃないの?
と、感じません。
それは、息子なら天気が悪くなりそうだからやっぱりダルいしやめとこ〜とか、行くのが面倒くさなったからオンラインゲームしよ〜など、こんなノリと言いますか、お互いがそんな感じみたいですよ。
娘も同様で、突然○○に居てるから、おいでよ〜って誘ってもらう事もあれば、やっぱり今日はしんどい〜などで遊びに行くのをやめる事も普通にあります。
あなたが愛情込めて育てた息子さんですもん。
だから、愛嬌たっぷりで、年齢関係なく絡み易い、コミュニケーション能力に長けているからだと思います。
そんなに心配しなくても、大丈夫!
息子さんなりに、今の時代に対応して上手くやっていってると思います。
もし、仮に本当に誰かに嫌われていたとしても、友達全員と合う事はありません。
波長が合う、合わない、好き、嫌い、一緒にいてて楽しい、楽しくない…皆それぞれにあると思います。
ですから、全員から好かれるなんて事もないですし、全員友達!も、無いと思います。
お互いに合うと思った友達だけが、後々までも仲良く出来るんだと思います。
あなたのお子さんは、もう立派に成長されていると思います。
息子さんに「任す」「信頼する」事も大切かと思いますよ。
友達関係で失敗したって、それは息子さんにとっての一つの経験。
そこから学ぶ事も多いです。
温かく見守っているだけでいいと思いますよ。
困った事があったら、言ってね。
この一言だけで、大丈夫!
母親は、子どもがいくつになっても心配ですよね。
私もそれはあなたと同じです。
でも、何かあった時は心の中で頑張れ〜!
って応援しています。
落ち込んでるなぁ〜と感じた時は大好物のお夕食を作っる。
そうやっていつも見守ってるからね。
っていう事が子どもに伝わっているだけで、子どもはしっかり考えたり、ママありがとう〜って思ってくれてるみたいです。
あなたも、息子さんを信じて見守ってあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私はいつもどこかで息子を責める様な言葉をかけてしまっていました。
なんか嫌な事言ったんじゃないの?
また先輩に目つけられる様な事したんじゃないの?
など…。
落ち込んでいる息子を追い込む様な言葉ばかりかけていました。
りりこさんのお返事を読んで、気がつきました。


これからは心配ではなく、頑張れ!と応援し、大好物を作ってあげます!

お礼日時:2020/08/07 10:12

>正直、勉強や運動が出来なくても私は平気です。


>しかし、仲良しの友達が出来ない、いないのは心配になってしまいます。

いや、母親としてそれはおかしい。
あなたは子供が80歳になって、自分が100歳以上でも母親として保護者でありたいわけ?
高校生なら進学とか就職とか未来を見据えもしよう。
このタイミングで義務教育でもない高校で、勉強などできずとも友達って、異様だよ。
幼稚園の仲良し仲間じゃない。
友達云々は本人の話。
バイトもなぜするわけ?
母親のあなたが勉強を積極的にさせていないでしょ。
誘われてドタキャンならイジメがあるわけじゃない。
(イジメなら無視する)

>私は精神的な病気でしょうか?

病気だとか決めつける前に、親とは何か考えてみたら?
病気だから、病気じゃないから、は言い訳にならない。

普通に高校生活してるやん。
母親として卒業後の進路、考えていますよね?
そこまでのベースを作るのは
あ な た の 責 任
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

イジメなら無視、ドタキャンはイジメがあるわけじゃない←すごくこの言葉に救われました。

バイトは、美容師になりたくて美容院へ行っています。
担任紹介で通わせていただいています。

確かに、私自身、病気と決めつけているのかもしれません。
自分の不調を息子のせいにしていたのかもしれません。

母親として、見守ります。

お礼日時:2020/08/07 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!