アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格になんの難もなく普通の人生を生きてる人が自暴自棄になるとしたらそれは何故だと思いますか?

A 回答 (4件)

性格になんの難もなく普通の人生って、波風が全く無く進歩も成功もない、異常に没個性な人生なので。

いわば人でなしの鬼っ子です。

どんな失敗も経験したことがないので、どんな些細なことにも躓き、自暴自棄になりえます。
    • 0

今まで、自信をもって疑うことなく信じていたことが、大間違いであると確信したとき。

• 0

妻が死んだ、とか。

• 0

価値感が崩壊したか、重きを置いているモノを失ったとか。

コンピュータ屋をしていますけど、IBMのホストコンピュータが高い割には鉄屑だったとか、そんな当たり前の事実を認識できたときのメインフレーム屋さんの自暴自棄は傍から見ていても凄まじかったです。傍目には「どんだけ甘やかされて来たんだよ、この屑どもは」と思いましたけど、

10年毎に同じような図式はありました。IBMがDECになり、SUNになり、Windows Serverになり、VMWareになりLinuxとかです。と書いてみて気付いたのですけど、どれも「自分というものが無い。価値感の基準が自分ではなく、どこかの会社とかどこかの製品」という共通項はありそうです。OSの設計ができるぐらいであれば、この仮想記憶のインプリはとか、比較もできますし、優れたものを偏見なく受け入れられるのでしょうけど、そういった下地がない人はブランド志向になるしかアイデンテティを確保できないのでしょう。

#2の方が仰っている事象も、自分が思うところの基準とか評価軸とかがあれば、愕然としようともすぐに対応できるのです。私自身は技術には嘘を付けない人間ですので、技術的に打ちのめされたら受け入れます。もっと良いものを見つけたら躊躇無く捨てます。
    • 0