プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月にPCを組立しゲームや作業に使用しています。
ゲームを3,4時間するとCPU温度が100℃近くになることがあり、cpu、ssd、gpu温度をそれぞれ確認しました。
結果、cpuの温度だけ高くなっているため、CPUファンを変換しようと考えています。
スペック表を見比べたのですが、ケースだけみたらいいかわかりませんでした。
変換可能かどうか、お聞かせください。


【現在】
ケース:antec P7 Silent 
  対応CPUクーラー高さ:最大165mm
CPUファン:AMD Ryzen 7 3700X付属のファン

【予定】
CPUファン:DEEPCOOL GAMER STORM ASSASSIN III INTEL/AMD両対応 デュアルファン搭載 空冷CPUクーラー [DP-GS-MCH7-ASN-3]
製品寸法: 161 (L) x 140 (W) x 165 (H) mm

質問者からの補足コメント

  • 他おすすめのファンなどがあれば教えていただけますと幸いです。(水冷がいいよ、このファンで十分など…)

      補足日時:2020/08/07 14:39

A 回答 (4件)

吸気を増やした方が良いんじゃない


そこまで上がってるとマザーも
そこそこ熱持ってる

負荷時間が長いから空冷より水冷の方が
静かで安定するからいいかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

吸気はまず増やしてみましたが あまりというかほとんど効果がなく。
次はCPUかと思ったため質問させていただきました。
水冷も考えましたが、簡易水冷だと、空冷に劣るとのことでコストに見合わないなと思いました。

お礼日時:2020/08/08 11:34

ケースの設置場所は適正ですか?


吸排気の事を考えて ある程度 周りに空間が必要です

またこの時期ですから 当然エアコンを使って冷房にしていますね?
長時間使っているなら 少し寒いくらいの温度設定が良いです
人は熱さに我慢出来ますがパソコンは無理ですからね

パソコンの仕様だけで無く 使用環境も見直すと改善されるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケースの位置はエアコンの下にはあるのですが、空感はあまり空いてない状態です…。
位置はあまり移動できないので、ファンとかからかなぁと思い質問させていただきました。

お礼日時:2020/08/08 11:29

ANo.1 です。



【レビュー】Wraith Prism Coolerの性能は?Ryzen 7 3700Xで使ってみた!
https://miraiyotch.com/wraith-prism-cooler/

実はりリテールクーラーでも十分冷えるのですが、クーラーについているグリスではリスクがありますので、塗り直す方が良かったりします。先ずは 「スッポン」 ですね。これはグリスが CPU にくっついて剥がれなくなり、CPU クーラーを外す際に一緒にくっ付ていて来ることを言います。ピンが曲がれなければ良いのですが、折れたりすると使えなくなってしまいます。完全に乾いてしまうと冷却性能は然程変わりませんが、CPU に固着してしまい 「スッポン」 不可避です(笑)。

前のシルバーグリスは粘度が高く塗りにくいですが、長期間性能が変わりません。それに対して下記の MX-4 は粘度が低く塗りやすいグリスです。一般的にはこちらの方がお薦めですね。

http://amazon.co.jp/dp/B084VQ2XTQ ← ¥1,299 ARCTIC MX-4-4g cpu グリス;熱伝導グリス;

下記は Ryzen 7 2700X と各種 CPU クーラーの比較ですが、やはり 「虎徹MarkⅡ」 は最も冷えて静かと言う結果です。更に 「無限五」 はヒートシンクも 「虎徹MarkⅡ」 より大きいので更に冷えると思われます。

純正から市販品までRyzen用空冷CPUクーラー8製品比較テスト
https://amd-heroes.jp/article/2019/06/0193/4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてありがとうございます!
この記事をみて、リテールクーラーを信じていましたが…。

スッポンなるものあるのですね…これは怖い…
外す時に気をつけます。

オススメのグリスもありがとうございます!
グリスにも迷っておりました(笑)
よく聞くグリズリーでいいのかなぁとかは考えていましたが…!

色々とありがとうございます!
今から買いに行きます!

お礼日時:2020/08/08 11:27

AMD Ryzen 7 3700X なら TDP 65W と省電力なので水冷は大袈裟でしょう。

通常の空冷で大丈夫です。

"ゲームを3,4時間するとCPU温度が100℃近くになることがあり、cpu、ssd、gpu温度をそれぞれ確認しました。"
→ マザーボードの BIOS でファン制御を変更して、ファンの回転数を上げるとか、ケースファンを増やして外気を沢山取り込むなどが対策としてありますが、これらは試されているでしょうか? また、多分その可能性はないと思いますが、CPU クーラーの CPU 接触面のシールを剥がしていないと、冷えません。

PCの冷却強化 ~ ケースファンを追加しよう
http://blog.livedoor.jp/ocworks/archives/5211685 …

やってはいけない事をやってしまいました、連休の苦労は台無しです!
https://setsuyaku-blog.info/blog-entry-1384.html

次に antec P7 Silent のケースに DEEPCOOL GAMER STORM ASSASSIN III が入るかどうかですが、高さが 165mm あってケースの許容高さが 165mm だと側板に当たる可能性があり、一寸危険です。DEEPCOOL GAMER STORM ASSASSIN III は空冷最強と言われているくらいですので、Ryzen 9 3900X や 3950X に使うには向いていますが、3700X では大袈裟です。

https://www.links.co.jp/item/p7/

ギリギリよりもう少し高さの低い CPU クーラーが良いのではないでしょうか? 「虎徹MarkⅡ」 や 「無限五」 等が価格的にも良いと思います。

http://amazon.co.jp/dp/B072PWL5YF ← ¥4,298 サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

http://amazon.co.jp/dp/B06ZYB8K77 ← ¥5,649 サイズ オリジナル CPUクーラー 無限五 Scythe Mugen 5 Rev.B SCMG-5100

ツインファンが良ければ下記の 「Neptwin WH」 や 「忍者五」 はどうでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B01N2NMUWJ ← ¥5,999 Deepcool Neptwin WH cpuクーラー cpuファン Intel/amd両対応 6本 ヒートパイプ PWM 静音

http://amazon.co.jp/dp/B079X3DBH8 ← ¥6,080 サイズ 忍者五 SCNJ-5000 大型サイドフロー型 CPUクーラー 忍者シリーズ 5代目

下記は CPU グリスの理想的な塗り方です。沢山盛っていると温度が安定するまで時間が掛かり、思ったよりおんおでゃ下りません。高負荷時に温度が上昇した後、負荷が無くなると同時に温度が急速に低下するのが、上手く塗れて証拠になります。

http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
上記の質問がきて、急いで確認しました…。

・ケースファンは、熱問題の際にまず増やしてみました。フロント一つですが...。
 あまり変化なかったので、次はCPUファンかなと思った次第です。
・ファン制御やってみました。
 安定してほしい70℃当たりから、70%↑で稼働するように制御しました。
 (これでいいのかなどはわかってないです…。また、調べてみます。)
・cpuの保護シール :きちんとはがれていました…!

やはり、ASSASSIN IIIは大げさなのですね。
100℃近くまであがるので大がかりに変えたほうがいいか迷っておりました...。

ツインファンにも…憧れがありますが、メモリ干渉もこわいので
・無限五 Scythe Mugen 5 Rev.B SCMG-5100
を購入してみようかと思います。

大変助かりました。 
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/07 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!