都道府県穴埋めゲーム

レールの上を同じ速度、同じ場所で止まればいいだけじゃないですか。。

そうすれば福知山線の事故みたいなのは絶対に起きないと思うんですけど。

技術的に難しいのですか?

A 回答 (7件)

>技術的に難しいのですか?


難しいです。線路上に何があるか、全て把握することが出来ないです。車内状況も把握できませんし。

新交通システムのような限られた長さでも、完全高架のような周囲から、本当に完全に切り離された路線を造ることが難しいです。
既存の鉄道で、踏切なしにもし出来たとしても、保線要員のような関係者だけではなく、イタズラの子供や動物まで線路内に侵入してきます。
神奈川県の都市部のことですが、カラスが線路に置き石をしていた(食料を隠す行為だったらしい)というのもあります。

カメラ監視を設置するにしても、それ程、一台のカメラで長距離は監視できませんし、天候で霧が多く発生する地域や雨や雪で線路の状態を全て把握することは難しいです。
数知れないカメラを設置しないといけないです。
天候の急激な変化、局地的なゲリラ豪雨や大吹雪は、そこに人(運転手)が居ないと判断できませんし、それでも間違った判断になることすらあります。

激混みの新交通システムで、ドアの開閉時に車内側で子供手を挟まれた事も観たことがありますが、車掌さんや駅員さんが必死で対応していました。
激混みだったので、私を含め他のお客さんは身動きが取れずに、目の前で事が起こっているのに助けることも出来ませんでした。
何が起こるか判らないので、最低限の人は必要だと考えます。
    • good
    • 1

自動運転も万全ではありません。


1993年に、大阪市の新交通システム「ニュートラム」で暴走事故が発生しました。
http://sydrose.com/case100/105/

 (当時は大阪市営でしたが、現在は民営化されました)

 48Gの握手会の会場となることが多かった、インテックス大阪へのほとんど唯一の交通手段でしたが、約1か月間、運転休止を余儀なくされ、バスによる代行輸送が行われました。
この事故は、リレーと呼ばれる小さな電気部品の接点が、経年変化でショートしてしまったのが原因でした。
 事故発生の1か月前、運輸省からの視察の際、「完全無人運転で、万が一事故が発生したときの対策は出来ているのか」という質問に対し、大阪市交通局(当時)は、
「事故なんて発生しない設計に出来ているのです」と一蹴していたにも関わらず、事故は発生しました。

 福知山線の脱線事故は、JR西日本が、JR東日本など他のJRグループに比べ、ATSなどの保安装置の整備が遅れていたのも要因とされています。
私はこのサイトで、関西は全国一鉄道の利便性が良いところと回答して来ましたが、その利便性の良さが裏目に出てしまった結果です。
 保安装置より、駅の電車接近表示の整備のほうが、優先されてしまった結果の悲劇でした。
    • good
    • 1

機械でも不具合が起こることがあります。

少し前に、電車の自動運転で事故、起きてましたよ。自動運転でも、そばに人がついていた方が確実です。コンピュータに全てを任すことはできません。それを作った人間にはやはり勝てないというか。例えば、翻訳アプリなどありますが、完璧に翻訳できるものは存在しません。人間だけしか理解できないニュアンスありますからね。
    • good
    • 0

福知山線の事故は特殊なケース...車掌が事故前に運転手にチョット停止位置がずれただけで会社に報告する旨の事を言ったせいで逆ギレのスイッチが制御レバーに入って減速区間を速度アップに至ったってこと



新幹線の様に遠隔操作できるくらいなら起こりません
    • good
    • 0

>技術的に難しいのですか?



30年チョット前から実用化されて運行しています。
残念ながら昨年開業以来初の人身事故を起こしてしまいましたが。

>同じ場所で止まればいいだけじゃないですか。。

これが非常に難しい。(不可能では無いですが)
カックンブレーキ(って意味分かりますか?)になってしまうからです。

新幹線は、走行中は自動運転をしていて、
発車、停止時のみ人手で行う。
↑ 30年以上前の話なので、今は改善されているかも。
    • good
    • 0

>技術的に難しいのですか?



できるできる。でもね金かかんだよ。
    • good
    • 2

発想の転換ができないのです。



とくに規制する法律をつくる政治家が技術に暗いので、、、、。
新設路線、たとえば東京の「ゆりかもめ」などは、所謂自動運転ですが、遠隔監視要員が必要で、運転手付きの車両設計にすればはるかに安く済んで、運賃も一般の電車なみに抑えられたのに、、、という愚かな話はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!