アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

88歳に実母が、電話すれば、たいてい亡父や祖母(母からみると姑)をけなします。
私から見ると、特に亡父や祖母が悪い人には思えません。
亡父のことは、パーキンソン氏病になり、介護で難儀した、母は苦労したと言います。
母も苦労したかもわかりませんが、亡父は自分の思うように動けないので、苦しみ亡くなりました。
病気は仕方ないと思うのです。
祖母は精神病だったと言います。
祖母は75歳の時、肺癌がわかり、摘出術受けてから、被害妄想的になりました。
たぶん、脳に転移?75歳で全身麻酔がこたえたようです、80歳で亡くなりました。

母は父と結婚したので不幸になったと呪い続けてます。
でも、母は88歳になるまで大病はせず、歩行も普通にでき、歯も私よりも自分の歯です。
視力もよく、近視の眼鏡はかけたことないです。
容貌も、くっきり二重で、きれいなほうです、しいていえば色が少々黒いのが難点です。
引き籠りの51歳の弟と二人暮らしです。父の残した100坪の土地に持ち家があります。
父の残した預金も、母が全部管理してます。
弟をとにかく溺愛、甘えさせてました、
弟の引き籠りも母の影響だと思ってます。
実母の考え方が偏りがあり、修正できないのはわかっています。
母のほうこそ被害妄想ですよね。

A 回答 (7件)

暴言を吐かれた人は処理能力が61%ダウンして


暴言を目撃しただけの人も処理能力が25%ダウンするとアメリカの大学教授が研究結果があります。
毒ですね、それも身内なら相当影響を受けてるはずです。
ブラック企業の社員を対象にした研究でもパワハラやモラハラを受けた人は会社を辞めたとしても22ヶ月経たないと脳が正常の状態には戻らないと研究があります。
せめて貶したりする暴言は聞かないようにすることですね、あなたも病気になりますわそれは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。母が声を荒々しく暴言を吐くのは怖いですよ。
昭和6年生まれですが、戦争を子供でも経験したからでしょうか?
きついです、50歳半ば過ぎた私でも、逃げだしたくなります。
不幸、不幸っていわないでほしいです、よけいに気分がダウンします。
あることのありがたみを感じてほしいです。長寿で健康、食べていけるお金もあります。

お礼日時:2020/08/08 14:03

肉親の悪口を言うのは女性の特徴です。


男性は興味の対象が広い世界に向くので親族内の人間模様に興味が薄いと言うのも性差の原因かもしれません。

もし貴方が女性に生まれていたなら、絶対に家族の悪口を言わないと決心して人生を過ごされると良いと思います。
    • good
    • 1

戦争の経験も思い出とか良いものでは無いですもんね。



ネガティブというのはポジティブよりも7倍強力で人に感染しやすいと言われてます、周りが悪い環境であればもちろん気分の落ち込みはありますよね!

もちろん長生きで健康でいて欲しいですね、ただストレスは脳にも心臓にも悪いです!

暴言が届かないように遠ざけたり発散させてあげることですかね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
暴言やネガティブな思考がまさっています。
もう少し、暑さがおさまったら、お出かけに誘うつもりです。
父や祖母は亡くなりましたので、悪口聞くと、まるで自分がいわれているように思います。
私と弟は父の血をひいてます、父親似です。
そんなに嫌なら、今からでも旧姓にもどり、死後離婚したらどうだろうかと思うときもあります。
お墓は、私しか参りあせん。

お礼日時:2020/08/08 16:23

私の母とよく似ています。

自分を客観的に見るのが苦手な人なのかもしれませんね。

私も実家に帰ると、ものすごく疲れます。悪口や不平不満をさんざん聞かされるので、帰りの車の中で毒を出すようにして
「ハーーーッ」っと深呼吸をして、リセットしてから帰路に着いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実家に行くと、心が重くなります。
母が、不用な物を捨てず、掃除もしないので、片づけたいのですが。
触ると怒るのでできません。

お礼日時:2020/08/10 12:41

漢字に間違いがありました。



帰路に着く→帰路に就く

だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/10 12:03

うちの姑さんも88歳。


アルツハイマー型認知症と診断されていますが、食欲旺盛で足腰も丈夫です。
先日姑と会った際に「自分には本当は結婚したい人がいた」と言ったので、88歳にもなって何を言ってんだか、と呆れながら聞いておりました。
跡取りだった兄が若くして亡くなり、仕方なく婿養子を迎えることになった自分の、謂わば不幸自慢ってわけです。
でも嫁にいった経験がないので世間でいうところの嫁姑の苦労は知りませんし、養子にきてくれた舅は働き者だったのでお金の苦労も知りません。
私からすればまずまずの人生だったと思うのですけどねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
本当に、そのようなこと言います。
私は、見合い話がいっぱいあって、でも断り、25歳のときもいい縁談あり、あのとき嫁にいかず、こんな家へ来たというのです。
もう、その頃の青年はこの世に居ない人になってると思います。
生きていたら、みんな92歳や93歳ですので。
姑いても、祖母は口数少ないし、いじめられたうちにもはいらず、私が高校生の頃は、ほぼ寝たきりでした。
苦労したのはせいぜい10年くらいです。
30年も姑に苦しんだ私のことは、そんなの世間によくあるといいます。

お礼日時:2020/08/10 12:02

こんにちは。

相談者様はお父様とお祖母様をお好きだったんですね。実のお母さまがお父様やお祖母様の悪口を言うのを聴くのも、精神的につらいことかと思います。相談者様が感情的に巻き込まれずにいられるようにご自愛ください。

お母さまはお父様が亡くなっても、心を費やしていらっしゃるのですね。なにか、言い足りない思い、心残りがあり時が止まっているのでしょうか。。なぜいつまでも気になるのか、ご本人も分からないのかもしれませんね。弟さんのことも含めてカウンセラーなどプロが入れると良いと思いますが・・・。

相談者さまが、何を知りたくて投稿されたのか不明瞭ですが、お母さまには不幸にさせられたという思いがあるのでしょう。
責め口調にならないように気を付けながら、疑問をぶつけてもよろしいのではないでしょうか。悪口ばかり聞きたくないこと、イヤな気持ちになること、お父さんのおかげで生活できていることをどう思うのか・・、お父さんの何をそんなにきらいなのか・・など。 相談者様が関係性を変えたいかどうかに寄りますが・・。

恵まれた環境にいて、毎日不幸だと思っているとしたら、残念なことですね。。お母さまは文句の多い自分のまま、生を終えたいのでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
母の生活が続けられるのは、父親が無理もし、働いたので、持ち家や土地あります。
また父親が節約ばかりして貯金してました。
父親は、真夏でもエアコンなしで、哀れな姿で亡くなりました。
父親の姉のこともけなします、
伯母は独身で定年まではたらき、誰にも迷惑かけずひとりで亡くなりました。
いまの母や弟が生きているのは、父親、祖母の努力です。
祖母も70歳でも家政婦で働き、父の負担にならないようにしてました。
母は、結婚後、全然働かないし、裏庭も草で荒れ放題です。
裏庭の管理だけでも、私がしようとするといい顔しません。
私が嫁入りしたので、ここの家はさわるなというのです。

お礼日時:2020/08/10 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!