アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある集団PはA B C という3つの部分の集団からなる。
集団Pは合計で1000名いる。BにはAの0.60倍 Cの1.5倍の人数がいる。比例ランダムサンプリングで合計500名にアンケートをとる。
A B C それぞれ何名ずつアンケートをとればよいか? 教えてください‼️

質問者からの補足コメント

  • どう計算しましたか?

      補足日時:2020/08/07 14:44

A 回答 (3件)

》 どう計算しましたか?


鉛筆舐め舐め紙の上で(*^_^*)
Excelなんて不要ですゥ~

ヒントに成る情報は、次の3つ。
1.》 集団Pは合計で1000名いる
 ̄ ̄⇒A+B+C=1000
2. BにはAの0.60倍 Cの1.5倍の人数がいる
 ̄ ̄B=0.6*A ⇒ A=B/0.6
 ̄ ̄B=1.5*C ⇒ C=B/1.5

從って、
B/0.6+B+B/1.5=1000
兩邊に(0.6*1.5)を掛けて、
B*1.5+B*0.6*1.5+B*0.6=1000*0.6*1.5
 ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 ̄ ̄B*1.5+B*0.9+B*0.6=1000*0.9
 ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 ̄ ̄ ̄B*(1.5+0.9+0.6)=900
 ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄B*3=900
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄B=300
從って、
A=B/0.6=300/0.6=500
C=B/1.5=300/1.5=200

最後のヒントは
3.》 アンケートをとる合計500名は、
 ̄ ̄》 「A+B+C=1000」の半分に該當するので、
 ̄ ̄A=500/2=250
 ̄ ̄B=300/2=150
 ̄ ̄C=200/2=100
    • good
    • 1

添附圖參照(Excel 2019)



1.下記のセルに夫々右側の式を入力(添附圖上段左)
 ̄ ̄ ̄C2: =C3/0.6
 ̄ ̄ ̄C4: =C3/1.5
 ̄ ̄ ̄C5: =SUM(C2:C4)
2.Alt+AWGを實行(添附圖上段右)
 ̄ ̄ ̄数式入力セル: C5
 ̄ ̄ ̄目標値: 1000
 ̄ ̄ ̄変化させるセル: C3
 ̄ ̄[OK]をツンすると…
3.添附圖下段右及び左の畫面を得る。オシマイ。

【御斷はり】[ゴールシーク]の機能、生まれて初めて使ッてみましたが、正しい使い方をしたかだうか自信無し。識者の方、コメント願ひます
「ある集団PはA B C という3つの部分」の回答画像3
    • good
    • 0

A: 250


B: 150
C: 100
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!